ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

「おやつのじかん」 やりました。



「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_05425613.jpg






ずーっと前、テレビでタモさんが言ってた。

毎日毎日、ゲストと会話をし続けるにあたって
たまーーに、初対面で、

どうしても、 何を話したらよいかわからないような 相手がいるって。

そんなときは、「食べ物の話」をするらしい。


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_05441047.jpg




苦手な食べ物があるか?

好きなレストランはどこか?

料理はする?


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_05442612.jpg



食べ物に興味のない人はいないから、食べることの話は誰とだって盛り上がれるんだって。
ほんと、その通りだとおもう! タモさん!


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_05444484.jpg


特に決まりはありません。

『おなたのイチオシの「おやつ」をご持参ください。』


「デザート」という言葉も、「スイーツ」という言葉もちょっと違う。
もっと生活に寄り添った、あなたの身近にある 「おやつ」

それを知れば、そして、
それを味見させてもらったら、


なんとなくそれだけで、あなたのことがわかるような。

そんな「おやつ」



「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_05541869.jpg


小さいころよく食べたとか
お友だちとお茶するときにちょうどいい、とか
うちの家族の定番!とか
子どものいないときにこっそり食べちゃう、とか

「おやつ」って本当にいろんな形がある。
集まってくれたのは、私とイモウトのほかに、9名のゲスト。

この日ばかりは ランチタイムが「おやつ」になってしまうことを許してね。

11人の 「おやつのじかん」 が 始まりました!


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_13351001.jpg


福島県出身のS さん。
東北といえば南部せんべいですが、 「太陽堂のむぎせんべい」は、福島県限定販売の品なんですって。
私は初めて知りましたが、これ大好き~!って人が、ほかにもいたね!

そして

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_13392607.jpg


わわわ!これテレビで観た!と盛り上がった、いわき市「ゼリーのイエ」のカラフルなゼリー!
ゼリーの宝石箱やぁ~!と一同目がハートに。笑


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_13421592.jpg


埼玉県川越市といえば、お芋のお菓子らしい。
くらづくり本舗」の スイートポテトとおいもパイ!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_13530002.jpg


かたい食べ物が好き!この固さがたまらない、と
喜八堂」のお煎餅。
千葉県野田市に本店があるらしいです。おしょうゆ味、たまんないねぇ~


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_13585395.jpg


お豆を煮てきてくださった!
ほんのり塩気とぽくぽく食感がたたまりません。
甘いもの食べながら、いい箸休めになる!ありがとー!!



「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14344089.jpg



みんなが話に夢中になった、宮崎県の名物「あくまき
あく汁に漬けたもち米で作る昔ながらの保存食、そして郷土料理なんだそう。
宮崎県から群馬にお嫁に来たMさん。
すてきな話、聞かせてくれてありがとうー!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14370906.jpg

ビスコとグミは子どものおやつの定番だね。
そうそう、小学校高学年のときか? 初めてグミを食べた時の衝撃、思い出した!
なにこのゴムみたいなの!って~。


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14161250.jpg


でたーーー!!
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ のバウムクーヘン、こちらはチョコ掛けタイプ。
こちらのバウムクーヘンが大好きなんですって。
(だんだん言えるようになってきました!(笑))

そして 高崎市 Gram Lump の焼き菓子。
どちらもとても気になっていたもの。やったー!笑


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14251453.jpg


岩手から群馬にお嫁にいらした方。
芽吹き屋 さんのお団子と、南部せんべい!
「わたしのなかで、南部せんべいって言ったらコレなんです」と おしょうゆが塗られた割れ煎餅タイプ。へぇ~!
これ、とっても好評でした!
南部せんべいって、奥深いわ~


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14313324.jpg


あてくし感動・・・!

岩手のお母さんが、この日のために手作りして送ってくださったという「がんづき」
がんづきも、東北の郷土料理ですよね。
フークレってやつ、あるよね~と盛り上がる。
おかあさま!美味しいおやつをありがとう!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14374693.jpg


実は仙台のお菓子だったのですね。
宇都宮出身のHさんのイチオシは「すがわら」さんのリーフパイ。

「これはね、袋から出す前に、袋の中で食べやすく割っておくといいんです」
っていう一言が、なんだかとても印象的だった。
だってそれって、ほんとに好きで、よく食べてるからこそ おやつのじかんを楽しむ工夫。
そういうの好きだな。
きっと、すがわらさんも、聞いて嬉しくなるだろうな。


