ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

日本一大きい最中


うちの子どもたちは きんつばは食べないのに
最中は大好きな不思議。

日本一大きい最中_b0197963_11395282.jpg



日光土産にと最中をいただきました。

日本一大きい最中_b0197963_11051310.jpg

けっこう大きな箱なのに

日本一大きい最中_b0197963_11152733.jpg
「1ケ入り」

包装紙をびりびりびりー!!と剥くと

日本一大きい最中_b0197963_11160891.jpg
なんだかゴージャス!

日本一大きい最中_b0197963_11164340.jpg
こんな大きな最中が入ってましたー!
ケーキみたい!と盛り上がる。

ほんとだよ~ロウソク立てちゃう?
だいたい直径15センチくらいでしょうか。

日本一大きい最中_b0197963_11180703.jpg
五等分できるように切り込みが入っているのですが、ナイフで分けました。

日本一大きい最中_b0197963_11190576.jpg
あんこがぎっしり!
日本一大きい最中_b0197963_11194940.jpg
五等分したそれぞれに、ごろりと栗が入ってます。
あんこのつぶも大きいー!

そしてしっかり甘いので濃い目の緑茶にすればよかったなぁ。
こういうインパクトのあるお菓子って、お土産でもらうの嬉しいですね。

日本一かどうかは知りませんが
青森に住んでいたころすんごい大きいシュークリームがあって
「八戸キャベツ」っていう名前で売ってました。
学園祭で早食い競争にも使われていたけど、あれはおいしかったなー。
みんなで割って食べたの思い出しました。

学園祭に電撃ネットワークがライブしにきて、
口から飲んだ牛乳を目から出してたのも思い出したワ。
ぐびぐび~っと牛乳飲んで、鼻を抑えると目からポタポタ~!!って牛乳が出たんです。
憶えておきたくても大事なことをどんどん忘れてしまうのに、そういうのは一生忘れられないんだろうな。そう考えると目から牛乳出す姿に切なささえ覚えるわ。
今後オットに試してもらおう。






(サラッと凄いこと言った)


日本一大きい最中_b0197963_11213363.jpg
「日本一大きい最中」でググってみたら本当にヒットしました。

ふだらく本舗
http://www.fudaraku.com/

目から牛乳、でググったら怖いことになったので良い子は真似しないように。ヒィ




by naoroll | 2016-05-18 11:38 | いただきもの
<< foodmood のクッキー みなさんアリガトー!のコーナー! >>