ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_21323376.jpg


館林の人気パティスリー、「ル・コントントモン」と
ご存知もちこ先生の素敵パン教室「olive」

コラボお菓子教室を開催すると言うので、必死に申し込みしました!
参加できました!

超たのしかったーーーーー!


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_21400039.jpg

もうね…
トモンの厨房に入れるってだけでも たまらないんです。ハァハァ
そしてトモンのシェフが、目の前で、なんか言ってるよ。

もーー夢心地です。ぽーーっとなっちゃう。

ほら、なんか説明してるよ。 (聞け)


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_21425747.jpg
なんかぐるぐる絞ってるーー!

この工程にたどり着くまでに すごくたくさんポイントがあって。
あれやこれやお伝えしたいのはやまやまなんですが、勿体なくて書けません!(ケチ)

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_21483290.jpg
パリブレストの生地、シェフが絞ったお手本です。

工程ごとにシェフがデモを見せてくださり、その後に自分でやってみる、という形。
写真も動画も撮影OK!ということでマニアにはたまらんぜ状態だったのですが
なるべく この目で!肉眼で!

わしの目が黒いうちは!! (違

とギラギラした目つきで始終、シェフを見つめさせていただきました。ギラギラ


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_22085239.jpg
シェフ…

小顔だなぁーーーーー。惚

(どこ見てんだ!)



「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_21561731.jpg
なんだかみなさん上手で、レベルたかーーー!

そして、自分でやってみると、いかにシェフがすんげぇかがよくわかります。(当たり前)

あと、楽しいレッスンの時はいつもしみじみと思うことがあります。
「先生」と呼ばれる人、呼びたい人には、プラスアルファの魅力が絶対にあるということ。

ケーキが作れるだけじゃない
パンが焼けるだけじゃない

「先生」って呼びたくなる理由がある!


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_22102040.jpg
しぇんせえーーーーーー!!

(無駄に呼ぶ)


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_22111218.jpg
あられ糖のかけ方

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_22162422.jpg
どこにこだわるとクレーム・パティシエールが美味しくなるか。

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_11570030.jpg
こうやって実際に作っているところを見せていただくだけでも

この厨房で日々つくられているものが、いかに材料から厳選してごだわり
心血を注いで手間暇かけられているかが 本当によくわかります。

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12352426.jpg
うますぎる味見・・・。遠い目。


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_11592773.jpg
出来立てのプラリネクリームを、
「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_11595326.jpg
ぺろり。

うっまーーーーー!!!
これはもう本当に絶品すぎて、ナッツぎっしり確かな満足でして (スニッカーズか)
思わず隣のイモウトと顔を合わせてにやけてしまいました…。

ボール一杯いけそう。
いや、ひと舐めでごはん一杯いけそう。(それは違う)


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12035879.jpg
シューとクリームが出来上がったら、いよいよ組み立て。
も~わくわくが止まりませんでした!

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12050481.jpg
こんがり焼けててほんとうに美味しそう!
焼き加減のこと、焼き色のこと。

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12062937.jpg
裏面を思わず激写!
この写真をつい凝視しちゃったそこのあなた!
んも~マニアックぅ~

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12080841.jpg
シューってさ、
バリッと焼かれた周りの部分ももちろん美味しいんですが
この中身の、しっとりしたひだひだの部分がたまらんのよね。

クリーム詰めたばっかりのザクッとしたシューも
翌日になって水分含んでしっとりやわらかくなっちゃったシューも、どっちも好き!


ぱん焼いてるしゅうも好きよ。(違うし、怖いワ!)


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12105225.jpg
シェフがカットーーー! (激写)


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12115342.jpg
ひぃーーーーー
お美しーーーーーー!


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12125658.jpg
ハット乗せる前。

は、ハット?


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12133232.jpg
グッドーーーー!!!

うひょーーー
今見てもうまそうすぎる!!

