ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

パンケーキ


パンケーキ_b0197963_08390179.jpg

こないだのホットケーキのレシピに対して
今回は「パンケーキ」のレシピを。


パンケーキ_b0197963_08402748.jpg

んではそもそもホットケーキとパンケーキの違いはなんなのか、という疑問もわくのですが
フライパンで焼くケーキの総称が「パンケーキ」ということなので
パンケーキの中の一部をホットケーキと呼んでいる、ということだと思っています。(わたしは)

作った人、食べる人、が各自好きなように呼びなはれ、ということです。(曖昧にキッパリ)

この間の「ホットケーキ」の生地は、
ふかふかしっかりしていて、バターをじゅわっと浸み込ませて食べるのがぴったり、
そこにシロップがあったら最高~って感じの仕上がりだったのですが

パンケーキ_b0197963_08431755.jpg
今回のは粉に対しての水分量も多く、
ぺたんと焼いて、食感はなんだかもっちりしています。

しょっぱいおかずも受け止めるし、
甘くするならバター&シロップよりサワークリーム&ジャムなんかがオヌヌメ。
微妙な違いなんですけど、、

違いを確かめるのもたのしいので、
良かったら焼いてみてください。


パンケーキ
粉類
薄力粉160g
ベーキングパウダー小さじ2
塩ひとつまみ

液類
全卵1個
卵白1個分(卵液は合わせて150gほど)
きび砂糖45 (お好みで)
牛乳140g
溶かしバター10g

粉類と液類をよく混ぜて焼いたら出来上がり。


パンケーキ_b0197963_08485562.jpg

このフォークとナイフ、(蓮見商店で発掘して)気に入ってたんですが、
ナイフの方のオレンジ色が、気づいたら一個無くなってました。ちぇ。


時々気まぐれにレシピを載せると、喜んでくれる方がいてうれしいです。
またなんか気づいたら載せますね。











by naoroll | 2018-02-07 08:52 | レシピ
<< お知らせ 駄菓子屋さんと、さとこのコロッケ >>