ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」

パン教室Olive 6月のイーストレッスンに参加してました!

週一パン屋さん「iru」のみかんさんと一緒に行ってきたんだよ~

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_13294065.jpg

え!

みかんさん(パン屋)ともちこさん(パン教室講師)の関係ってどうなの?
そこ繋がるの!?
って思うでしょ、、、うふふふ

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_13315617.jpg
取っ組み合いの喧嘩とかなっちゃうの!?って思うでしょ!(思わんワ)コラ

いやフツーに仲良しでした。(ちぇ!)コラ

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_13330157.jpg
ていうかお二人の会話がやっぱりパンに関してはレベルが高くて
横で聞いててハァハァでした。(興奮)


そんなわけで今回は「クグロフ・サレ」
サレとはフランス語で「塩味の」という意味です。

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_13344138.jpg
ベーコン、玉ねぎ、パプリカ、チーズなどなどが入ります。
今回のチーズはゴーダとミモレット、それにコンテ、だそうです。

あーアレね、あのアレね。


(絶対わかってないヤツ)

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_13361733.jpg

成型方法によって、具の散らばり具合が変わってくる、と
成型を2パターン学びました。

クグロフ型、ほしくなるね~

私クグロフ持ってないんです。
なんか、私っぽくないでしょ、クグロフ。
私って どっちかっていうと んがぐぐ。


パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_13375834.jpg
オリーブでのおたのしみ。
ウェルカムお菓子。

今回は白鷺宝だよー
わーい!これ好き! ってかここでしか食べたことないけど

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_13393074.jpg
ぎゃーーカワイイ!なんじゃこりゃ。
季節のはくろほう、メロン味でした。

てかこれを買ってくれてるもち夫さんを想像すると、、、
カワ(・∀・)イイ!!  笑

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

それにしても「ウェルカムお菓子」ってば、なんて素敵な響きなんだろう。
聞いただけでわくわくドキドキしちゃうよね。

「同伴出勤」と同じくらい。(謎

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_20442348.jpg
そんなこと言ってるうちに焼きあがって!
わーーんおいしそう

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_20461662.jpg
みんなでわいわい、パンをいただくー。

リッチな配合のようで焼き上がりは軽く。
ベーコンとチーズの塩気がたまりませんな!

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_20475695.jpg
お料理は「鶏もも肉のハニーマスタード オーブン焼き」
「夏野菜のラタトゥイユ」
あとアスパラガスと、写ってないけど新ジャガイモのグリル!

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_20494752.jpg
ラタトゥイユだいすき!
っていうか私の作り方って今まで間違っていたんだなぁ~。

勉強になったわ。
最近つくづく思うのです。学びのない場所はないね。

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_20513681.jpg
食べ終わる頃に 自分で捏ねたクグロフサレも焼き上がり!
ずっしりふたつのクグロフお土産。うれしいなぁ。

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_20525159.jpg
食後にコーヒーとデザート。
アメリカンチェリーのフラン、でした。


パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_20532680.jpg
おいしかったーーーーーフラン大好き。
この粉感がプリンよりも好きなんですわたし。

ほかのフルーツでも試してみます!


それにしても

パン教室 olive6月イースト「クグロフ・サレ」_b0197963_20545611.jpg
くぅーーーー!!
これ買おうと思ってたのにィィィ!

今年もチェリーの種抜き器の購入を逃したよ。。。
今思い出したよ!

なんでも持ってますね、もちこせんせ。


逆にもちこの持ってないものってなんなんだよ!!絶叫
(呼び捨てかい)



----

菓子パンざんまい行きたいです(ハァト)
パン教室Olive




by naoroll | 2017-08-04 01:00 | パン教室
<< 「Succulent hous... CAFE UP'S で... >>