ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ホットケーキと、普段使いの食器


ホットケーキと、普段使いの食器_b0197963_09570420.jpg

先日ふと思いついて、義母にホットケーキを焼いて届けたら、
「おいしかったー」と喜んでくれました。

ホットケーキって、たまに食べるとほんっとおいしいよね。

ホットケーキと、普段使いの食器_b0197963_09575252.jpg
普段からおかし作りをしているので、
ありとあらゆる粉が我が家にはあるのです。

なので、スーパーでホットケーキミックスを買ったりするほうが贅沢な気がして。

薄力粉と、ベーキングパウダーと、
牛乳とたまごがあれば、ホットケーキは作れるもんね。(あとはやる気)

ホットケーキと、普段使いの食器_b0197963_09594124.jpg
今までいろんなレシピを試したけれど
今回のホットケーキが好評だったので覚え書き。

基本的に、粉類と液類を合わせて焼くと、お菓子が出来ます。


おかあさんのホットケーキ
粉類--ボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる
薄力粉(スーパーバイオレット)200g
ベーキングパウダー小さじ2
塩少々

卵液--(別のボールで泡だて器でよく混ぜておく)
卵60g(LL玉です。これに満たない量だったらその分牛乳を増やせばOK)
きび砂糖40g(好きな砂糖でOK)
牛乳140g
菜種油大さじ2(サラダ油でも溶かしバターでも)
バニラオイル少々(無くてもよい)

粉類と卵液を合わせてよく混ぜ、フライパンで焼いて出来上がり。
私は鉄のフライパンで油をひかずに焼いています。

あったかいうちにバターたっぷり乗っけてどうぞ~
(義母はカヤジャム合わせたらしい。むふふ)

これはシロップととバターがピッタリのまさに「ホットケーキ」だと思うのですが
ぺったりもっちり、デリにも合う「パンケーキ」のレシピはまた今度。。



ホットケーキと、普段使いの食器_b0197963_10062674.jpg
中途半端に余った生地をテキトーに焼いたら楕円になった。
これもまた可愛い。


ホットケーキと、普段使いの食器_b0197963_10071093.jpg
このブルーのお皿、だいぶ前に私がどこかで買って(モラージュかな)、
もう6~7年使ってる一枚なんですが、
すごく丈夫で気に入ってます。


同じものを買い足したいなぁと調べたら
長崎の「波佐見焼」という食器だったと判明。
(お皿の裏に、ハサミのマークがあるのです)

ホットケーキと、普段使いの食器_b0197963_10085745.jpg
ちょうど普段ガシガシ使える食器を買い足したいと思っていたので、
即購入!


京都のお店の通販だったのに、翌日届くというびっくりの素早さ!
メールの対応も丁寧で心がこもっていて、なんだか感激。。
(絶対次もここで買う)

パッと見、洋食器のような雰囲気をまとってるけど、和食器なんです。
なのでお料理の種類を選ばないと思う。
デザインもシンプルで、丈夫にできててすごく使いやすい。
スタッキングできて収納もばっちり。

これはもう、、、違う色を買い足したくなりますなー。






by naoroll | 2018-01-27 10:13 | レシピ
<< 花屋の二階・バレンタイン企画 ... ケーキとダイソン >>