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12145622.jpg
小さいサイズのも、絞り方を変えて組み立てを見せてくださいました。

はぁぁ、この色目からしてもう、超好み。ど真ん中。

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12161158.jpg
もうワタスなんて、

いま、こういう色したカーディガンが一枚欲しいって思ってますもん。(関係ねーーー)


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12170312.jpg
んもう~撮るよね、みんな撮るよね!
よだれ出るよねーーー


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12174293.jpg
で、自分が作った焼き上がりみて ズッコズコーーー!!ってなったのですが。(丸くねぇがな)


シェフ様のご指導の下、絞ってハットを乗っけて粉糖ふったらば

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12190199.jpg
あらヤダ!!
なかなかいいじゃないかーーー!
ワタス天才かーーーーー! (単純)

ちょっとこれ、試しにトモンのショーケースに入れてきてもいいですかっ! (ダメです)

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12201421.jpg
金皿に固定して、きちんと箱にしまわせていただき、
自分で仕上げた分はお持ち帰りでした。

ちなみに
私がつくった!と言って義母に分けたら、どえらい感心しておりまして。
やーーまた嫁の 株が上がっちゃったなこりゃ。
まいったな~。(普段は大暴落)


「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12224151.jpg
さて!
お待ちかねすぎた試食タイム!
シェフが仕上げた大きなパリブレスト、切り分けていだたき…

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12275820.jpg
う、う、うまそーーー!!
嬉しそうなさとぽん。

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12282919.jpg
それに、なんとなんと!!
チーフが情熱を注いで淹れてくれたコーヒーがついちゃうのです!!

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12295072.jpg
チーフがぁ~ワタスのためにぃ~~!! 違

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12301034.jpg
美味しいコーヒーと

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12304050.jpg
出来立てのパリ・ブレスト!!

美味しい理由が、ぎゅっと詰まった輪っかのケーキは

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12320171.jpg
ほんっとーーーに絶品だったぁあ~!!

しっか、も~!!

この日アシスタントに徹していらっしゃったもちこ先生が
「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12323731.jpg
おつまみ的にと用意してくださってたパン!
な、な、なんて贅沢なん

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12333911.jpg

フライドオニオン入りの山と
オリーブの入ったねじねじ。
うまい・・・!!

「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12344135.jpg
イタリアのドーナッツみたいなパン「ボッコンチーノ」はお土産に。
これは翌日のしっとりとシナモンシュガーがなじんだ頃がもう絶品!
こんなのハジメテ状態でした。
Oliveのレッスンで、ぜひ!


実はわたし、
「お菓子教室」というものに参加したのが 初めてでした。

パン教室は行ったことあっても
お菓子はずっと、本とにらめっこするばかりで。
やっぱり、当たり前だけど、違った!
お菓子作りそのものだけではなく、シェフの言葉ひとつ、手さばきひとつひとつが
お手本にしたい、見習いたい、と思うことばかりで。

この日は 心から
学ぶってなんて楽しいんだろう!って思いました。

行ってよかった!ほんとーに!

企画してくださったもちこせんせ、
教えてくださったおびづせんせ、
ありがとうございました!!

また、行きたいです!


最後に


わたし的マニアック写真を。



「ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室」に行ってきた!_b0197963_12450722.jpg
ル・コントントモンの、厨房から見た、店内。

日曜日の午後、
お客さんは途切れなく訪れては
美味しいおちゃと、ケーキを堪能するのでした。
幸せな時間を過ごしてるひとたち。

みんなーーーー!!
気をつけろーーー!!(突然)

けっこう厨房からよく見えるぞ!!!

美味しいもの食べたら、おもいっきり美味しい顔しよう!
シェフが、チーフが、見てるぞーーーーーー!!!(たぶん)


ポーカーフェイス禁止ですからねっ! (ワタスか)




-----

ル・コントントモン
http://le-contentement.com/
パン教室 Olive
http://panolive.blog.fc2.com/
(お菓子教室の記事、upされてました!)





by naoroll | 2015-09-19 12:53 | 館林
<< コールドストーンクリーマリー ル・コントントモン (館林) ... >>