ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

山梨バスツアー、ぶどう狩りとBBQ


先日、山梨へ行ってきました。
バスでお出かけするなんて久しぶりで楽しかったな。


b0197963_11015112.jpg


ぶどう狩りとバーベキューがメインのバスツアーです。
私たち家族と姪っ子、そしてイモウトがついてきた。




b0197963_11034694.jpg

バスだしワインが飲めるね~!と大人はウキウキです。
イモウトはテンション高めにポテトのTシャツ! (ぶどうがりと無関係)
おねえちゃんにオニオンリングのTシャツは無かったのか!




b0197963_11053050.jpg
山梨に入ってまず最初に寄ったのが「山梨県立リニア見学センター」
山梨には「リニア実験線」なるものがあって、超電導リニアの車両開発、走行試験をしているそうです。やー、ぜんぜん知らなかったなぁ。
リニア中央新幹線が実現すると、東京から大阪まで約一時間(新幹線のぞみの半分の時間)で着くことができるそうです、、

時速500キロってどんな世界なん!
顔がイーー!ってならないのかしら。イー!!って。


b0197963_11141058.jpg


超電導の仕組みを説明してくださり、実際に磁石を滑らせて実演してくれたのですが、これが面白かった。すごいスピード!
しかしワタスには超電導ってのが何度説明を読んでもイマイチ理解できず…(アホ)
ただただ、なんかスゴッ!てのはわかったぞ!


自分のまったく知らないところで、すごいプロジェクトが進んでいるんだぁ~すごいな~近未来。
面白かった~ (そんなまとめ。笑)



b0197963_11185973.jpg
さてお待ちかねのバーベキュー!
ぶどう狩りと食事がセットで楽しめる「古寿園」へ。

b0197963_11224820.jpg
バーベキュー場の天井が、一面ぶどう棚になってます。
ずっと雨が続いていたけどこの日はすっかり晴れて暑いくらい、気持ちよかった~


b0197963_11235202.jpg
ワインかぶどうジュースが飲み放題。
大人たちはもちろんワインを


b0197963_11242946.jpg
ん~。美味しいけど私はワインは一杯飲めば大満足。
イモウトとオットは愉しんでたな~


b0197963_11252531.jpg
溶岩焼きバーベキュー。
これにご飯もついて、子どもたちもいっぱい食べました。
お味噌汁もあったような。

b0197963_11281240.jpg
このあとはぶどう狩り!
このぶどうはなんてぶどうだったかな~。
小さめで種があって、食べづらいのが残念だったけど、たくさんお持ち帰りしたので半分はジャムにしました。
子どもたちが大好きなシャインマスカットは売店でお買い上げ。


b0197963_11303589.jpg
さてその後はワイナリー「シャトー勝沼」へ。
ワイン工場を流れるように見学して

b0197963_11321469.jpg

ワイン樽をたくさん保存している部屋とか、見ました。
この樽がひとつ何百万だったか・・・
このへんからもう、写真がブレブレです


b0197963_11361847.jpg
一番たのしいのはやっぱり売店コーナー、ワインやブドウ酢などの試飲ができます。
山梨土産もたくさん置いてあってほんと楽しい。
子どもたちは定番の信玄餅です。笑



b0197963_11374484.jpg
小さいカップにいろんなワインをついで飲み比べしました。
私は白くて甘いのがすきだな~
あとは甘くてシュワシュワしたやつね。


b0197963_11384649.jpg
ちょっとずっつ色々、ってのがいいんだよね。

b0197963_11463852.jpg
ここのワイナリーには敷地内にパン屋さんがあって、
クリームパンが人気ですよ~とバスガイドさんが教えてくれました。

寄っちゃうよね~。

b0197963_11495301.jpg
いろいろ買っちゃうよね~
みんなで少しずつ味見するべく、一個ずつ。

b0197963_11510973.jpg
帰りのバスでクリームパンをぱくり!
クリームは買うときに詰めてくれたのですが、とろんとろんのカスタードが冷たくって美味しいぞ!

それにしても、もう帰りのバスだよ~
楽しい時間はあっという間だな。

b0197963_11532443.jpg
帰り道のおたのしみ、それはビンゴ大会に決まっておるのだよ。
寅さん上映ではないのだよ。


イモウトが先に「ビンゴ!!」と絶叫していて焦る姉。
おせんべいの詰め合わせのような箱を当てていた。

私もなにか。。なにかゲットしたい。


b0197963_11550446.jpg
ビンゴぉぉぉぉ!!
ポテチを当てたぞ!  
やべービンゴたのしいいい!!極めたいィィィ!(どうやって。)

b0197963_11555759.jpg
ムスメはこんなデッカイうまい棒の詰め合わせ袋を当てました。
いっぱいうまい棒が入っていたけれど、私が子供のころ好きだった「タコ焼き味」は入ってなかった。

で、「シュガーラスク味」ってのを初めて見ましたが、これがすごい。
うまい棒のくせに(失礼)、群馬の某有名ラスクと同じ味がするんです!
マジですこれ。マジマジ薬丸マジです。
目をつぶって食べたら同じかもしれません。たぶん。


バスツアーってすっごく楽しいですねー!
盛りだくさんだったけど、あっという間の一日でした。また行こうねー!

b0197963_12052361.jpg
最後に、バスに揺られるマッキーさん。(酔)



-----

時速500キロの世界
山梨県立リニア見学センター


ほうとうもあるよ。
古寿園

パン屋があるとは。
シャトー勝沼

駄菓子ランキングが面白い
うまい棒の、やおきんドットコム




by naoroll | 2016-10-18 12:12 | Comments(2)
Commented by os at 2016-10-19 13:09 x
ブレブレ(笑)(笑)
バスツアーって学校以外で
行ったこと無いんですが
行ってみたくなりました!!o(^o^)o
Commented by naoroll at 2016-10-20 11:21
OSさん

躍動感を表現してみました。アートです!違

バスツアーいいですよ。オヌヌメ
<< Kies (キーズ) 西荻窪 Amy's Bakes... >>