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14432597.jpg


手づくりしてきてくださった方も!
手づくりお菓子が登場するたびに 「onedayrollへの挑戦状か!」と突っ込ませていただきましたが(お約束)
誰かが作ってくれたものって しみじみ美味しいもの!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14451101.jpg


Mちんのチョコマフィンに、フィラデルフィア最強!と盛り上がったチーズケーキ。
このぐるぐる、確かに挑戦状受け取ったぞ! 違

うん、うまい!負けた!!(早)

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14472069.jpg


新婚さんのてづくりシフォンは、なんだか優しい味がしたねー!
ほわほわしっとり。このこの~!(笑)


さぁ、みんなの「おやつ」が集まって、それぞれの紹介が終わったころ
我が家のリビングのテーブルは!!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14500529.jpg


どーーーーーーん!!!
すごい~~!! 笑
イチオシおやつ、みんなひとつでいいのに、
ひとつに決められないっていっぱい集まっちゃいました。

おやつのパワー!ほんとにすごい!


ちなみにイモウト さとぽんは
ポテトとパフェがだーいすき!なんです~と
「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14514870.jpg



(うちのキッチンで)揚げたてフライドポテト。
それに手づくりケチャップ&タルタルソース。
ポテトうまーーーい!の声いっぱい聞こえて良かったね。
間違いないな、芋!


さて、「おやつのじかん」やりましょう!の言い出しっぺのこのワタクシ

永遠の、イチオシおやつ(殿堂入り) というわけで

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14545719.jpg


SundayBakeShopの クッキー2種類。
私の大好きなお店のおかしを、みんなに食べてみてほしかったのです!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_14555216.jpg


このさくさく具合と塩加減、かわいいにゃんころう!
「食べてみたかった!」
「おいしい~」って声が聞こえて
でしょ!でしょ!そうなんだよ~!って、心の底から嬉しくなった。
おやつのシェア会、気持ちも分けっこできるんだね。

私のすきなもの、あなたも好きでほんとに嬉しい!


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15022727.jpg


みんな写真撮ってーーー!
お腹空いたから早く撮ってーーーーーーー!!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15151811.jpg

なにから、乗せよう~


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15031521.jpg


分けるよ!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15033874.jpg


食べるよ!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15040806.jpg


お皿に、乗りきらない!っていう嬉しい悲鳴♥


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15045528.jpg


イモウト作・コンプリートプレート!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15060528.jpg


ゼリーのイエのゼリーは、いっぱいの味があってどれを食べようか悩んじゃう。
「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15243513.jpg

この、種類の載ってる紙がたまんない。
眺めちゃ、うっとり。(宝物)
中からムースが出てきたり、ぷるりんとした食感が、ゼリーってこんなに美味しかったっけ?っていう感動でした。

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15085441.jpg


Mちんのチーズケーキうますぎた…
おかわりしたイモウト ずるいぞ! (喧嘩)

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15095130.jpg


岩手のお母さん!くるみのがんづき 最高でした。涙
翌日、冷蔵庫で冷やしたものも、また生地がぎゅっとしまって美味しかった~

くるみのアレルギーをお持ちのYちゃんでしたが、
「みんなに気を遣わせてしまったから、私が自分で胡桃のお菓子を持ってきました」っていう言葉が忘れられません。私もあなたみたいに、気づける女性になりたい。

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15125463.jpg

九州のあくまきはね、こんな風にきな粉をまぶして食べるのですって。
もっちもちだけど のど越しよくて、つるりんと食べられちゃう。
これ、みんな好きだよね~!

九州から、東北から、みんなどうして群馬にお嫁にきたの?って話、楽しかったね!
おかげでおやつも 各地から集まったねぇ。笑


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15180205.jpg

ふわふわやましたシフォンは、空気なの? 空気だからいっぱい食べていいよね?
(ちがいます)


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15185633.jpg

ここで大物が遅れて登場。
さすが重役出勤です!ていうか。待ってた~~~!!!

なにやら金持ちげな ウマい棒に、ル・コントントモンのシフォンケーキ。

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15210579.jpg

なんかすごい食感だったぞぃ~
これが、これが絹の味ってやつかーーーー!(感動)

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15245981.jpg

トモンのシフォンをむしゃむしゃ食べる贅沢。
さすが金もちこ… (暴露)

プロの味、手づくりの味、どっちもそれぞれの良さがある、おやつってステキ!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15220312.jpg

遅れて登場した マイピアさんのパンに

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15230461.jpg

Hさんが持ってきてくれた ピーナッツバターを塗っちゃうコラボ。
なんっじゃこりゃぁぁぁぁ!!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15234288.jpg

これかぁぁぁぁぁ!!!
(はい、ピーナッツバターマニアのみなさん、メモよ!)


