ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ソーダブレッド (レシピあり)

あーーーパンが食べたい。

でもパンがない。

パンを捏ねて発酵させて焼けるような時間がない。

なーんて時にささっと作れて
なんとなくパン食べたっぽい気分になれる、そんな食べ物。

b0197963_15530261.jpg
そんな感じがソーダブレッド。
粉もの好きさんに超オヌヌメなんでしのよ。

スコーンよりも油分が少なくモサモサっとしております。

もさもさもさもさ召し上がってみてください。
スープのお供にぴったりですし、甘くしたかったらジャムやハチミツなんかがとっても合います。

-----

onedayroll的 ソーダブレッド 6個分

(粉類)
薄力粉 180g
強力粉 70g
全粒粉 30g 
(粉類の配合はご自由に)
きび砂糖 20g
塩 2g
ベーキングパウダー 2.5g
ベーキングソーダ(重曹)2g
(重曹だけだと独特な香りが強すぎるのでベーキングパウダーを配合していますが、重曹の苦みが好きならば重曹4~5グラムにしても)

粉類をすべてフードプロセッサーにいれガーッと混ぜる。
そこに 無塩バター20グラムを入れ ガーッと混ぜる。

(液体)
プレーンヨーグルト 110g
牛乳 60g
生クリーム 10g
(このへんの配合も自由に色々やってみてください)

液体をよく混ぜて フードプロセッサーに少しずつ加える
その都度ガーッと混ぜる。
(液体とか言うあたりが実験ぽくてすみません。なんていえばいいのか。)

すこしベタベタと扱いづらい生地です。

粉をふった台に取り出し、カードで6等分(85gくらい)してなんとなく丸める。
パン屋になったつもりでクープを入れ、クープに有塩バターをちょこんと乗せ、グラニュー糖を振りかける。(小さじ1くらいイッちゃいなよ。)


180度に予熱したオーブンに入れ
170度に下げて約20分くらい焼く。


b0197963_16053747.jpg
焦げちゃうかな?ってくらいまでしっかり焼くと、
表面がガリッとして焼きたてがとてもおいしいです。


分割せずにカンパーニュみたいに一つに大きくまとめて焼き、
食べるときに切り分けるのもまた違った美味しさです。
その場合、焼成温度を少し下げて、長く焼き、中までしっかり火が通るように調整してください。

パンを焼くときみたいにクープがパカーンと開く様子が楽しいです。
オーブンにへばりついて化学反応の様子を観察するがいい。


b0197963_16083102.jpg
こちらはアレンジして胡桃とレーズン入り。

ローストして刻んだ胡桃、レーズンどちらも40gずつ入れてみました。
最後にフードプロセッサーに加えてガーーっと回してしまいます。

b0197963_16101776.jpg
おいしそうでしょ。


フードプロセッサーがない場合、買っちゃいなよ。


じゃなくて

大きめのボールに粉類を入れて、泡だて器で ぐるぐるっとよく混ぜておく。
無塩バターは電子レンジで溶かしておき、粉類に加え 全体によくなじませる。
液体を少しずつ加え、ゴムベラでその都度混ぜ合わせる、というような作り方で。


b0197963_16131607.jpg
簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。



でもパンを食べたいときは

パン屋にいくのが一番早いので気をつけロー!! 


------

今までブログに載せたレシピを実際に作ってみてくださった方、
メッセージを下さったり、
facebookや、インスタや、ブログで紹介してくださりありがとうございます!
ベイキング、楽しんでまいりましょ。





by naoroll | 2016-01-15 16:18 | レシピ | Comments(4)
Commented by Mつき at 2016-01-15 23:23 x
いつもステキレシピあざーす
楽しく読んでますっ(あれ?)

OliveとSatopanに行ったおかげで、計量に抵抗がだいぶなくなって来たので、ワタスもがんばって作ろうっと

チーズケーキ!(あれれれ)
Commented by ポホ at 2016-01-16 22:46 x
>フードプロセッサーがない場合、買っちゃいなYO!

はいっ!買います!!
壊れたのにずっと新調しないままでいたのですが、
これで腹が決まりました♪カートに入レロー!
Commented by naoroll at 2016-01-18 11:24
Mつきさん

ズコーーー!(お約束)笑

計量には計量の良さがありますよね。
おにぎりを作るときにご飯を全部同じ重量にしたら
ビシッと同じ大きさに握れて、並べたときに非常に気持ちよかったです。

計るの大好きっす。(体重除く)
Commented by naoroll at 2016-01-18 11:29
ポホさん

わてくしフープロのない生活はもう考えられません。
食洗器とか、ガスファンヒーターとかも、無くても平気だったはずなのにナー!
あ~楽してゴロゴロ暮らしたいわぁ~(ダメ人間か)

<< SundayBakeShop ... トロマルプチ、今頃レポ! 「... >>