ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017

なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10294529.jpg
子供たちを習いごとに送るとき、時間に余裕があるとコンビニに寄っておやつを買わせるときがあります。

なんでもいいよー、とありとあらゆる選択肢のなかからひとつを選ばせるのですが
あるとき息子がセブンで蒸しパンを選んだ。

蒸しパンかー。
たまに食べるとおいしいよね。

ママは、チーズ蒸しパンが発売されたときには
こんなうまいもんがあるなんて、と感動したのを覚えているよ。
だいぶ食べたなぁ (遠い目)
しばらく食べてないけども

なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10331126.jpg
そんなわけで、ふと思い出し
打倒セブンイレブン!と無駄に叫び声をあげ、おやつに蒸しパンをふかしてみました。
15センチ丸型で。

なかしましほさんレシピの中華むしぱん「マーラーカオ」です。


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10362280.jpg
ふかふかもふもふ
こういうのはちぎって食べるのが美味しい気がして、ナイフ使わず。

なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10364375.jpg
たまごを一個しか使わないし、材料も作り方もシンプルで簡単!
あっという間にできあがり。
神レシピですね、さすがなかしましほさん。

なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10381621.jpg
好評で、息子のてが止まらない感じでした。

「セブンのより好き」と言っていた。
よっしゃぁぁぁぁぁ!

(比較そこですか)


---

さて節分の日の夜。

福豆とイワシはしっかり買って準備したので、

オット(鬼役)に 
「豆まきをするから 鬼な感じで帰宅してね」と伝えておいた。


夜になり インターホンが鳴ったのでモニターを覗いてみると



なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10413138.jpg

映っていたのが

鬼、っていうか



変態ってかんじだった。


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10421536.jpg
オットだとわかっていながら

居留守をつかいたくなったのは初めてのことでしたが

「鬼が来たよ」
と言うと子供たちが玄関を開けました。


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10465714.jpg
なんかすごいイタイ感じの黄色い人が、
テンション高め。

しかし、子どもたちが風呂上がりだったので

身支度を整えるまで待機してもらった。



なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10480298.jpg
ストーブの前で座り込み、

寒い・・・と震える自称「黄オニ」

庭で着替えていたらしいです。そりゃぁ寒いだろうけど




なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10491041.jpg
色んな意味でサムいですが・・・


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10494590.jpg
準備ができて、
おにわーーそと!ふくわーーうち!
と小袋に入った豆をぶつけているのですが、動きが早すぎてよく撮れない


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10504460.jpg
お互いヒートアップして大暴れ

お母さん げんなり・・・


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10514877.jpg
鬼のくせに 息子を人質にとる、という悪の所業。
いや鬼だからいいのか


いつまでたっても終わりが見えないので

「いい加減にしてくんない!?」と(鬼嫁が)声をかけると


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10525495.jpg
やっと降参となり 今年の我が家の豆まきが終わりました。

(コスプレしたオッサンが部屋で大暴れされるのを許される日、という感じか)


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10544772.jpg
背中に福豆の小袋を入れる、という地味な攻撃が一番ツボでした。





しかし鬼本人的には


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_11021058.jpg


「なんかモッコリしていてキモい」
という娘の一言が一番効いたらしく(精神的に)

しきりにその辺をなおしていた。


そんな節分2017


なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017_b0197963_10554500.jpg
夕食には義母手製の恵方巻をいただきました。

これは切っちゃったあとの写真ですが、
他にもお肉が巻いてあるのもあったりして、北北西をむいてみんなで食べたよ~

嫁はケーキは巻けてもご飯は巻けないタイプなのでとても嬉しかったです!
(どんなタイプだ)

ごちそうさまでした。




by naoroll | 2017-02-07 10:58 | おうちでおいしいもの。
<< イイホシユミコさんのショップへ 節分の日の、cafe 5040... >>