ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!


SHOZO CAFEさんで行われていたイベント「SHOZO MOON」
その一日目、メルシーベイクお菓子教室に参加してきました!


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10110884.jpg

ショーゾーさんでメルシーさんがお菓子教室をひらく、、、
なんて夢のようなコラボ!
そして実際夢のような時間でした。
わたしたち、夢のようなおかしを食べました!


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_11220070.jpg
場所は「SHOZO音楽室」にて。
階段をあがります。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10165424.jpg
始まる前から 素敵な雰囲気にすっかり心を奪われつつ。。。

私たちは午前中のクラスの参加でしたので、うちを出発したのは朝7時!
早い!
しかし楽しみすぎてテンション高い。笑


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10182776.jpg
メルシーベイクさんで普段扱っているストロイゼル生地を応用して四種類のお菓子を作ります。
その工程のデモンストレーションが主で、実際に私たちは作らないのですが
とても丁寧でわかりやすく、
シェフにどんどん質問することもできました。写真もOKでしたし。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10212676.jpg

実際にメルシーベイクで売ってるお菓子の作り方を知れるだけでもなんていうスペシャル!
そして使っている材料の話、
材料を無駄にしないこと、いかにフレッシュなものを使うか。
計量の大切さ、
簡単にわかりやすくすること、自分たちが作業しやすくすること。

学びがもりだくさん、、、!

MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10280057.jpg
んも~ すっかり勉強になった~~~(涙)

レシピカードはメモだらけに、、、
ラップは「エコぴたっ!」っていう見たことないメーカーのを使ってた。(そこかい)


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10292695.jpg

ストロイゼル生地を小さくカットしてオーブンへ。
ここで使ってるオーブンが私のと一緒で静かにウレシイ。。。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10303638.jpg

焼き上がり!
これね、メルシーベイクのあの瓶に入ったチーズケーキのトップに乗ってるやつだよ!
ひゃぁ~

MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10313090.jpg
んっっまあああ!!! 

美味しくってにまにましてしまう。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10323550.jpg
こちらは丸っぽく成型してアーモンドを乗っけて焼き上げるバージョン。

ひとつひとつはしっかり計量して量は同じ、
でも見た目は不ぞろいのほうがいいよね、、って 

わーー!すっごくわかる!大好きな感じです。

MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10343912.jpg
これはコーヒー味のガナッシュクリームを作る工程。
珈琲豆はもちろんSHOZO CAFEのを使いましょう、、となんて贅沢な!


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10353550.jpg

生クリームにコーヒーの香りをしっかり付けて。
この辺のテクニックと重さの変化にしついての説明、丁寧でとても行き届いていました。うれしかった。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10381360.jpg
ヨーグルトのグラニテをつくってるところ。

受講している私たち、そえぞれがお菓子作りについてどのくらいのレベルなのか、
シェフはそれを知らないわけなのですが
だれが見ても聞いても勉強になるポイントがたくさんあったと思います。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10405404.jpg

桃は皮付きのままカットしてコンポートに!
ハーブとチェリーのお酒。

どんどん形になっていくお菓子。
みんながわくわくしていく空気。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10444733.jpg
バターを練るところからはじまって、
時間をかけて、
ひとつのデザートが完成するのです。

その間に

シェフの人柄がわかる。
MERCI BAKEがみんなに愛されてる理由がわかる。

うまく言えないけど、なんかそんな時間でした。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10501316.jpg

試食を前にして、

わーーー!
メルシーベイクに行きたいーー!って思ったのです。

一緒に行った人たちも同じ気持ちになった、と後で聞いてうれしくなって。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10514164.jpg

ショーゾーさんのコーヒーを淹れてくださり、試食タイム。

試食っていうかもう、これは立派なカフェタイム!


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10523784.jpg
MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10554911.jpg

「コーヒーのクッキーサンド」

MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10535530.jpg
「アーモンドクッキー」

MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10541856.jpg
「黒糖とくるみのタルト」

(タルト生地の敷き詰め方に目からウロコでした)


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10530689.jpg
幸せすぎる、、、、 

(おいしいいいいいいいい!!の!とにもかくにも!)



おいしいね!おいしいね~!って言いあう。

コーヒーがすすんで。
お代わりを持ってきてくださるスタッフさんがまた優しくて。



MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10580381.jpg
どうしても入ってくるイモウト。

いやちがう!このパフェは

「桃とヨーグルトのデザート」


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_10594590.jpg

それにしても かわいい~!(興奮)


ミントがさわやかで。

MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_11002078.jpg
水切りヨーグルトを使ったソースと
桃のコンポート
ざくざくクッキーと、

ヨーグルトのグラニテ、
そこに生クリーム!


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_11014991.jpg
今になって思い返してみても、
この日のことは私一生忘れないんじゃないかって思うんです。

(この後のことも含め、そのくらい特別な一日になった)

「デザート」って、なんてすてきな響きなんでしょ!

MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_11055287.jpg
おいしかったよーーーーー!


レシピをもらって作り方を習ったので、
似たようなものを作ることはできると思う。

けれど、あの空間で
シェフとスタッフのみなさんで仕上げてくださったこのお菓子たち
それを「おいしいね」って頷きながらみんなで食べるの。

これとそっくり同じものは、
あそこにいた誰も作れないんだって思う。


でも、経験したのとしないのとでは絶対に違うから。
これを目指して作っていけばいい!

それでいいんだ。
そのくらい特別な味がしました。しゃーわせ!



MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_11104389.jpg
だってだって、目の前がこんな光景なんですよ!
(贅沢かーー!)

MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_11095805.jpg
もうほんとにメルシーさんてば優しい方で
声をかけてくれるのですが

なんかうまいこと話が出来なかった、、、(有頂天すぎて)

ほんと特別な時間をありがとうございました。


しかもこれだけではなくて、

帰りにお土産として
作ってくださったストロイゼルの冷凍生地をいただいたのです。
うれしすぎた~!


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_11205861.jpg
わたし、なんだか勢いがつかなくて、

実は申し込むのを悩んだり渋ったりしていたのです。
私はほんと、そういうところがだめだなあ。

行きたいとか
やりたいとか、思うだけは簡単だけど
実際に行動にうつせるかどうかで明日の自分はぜんぜん違ってくるって気づいています。
たぶんそれが、今の自分の実力。。。


MERCI BAKE(メルシーベイク)のお菓子教室へ参加してきた!_b0197963_11184749.jpg
行こうよ~って声をかけてくれた人と、
行くぞー!って背中押してくれた人


これからもよろしくお願いします。笑



---

MERCI BAKE

SHOZO COFFEE






by naoroll | 2017-08-31 11:48 | 栃木
<< 多肉植物の寄せ植えワークショッ... 色々作った日 >>