ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

多肉植物の寄せ植えワークショップ、一日目終了


昨日は「花のよこつか」さん主催のワークショップ、1日目でした。

おやつ担当のわたくしは

b0197963_14172674.jpg
クッキーを わーーっと焼いて


ラムレーズン入りのバタークリームをせっせと挟み、



きゅっと包んで完成~

バタークリームサンドを作りました。

(こういうやつと言えば北海道のあれが有名で私もだいすきなんですが、
食感からしてぜんぜん違う感じに仕上がっております。
ワンデーさんがつくるとこんな感じになるのね、という風に楽しんでいただけたら、と思います!)

あとは最近気に入ってるマフィン。
かぼちゃと胡桃をたっぷり入れたマフィン、スパイシーなクランブルをたっぷり乗っけて焼き上げました。(写真なし)

どちらも気に入っていただけたらいいな~

(6日の方、まだ若干空きがあるらしいので興味のあるかた、ぜひ!)


b0197963_14260813.jpg
ちっちゃくてかわいい多肉ちゃんがたくさんあったよ。
こーんなに種類があるのか~とまじまじ見学してまいりました。

愛でたくなるんね。笑

b0197963_14271653.jpg
そしてラスカルさんの作品も。

「花屋の3階」は毎度のことながら素敵な空間に仕立てられていて
その雰囲気とアトリエラスカルさんはほんとうにぴったりでした。
どんな風に作ってるんでしょうか、、
色んなことをする方がいるなぁって心から感心してしまいます。
自分にできないことが出来る方って、手放しで尊敬しちゃう。



---

どんなことにも学びがあるなぁって最近すごく思うんです。

寝転がって漫画読んでる息子に、
「勉強しろーー!」と言ってみたりするんですが

正直、漫画だってすっごい勉強になったり、得るものがあるってわかっています。

それがすっごいくだらない(一見)内容の漫画に見えても、
そこから得た知識で、いつか誰かを笑顔にさせることがあったとしたら、それはすばらしい学びだと思う。
(実際わたしも息子に笑わせられることが多いし。笑)


でもそこは「勉強しろ!漫画を仕舞え!テレビを消せ!」って言いますよ、母の役割として。苦笑



えーと何が言いたいんだっけ?

あ、
ワークショップ!

そういう場に、積極的に参加する時点で、もう学びが始まってる気がします。
すごく素敵なことだな、って。

直接的なことだけじゃなく
そこで出会った人とのおしゃべりや、見た風景、
食べたもの(!)、、、、

すぐに身についたって実感できるものだけじゃなく
あとあとになって役に立って、参加してよかったなって思うこともあるし。



すいません何が言いたかったのか着地点を見失っているんですが(笑


なにかしたくなる秋だよねぇ。


娘をお迎えに行く時間なのでとりあえずこの辺で。
(そんな終わり方!)






by naoroll | 2017-09-04 14:52 | 直売、イベント | Comments(0)
<< さつまいもの四角いタルト Y's Muffin ... >>