ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。

先日、二日間にわたって行われたワークショップ「リースの会」
わたくし、おやつを担当させていただきました!

場所は館林の花屋「花のよこつか」さんの二階の雑貨屋「花屋の二階]さん
・・・のそのまた上の、「花屋の三階」さん。イベントスペースなのです。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

まずは もってったおやつの紹介を。

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_11094171.jpg
生チョコロール。
onedayrollといえば、のロールケーキ。
実はキャラメルコーヒーロールとぎりぎりまで迷ってこちらに決めました。
ココアいりの別立てスフレ生地。
私のロールケーキは、生地感を楽しんでいただきたい、と考えています。
とろけるような食感のスポンジに、ガナッシュを塗ってから純生クリームを巻きました。
冷えた生チョコがしっかり甘く、冬にぴったりのおかしです。

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_11155147.jpg
木の実とメープルのケーキ。

森の中をイメージして、いろいろの木の実を乗っけたバターケーキです。
生地にはアマレットを効かせ、ナッツにはメープルを塗って焼いています。
いつもの販売用のおかしとは違って、ワークショップのお茶時間に寄り添うおかし、リースの会を想ってこれを焼きました。

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_11191385.jpg
キャラメルとスパイスのクッキー。

ほろ苦いキャラメルクリームと、シナモンやジンジャーなどのスパイスを加えたクッキーです。
じんわり身体があたたまるような味、にっこり笑顔になれるクッキー。

おかしの三点セット。
リースを作り終わったあと、おしゃべりとお茶がすすむような、そんなおかしに仕上げました。
気に入っていただけていますように。(念)


---

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_11245009.png
さて当日は、よこつかさんの入り口にこんな看板が立っていました。
写真は花屋の二階スタッフ、やなさん撮影です。(アリガトー!)

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12292885.jpg
三階につづく階段がすでに森のなかみたいに!
こういう演出含め、ほんとすてきな空間でした。なんだか香りもいいの。

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12322469.jpg
会場はこんな感じ。
天井までほんとすてきでした!まるで森の中のクリスマスやぁ~(彦)

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12310487.jpg
ワークショップ風景。
普通のクリスマスリースと違ってバスケットに入っているのですごくゴージャス!
たっぷりと存在感がありますよね。
素材もたくさん!迷えるしあわせ。

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12342453.jpg

とりはずせる輪っかのリースつきの2wayタイプなんですって。
いいアイデアだなぁ。

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12440610.jpg
こちらは参加してくださった方が送ってくださった完成品の写真。
すごーい!これを部屋に置いた瞬間にクリスマスが押し寄せてくる感じになりそう!
Sさん写メありがとうございます。


花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12462101.jpg
子連れOKのワークショップって、貴重だしママさんにはうれしいですよね。
おこちゃまたち、シルクサブレ食べながらなにをおしゃべりしているのやら。
鳩サブレとココナッツサブレどっちがすき?とかそんなんだと思いますが。違

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12455439.jpg
さて、ワークショップが終わってからは、窓辺のカウンターでお茶とおやつの時間です。
んもう、ドッキドキですよね!!(私が。)

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12483392.jpg
紅茶と、おかしのセット・・・
やっぱりこのクッキーかわいいなぁ!うれしいなぁ。(江連判子)

ああ、おいしい紅茶を入れてくださりありがとうスタッフさま~!


花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12500751.jpg
おかしの説明をどこかに書いておいてください、とお願いしたら
こんなに素敵に仕上げてくださいました。(やなさんフォントいい!)
ヨウセイのほうが気になるといえば気になる!笑


そして最高にうれしかったのが、こちらの写真。


花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_12521154.jpg
召し上がってくださり、ありがとうございます。

普段の販売用のおかしとはまったく意図がちがうので、実はとても緊張して支度しました。
おかしが主役の会ではないからこそ、さりげなく、寄り添えるようなものをと。

なににしよう?と考える段から、私は楽しんでお仕事させていただくことができました。
去年に引き続き声をかけてくださったよこつかさん、本当にありがとうございました。


そして次の企画が立ち上がるところ、なのです。
「花屋の二階」ファンのみなさま、来年をお楽しみにしていてくださいね~!



-----
花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。_b0197963_13035853.jpg

花のよこつかさんブログ
花屋の二階 Instagram






by naoroll | 2016-12-06 13:08 | 直売、イベント
<< madei cafe (マデイ... 最近の、Cafe 5040 O... >>