ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

和食の会

うちに友人が来てくれるときは
ワタスはおかしやパンを焼いてみたり キッシュとか
ワンパターンな粉モノを用意してばかりいたのですが

b0197963_10244931.jpg
たまには米を食べようじゃないか!ということで
「和食の会」にしてみました。

ごはん炊いて汁物つくって、あとは友人Kなちゃんが「自家製切り干し大根」を持参してくれるというのでそれでいいやねーなんて言ってたのに

b0197963_10293694.jpg
Sっちゃんが煮物を鍋ごと持ってきてくれた!
ひゃーーウレシイ!

b0197963_10341906.jpg
鶏と厚揚げとキャベツの炊いたので。
出汁がしみてて美味しかったなぁ。キャベツがとろとろでいくらでも食べられそう。


b0197963_10352751.jpg
昼過ぎまでお仕事だった美人妻がコスプレ白衣姿でかけつけて (仕事着だワ!)
まさかの一品持参。
早起きして作ってくれたみたいでびっくりだよー!ほんとありがとう。
このピラピラの蓮根きんぴら、甘じょっぱくて大好きな味だった。
今度真似してみる!生き様も真似してみるよ(無理)


b0197963_10403673.jpg

そして楽しみにしてた、料理上手Kなちゃんの切り干し大根!
大根を干すところから自家製ですよ。干し野菜いいなぁ。
胡麻が効いててすげーーウマイ!歯ごたえもたまんない。
実は私、ずっと前、切り干し大根の煮物にチャレンジして大失敗してから「二度とやるもんか!」と封印してた。
そうか、こうやって作ればいいのか~!と勉強させていただきました。また食べたい。

塩麹でつけたキュウリも良い箸休め。


b0197963_10383327.jpg
さてワタクシ。
我が家の常備菜ひたし豆と、和食和食…と考えて卯の花を作りました。
鶏のひき肉と生姜を少し。これが好評でうれしかった!
なんか和食褒められると自信がつくね。笑

b0197963_10532386.jpg
米を食べよう!のテーマのもと、ご飯は「寝かせ玄米」と、「土鍋でガス炊きした白米」を用意しました。
ピピッとコンロで土鍋ご飯も簡単!おこげもできて美味しいよ~とガス屋の妻ぶりをアピールしようと白米も炊いたのに、写真撮るのも説明するのも忘れたけど。(ズ)


b0197963_10563396.jpg
汁物は結わえるさんの真似して のっぺい汁。
わーー質素でもいいはずがすんごい豪華!

ご飯がすすむ、すすむ、どれもこれも美味しいー!あがるー!

たまにはいいね、いいね!って言い合いながら頂きました。
誰かが作ってくれたおかずの美味しいことったら。

b0197963_10593638.jpg
そうそう、和食の会をやることになったきっかけは、「納豆」の話だった気がする。
みんなが普段食べてる納豆の、おすすめの食べ方、になった時

ネギ、シソ、卵入れる、キムチいれる…なんて各自のバリエーション言い合っていたら
Sっちゃんちの納豆に衝撃

「お砂糖入れる」

マージーかーーー!と一同びっくり。
北海道にルーツがあるSっちゃん、ぜひみんなに食べてほしい!と 納豆まで持参してくれたのでした。
これね、納豆2パックにタレカラシ、卵の黄身ひとつ、お砂糖小さじ2杯入り。

恐る恐るチャレンジ…ダメだったらダメって言おう、こりゃナシだわ~!!って言おうってドキドキしながら食べたけど、やー美味いわ。アリだわ。(アッサリ)

ほんのり甘い感じ、卵の黄身がまろやかにしてるのと、普通のよりもカラシを感じるような。

Sっちゃんによると、北海道ってね、お赤飯には甘納豆入れて炊くんですって。
甘い味付けが好きなのかなぁ。あー北海道のお赤飯、いつか食べてみたい!

b0197963_11090298.jpg
食後は豆乳牛乳寒天にきなこと黒みつがけ。
間違いない美味しさです。レシピはこちら

切り干しも、きんぴらも、厚揚げの煮物も卯の花も、
基本みんな醤油ベースの味付けだったけど、それぞれがまったくの別物で。
出汁とか素材が違うだけで、こんなに違うんだねって。

おもてなしと言えば粉モノばかり作ってたけど、

和食おもしろーーい!って 新たに開眼いたしました!

おもてなしできるように、和食器もそろえていきたいな~(形から入る)


----

さて我が家で当たり前になってる納豆の食べ方として
カレーライス+納豆
って話をしたら数名がドン引きしておりました。
いやいや我が家でカレーを出すと
「福神漬けある?」よりも「納豆ある?」って聞かれるくらいメジャーです。
みんな試してみるように!!いいね!






by naoroll | 2016-03-25 11:25 | おうちでおいしいもの。 | Comments(4)
Commented by Fumi at 2016-03-25 13:45 x
和食いいですよね。
私もあんなにパン焼いていながら、和食の方が断然好きで、人が来ても最近は和食でもてなしています。もてなすと言うレベルでもないけれど。
元福井県民として、米の美味しさには自信をもっています。
好きな食べ物ベストテンにすらパンと洋食は入らないだろうな。

あれ、私何でパン焼いているんだろう。(娘も旦那も断然米派)
Commented by naoroll at 2016-03-25 16:00
ふみさん。

パン焼きさんあるあるだと思う!実は米派ってやつ。
わたしの周りのパン焼きさんは普段はご飯党が多いんです。
先日ふみさんとツーショット写真をフライデーされた某ぱん屋も思いっきり米派なんです。
あのぱん屋がパン食べてるところ見たことないですね!内緒だよ!
Commented by なをこ at 2016-03-25 22:32 x
先日はお菓子の会でお世話になりました〜。
苺タルト、美味しかったです。
タルト部分がすっごい好みでしたが、カスタードも美味しかったなぁと
思い出してエアーもぐもぐしちゃいます笑

和食も美味しそう。こんな風にオサレに盛られると素敵ですね。
ところで、うちもカレーに納豆入れますよー。
特に息子は毎回!
とろけるチーズと納豆入れてトロントロンのカレーがご馳走らしいです。





Commented by naoroll at 2016-03-27 11:36
なをこさん。

手作りの会たのしかったですね!なをこさんのお喋りにすっかりやられました~惚。さすが なをこだわ…笑

息子くん納豆&チーズカレーとはゴージャスじゃないですか!
カレーに納豆なんて!と気持ち悪がる友人も居て困ったものです。わかってないわね、とため息です。(そんなことで)
今後納豆カレーの美味しさを周囲に伝えて、徐々に普及させていきたいと考えています。(何モノなんだ)
<< 打ち合わせ。 アイシングクッキーの会、二回。 >>