ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

アイシングクッキーの会、二回。

アイシングッキー作りしてみたい!と言ってくれた小学五年生女子4人+うちのムスメ。

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19094287.jpg
こどもはすごいです、ほんと。
ぜんぜん迷いがなくて。姿勢がまっすぐなんだよなぁ。

「少しでも上手に作ってブログでアピールして誰かに褒められたいッ」とか言う歪んだ感情を持ち合わせた子は一人もいなかった。(お前だろ!)

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19130276.jpg
飽きちゃったらあとは自由に遊ぼう~と思っていたのですが
みんな時間ぎりぎりまでアイシングに夢中でした。

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19141570.jpg
みんなでやるから余計に楽しいんだな~。
おしゃべりしつつ、クッキー食べつつ。笑

おやつにはみんなでパフェを作ったけど写真なし。(パフェーーす!)

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19200005.jpg
おばちゃんも勉強になった。
みんな上手なのですー!
アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19202833.jpg
「アイシングッキー初体験」て文字を書いてくれたのが感動した。
こんな難しい漢字しってるなんて。(そこかい)
みんなー!おうちでもチャレンジしてみてね!


----

別日にはオトナ女子たちが。

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19225987.jpg
ほんとつくづく感じました。
アイシングは、誰かと一緒だと倍楽しいや。

初チャレンジのMちんの集中ぶりったら!

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19245187.jpg
かわいいーー!

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19260796.jpg
ふたりとも、プレゼントしたい相手がいて、
悩みつつ慎重にアイシングしてました。
誰かを思い浮かべながら作るのって、いいなぁ。

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19280900.jpg
ランチにイモウトのパンと、みかんさんのパン!
やったー!

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19285376.jpg
ワタスはキッシュを焼きまして

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19291464.jpg
やー、
集中するとおなかすくよねー!
何もしてなくてもすくけどねー!

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19294806.jpg
みかんさんの「ショコラカンパーニュ」はワタスのなかでチョコ系のパンランキングかなりの上位です。底がかりっとしてるのと、ナッツとフルーツのあんばいがたまんない!
これほんとおいしー!まるごと食べたい~

アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19323999.jpg
食べた後はまたみんなでアイシング作業にもどる真面目ぶり。
ふらりと遊びに来てくださったM和町のパン教室Pの木のY先生、「私はアイシングはしない!」と言っていたのを

「まぁええからええから!」と無理矢理参加してもらいました。

「イヤもイヤよも好きのうち、なんじゃろーが」
「ほらほらええからここにキュッと絞ってみぃ」
Y子「あ~~れ~~~」  

(誰か止めて)


やっぱり普通に上手だし。。。さすがカリスマ講師だわよ!



アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19320539.jpg
Mちんが焼いてきてくれたスコーンをもぐもぐ食べながら、ワタスはみんながアイシングしてる様子を眺めてました~。
うまい!うまいぞー!って

もぐもぐしてたら、何やら口の中に違和感が。
長年歯に詰めていた金属が 突然 取れていて!
ぎゃーーー!!びっくり!なにこれ!取れちゃった!みんな見てこれーーー!!

って叫ぼうかどうしようか一瞬迷ったのですが
なんか急に銀歯取れちゃいましたって告白もどうかと思うしな。


実際には少しも表情を変えず、こっそりキッチンに隠れて金属だけペッと出し、

何もなかったかのようにテーブルに戻って、続きのスコーンをもぐもぐ食べました。
あ~美味かったな!

あとからこの時のことを思い出して
こういうところが無表情とかポーカーフェイスって言われるのかな、と初めてちょっとだけ自覚しました。



あれ?何の話でした?
アイシングクッキーの会、二回。_b0197963_19402240.jpg

(Mちん作)

アイシングは楽しいねって話だったね!んね!



by naoroll | 2016-03-23 19:50 | チョコプレート/アイシング
<< 和食の会 浅草ライヲン百貨店、第4回目! >>