ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

さつまいもの四角いタルト


先日 焼いたさつまいものおかしがとっても好評でうれしかったです。


さつまいもの四角いタルト_b0197963_15432088.jpg
ボトムのタルト生地はさくさくにするべく
準強力粉と米粉でたまごなし

さつまいもの四角いタルト_b0197963_15445080.jpg
空焼きしてから焼き芋を敷き詰めて

その上から、ラム酒を効かせたアーモンドクリームを流し込んで。


さつまいもの四角いタルト_b0197963_15461991.jpg
こういうのとっても好きです。

以前よくかぼちゃで作っていたもののさつまいもバージョン。
次はもう少し焼きこんで、今度、販売用に作ります。


タルトっておいしいなぁ~って思っていたら
イモウトも同じようなの作ってたみたいで


さつまいもの四角いタルト_b0197963_15485317.jpg
もらっちゃった!(ハァト

お互いのおすそわけが
交換、みたいになった。

「いちじくのタルト」だって!


さつまいもの四角いタルト_b0197963_15493217.jpg
ボトムはざくざく、しっかり甘くておいしかったー。
「生のいちじくと生クリーム乗っけてね!」って言われたけど
おねえちゃんこのまま食べたよ。(冷やして)


最近彼女は苦手だった「生のいちじく」が好きになったと言ってました。
いちじくは、お菓子として焼いたものや、乾燥させたものしか食べられなかったんだって。

私も小さい頃はいちじくを食べたいって思ったことなかったなー。
今は大好きです。味覚って変わるよね。


「生が無理」で思い出したんですが、、、


(何を!)


私たち姉妹、生ガキが苦手です。(あ~そっち)(どっちだよ)

火をとおした牡蠣は好きなんですが、生牡蠣だけはぜったいに無理です。
好きな人には相当美味しいみたいですね。

いつか好きになるときが来るのかなぁ、、、

いや、無いな、、、きっと。







by naoroll | 2017-09-05 11:32 | 焼き菓子
<< ビストロカフェ スギエ (館林) 多肉植物の寄せ植えワークショッ... >>