ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

たべっ子どうぶつ の 作り方 後編 (レシピあり)


そんなわけで、この忙しい年の瀬に、
おうちで たべっ子どうぶつを作ってみたよ!


たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_15342792.jpg


onedayroll的 たべっ子どうぶつ (けっこういっぱい)

薄力粉 (スーパーバイオレット) 200g
粉糖 40g
塩 ひとつまみ~

無塩バター 90g

牛乳 20g
白練りごま 5g


----
生地の作り方

(フードプロセッサーがある場合)

粉類をフープロで、ガー!っと混ぜる。
1センチ角にカットしたバターを加え、ガー!っと混ぜる。
牛乳と白練りごまをよく混ぜたものを少しずつ加え、様子を見ながガー!っと混ぜる。
やっとまとまるくらいでOK、生地の出来上がり。

(フードプロセッサーがない場合)

室温に戻して柔らかくなったバターに、粉砂糖、塩を加えてよく練る。(ふんわりさせすぎなくてOK)
牛乳と練りごまを加え、よく混ぜる。
ふるった薄力粉を加え、ゴムベラでまとめる。


----

生地は冷蔵庫で30分以上休ませておく。

3ミリくらいの薄さに伸ばし、動物の型で抜く。

インスタントコーヒーと砂糖少々をお湯で溶かしたものを用意し、
筆を使って 動物の名前を書く。
(私は普通の絵筆をお菓子作り用に何本かキープしています)

150度に予熱したオーブンで約20分くらい焼く。
(お使いのオーブンによって調整してください。生地がとても薄いので、油断するとあっという間に焦げてしまうので注意です。きつね色に焼き色がつけばOK)


たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_16301862.jpg
書いてるときに 文字が薄いかな?と感じても、焼くとわりとクッキリします。
また、スペルを確認するの億劫がって、カタカナで書くと まったく勉強になりません。



たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_16311159.jpg
ブタブタブタブタ、、、と書き続けると
なんだか みじめな気持ちになるのでお気を付けください。


お手元に 動物の型があまり無いようでしたら、

たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_16340570.jpg
品種の違いでカバーしてみてください。


たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_16362271.jpg
ネコ科なら まぁいいか、と思います。
言われれば、そう見える気がします。


たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_16374202.jpg
言われれば、どっちにも見えます。



たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_16381647.jpg
色々思いついて、面白くなってきたところで クッキーが尽きます。


たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_16392916.jpg
プレゼントにはぜひ、ヒト科の動物も混ぜてみてくださいね。

たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_16404494.jpg
たべっ子どうぶつの空き箱に詰めてプレゼントしたら、とっても喜ばれました!
(ずっこけてたワ!)


たべっ子どうぶつ の 作り方  後編   (レシピあり)_b0197963_16414370.jpg
並べて遊んで、とても盛り上がったということです。

ああ~良かった!

作った甲斐があったよ!


ほ~ら

なんだか たべっ子どうぶつが食べたくなってきたでしょう?

うふふ

目をつぶって自分をだましながら食べると、本当にたべっ子どうぶつの味がするよ!
おいしいよぉ~!!


ぜひぜひ、作ってみてくださいね!


ただし、

買ったほうが早いので、気をつけローーーーー!!!






by naoroll | 2015-12-30 09:01 | レシピ
<< 2016 たべっ子どうぶつ の 作り方 前編 >>