ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

しゅうクリームロール と さつまイモロール


しゅうクリームロール と さつまイモロール_b0197963_13564203.jpg

ロールケーキのご予約販売を再開して、せっせと焼いては巻いております。
お買い上げくださった皆さん、ありがとうございます!

最近はいろいろ試作のおかしも焼いているのですが
ロールケーキも新しいレシピを。


しゅうクリームロール と さつまイモロール_b0197963_13224443.jpg
これは しゅうクリームロール。


しゅうクリームロール と さつまイモロール_b0197963_13233033.jpg
共立ての ぎゅっとしたスポンジ生地と、外側はシューをロールケーキ天板に伸ばして焼いたもの。

完全に私の好みなのですが
シューはバリッと焼きこまずに、へなへな感を残して焼いています。
くにゅくにゅした感じの シューも好きで。

へなへな
くにゅくにゅ

ふにゃふにゃ

ふにゃしあん (懐)

しゅうクリームロール と さつまイモロール_b0197963_13594651.jpg
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと
純生クリームを合わせて。

カスタードの割合が多いと、濃厚すぎて全体が重たくなりすぎるような気がする…
でもシュークリームはやっぱりカスタードの味がしないと!っていう配合。
何度も味見していてわけわからなくなりました。(混乱)


シュー生地焼いて、スポンジ焼いて
カスタード炊いて、生クリームと合わせて… って

ちょーーめんどくさいーーーーーしゅうクリームロール~

しかも生地を重ねているので非常に巻きづらいんです。
扱いづらいぜーーーーしゅうクリームロール~

でも食べたら…美味しい❤
手がかかるほど可愛い❤ってやつだな!うんうん! (若干一名震えていそう)



しかしセブンに行ったら…
しゅうクリームロール と さつまイモロール_b0197963_14184530.jpg


こんなヤマザキの同じようなの見かけたので、食べたくなったら
もうこれでいいかもしれない。(ズコー)

買ったほうが早いわ!ってとき、あるよね~。


しゅうクリームロール と さつまイモロール_b0197963_14042193.jpg
さて 続きまして

さつまイモロール。

生地は共立て、きび砂糖とはちみつ入り。
生地に角切りのさつま芋を散らして焼きましたが、大きすぎたのか重さで全部沈んでしまった…


さらに、はちみつ入りなので焼き色が付きやすいことをすっかり忘れ
焼き加減の見極めを誤るという失態。

実はこれ、失敗作です。汗

でもお芋ペーストを混ぜたクリームがとても美味しくできました!
蒸かしたさつま芋に少しのバターとラム酒を混ぜて伸ばして 生クリームと合わせたもの。
お芋クリームはなめらかにし過ぎないのがワタシっぽいかと。


イモ好きの あの人
「このロールケーキ激うま!!」って言ってました。


次はもっと上手にできる予定です。(あたまのなかでは)




by naoroll | 2015-10-14 10:14 | ロールケーキ
<< アップルシナモン&カスタード ... オレオとピーナッツバターのマフィン >>