ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

パン教室 olive 9月のレッスン



9月の パン教室Olive
イーストクラスのレッスンに参加しました。


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11293434.jpg



ごくごくオーソドックスな「フォカッチャ」のレッスン。
とてもシンプルな配合で、基本のフォカッチャだったと思いますが
生地の扱い方、粉の選び方、
もちこ先生のお話が興味深かった!


一番の見どころと言ったら

パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11270785.jpg
もちこが もこみちばりに オリーブオイルをどしゃーーー!っとかけるところです。(もちこズキッチン)

こ、こ、こんなにかけちゃうのぉぉ~!!って女子たちが悲鳴をあげたとかあげないとか。


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11322710.jpg
焼き上がりはこんもり。
しっかり焼かれてクラストはバリッと固く。


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11334350.jpg
焼きあがってすぐ、穴にはこんなにもオイルが…




パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11360770.jpg
見てくださいよこの厚み!
んもうふっかふか!

やっぱりアレよね、パンも人間も、薄っぺらいと魅力に欠けるわ。
私も厚みのある人生を目指したいものです。

あ~ 巨乳に憧れる (関係ねー!)



そうだ!巨乳で思い出した!



パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11401895.jpg
Oliveのレッスンでお楽しみの一つ、ウェルカムおやつ。 (思考回路が謎)

「黒松」という名の どら焼きでした!





おっそまつのぉ~ ズボンをカラ松がぁ~履いて~

チョロ松の~ズボンを一松とっかえて~

とど松の~眉毛を十四松に~ 描いてもぉ~~


あれ…


黒松って居なかったっけ… (時間を返せ)



パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11504819.jpg
このどら焼き、生地がふわっとして、餡子の甘さもちょうどよく

すっごくおいしゅうございましたーーー! (岸朝子さんのお気に入りだったそうです)

んも~ もちこ先生は本当に美味しいものしってるなぁ~


だよーん だよーーん そんなもんだよーーん


(おそ松くんを忘れてください)



さて、そうこうしている間に

パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11531623.jpg
お料理の支度ができました!


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11540190.jpg
んも~いちいちオシャレなん!

串にささってるけど おでんじゃないんだよ!? (チビ太)


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11545400.jpg
野菜とマグロのグリル・・・
思わず「シェーーー!!」と唸る美味しさだった!


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11555604.jpg
お野菜がたくさんいただけるのも とっても嬉しいんだジョー!(ハタ坊)


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11573218.jpg
フォカッチャに乗せたらマジでうんまーーー!


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_11583829.jpg
それにしてもこのフォカッチャ、あんなに オリーブオイルをかけたのに、ちっとも油っぽくはない。
しっとりして、オリーブが香って
岩塩の塩気があって。

はぁ~~~
フォカッチャはこうよね、こうじゃなくちゃ!って


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_12001993.jpg
用意してくださったフィキシングも、パンがまた違った味わいになって楽しめました。
マスタード二種類と トマトベースのペースト。
こうやって少しずつ味見させてもらえるのって嬉しいね。


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_12023888.jpg
私のフォカッチャもころんと元気に焼き上がり


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_12030492.jpg
こちらは丸々お持ち帰り。
家族がよろこんだよ~えへへ~


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_12034045.jpg
デザートはバニラアイスの乗ったコーヒー寒天でした。


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_12041087.jpg
コーヒーゼリーは大好きで良く食べるけど、
コーヒー味の寒天は初めてだった。
ん~この弾力! やっぱり寒天おいしいわ~。


パン教室 olive  9月のレッスン_b0197963_12050644.jpg
福伝珈琲を最後にいただく贅沢~。
は~ 今回も幸せ時間をありがとうございました。


レッスンて、何度行っても新しい発見があったり、知らなかったことに気づけたり
学びって、終わりがないのだなって実感します。

だから楽しんだな~!!


良くみりゃ地球は不思議のカタマリです。

ホホイのホイ。




------

パン教室Olive
http://panolive.blog.fc2.com/

もちこせんせ、こんな感じの紹介でいいッスかね!
(いいわけがない)





by naoroll | 2015-10-07 05:52 | パン教室
<< レモンケーキのこと オチャノバ で ラテ。 >>