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15303633.jpg

バウムにチョコかけちゃ~
ウマいに決まってるーーーー!
なんだか一層 中ががしっとり感じました。
これは贅沢なおやつだなぁ。子どもに隠れて食べたくなる系ジャンルに所属!笑

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15320366.jpg

そうそう、飲み物は用意してあったのですが、差し入れしてくださった方も。
Sさんの持参してくださった「あまさけ」

実はわたくし、甘酒が大の苦手で…って言ったのですが
「人参ジュースか、オレンジジュースで半々に割ると美味しいんです!」っていうオヌヌメの飲み方。
これが、びっくりウマーー!
ほんと、ほんとに驚いた! 甘酒がごくごくイケた!
これからはこうやって飲みます。ありがとう~


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15343702.jpg

そしてね、ざまさん。
ほんとうは、アナタといっしょにおやつを食べたかった!
お茶の差し入れ、ありがとう!

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15353703.jpg

沁みわたりました。
みんなに好評だったよ。
デトックスのお茶を飲んだから、食べ過ぎたおやつがチャラになったしね。(コラ)


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15364711.jpg

みんなのおやつを味見しながら
みんなのことがもっと知れた!

予想以上に、楽しすぎた。
みんなみんな、来てくれてアリガトーーー!

最高じゃない?おやつのシェア会。
これさ、流行るんじゃない?
私って、先駆けちゃってない?
さすがワタシって感じになっちゃってな~い?
(っていうシツコイ独り言をにこやかに聞き流してくれてみんなありがとうマジで)


宴もたけなわでございますが

この辺で 一つ催しをしたいと思います。

私の尊敬する方が この「おやつの時間」のために、面白い企画と おやつを提供してくださいました!
アリガトーーーー!!お、おか

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15413897.jpg

んも~~!私もこれ大好き!!
50周年ってすごいロングセラー。ニッシンのココナッツサブレ、バターサブレ、バターココナッツ。

この3種類、食べ比べたこと、ありますか?

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15443510.jpg

ココナッツ味か、バター味か、はたまた バターココナッツ味なのか???

パッケージを隠して食べ比べた時、味の違いを当てるとことはできるのか!?
(onedayrollのおかしが好き!って言ってくださるみんなの舌は本物か?とか聞かないでよ、んも~!笑)

それぞれ色違いのお皿の上に乗ったサブレを味見してもらい、何色がどの味なのか?みなさんに当ててもらいました!(盛り上がりましたよ~!私信)

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15472698.jpg

めっちゃ悩んでたね。笑

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15480634.jpg

しっかり食べて味わった方もいれば、
私は香りですぐに分かったワ!ってほとんど口を付けなかった自信満々な金持ちも。(誰?)


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_15494680.jpg

みんなほんと、超~~真剣でした!(笑)

正解したのは…



10人中、たった3人!!



においでわかる!言い張った某パン教室大先生が全滅でズコーーー!!!!(風評被害?(笑))
あ、某パン友会の主催の方もズッコズコーーー!!!

ひとりが準備しなくてはいけない都合上、わたくしは参加できず残念でしたけど (内心ホッ!)


これ本当に面白かった!
おやつにサブレを食べることはあっても、なかなか二種類以上似たようなおかしを同時に食べることってないものね。
ううーむ。意外に難しいもんだねぇ・・・!




(ちなみにこの企画を持ち込んっでくださった素敵な紳士さんなのですが、その昔、数種類のクッキーを食べ比べし、どれが一番口の中が汚れるか?という「クッキー歯クソ選手権」を企画・実行したらしいです。ひとりで。爆。ああーーその記事が見たかった…!!!!くだらなすぎて大・尊・敬)




「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_21001128.jpg



私がわたしの「イチオシおやつ」を決めたとき、イモウトが
「ああそうだね、お姉ちゃんはそれしかないね!」って言ってた。
イモウトがポテトにするんだ!って教えてくれたとき、
うんうん、さとちゃんらしいねって笑った。

おやつって、きっとたぶん、そういうもの。


みんなのおやつを食べてみて、みんなのことがもっと分かったような気がするよ。

「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_21054648.jpg

余ったおやつは、みんなでわけてお土産に。


みんなのおやつが我が家にあった数日間、
この日のことを思い出しては、楽しかったなぁーーーってにんまりしてしまいました。


誰でもきっと、大好きだよね。
おやつのじかん。


「おやつのじかん」  やりました。_b0197963_21051236.jpg
美味しかったね!




今日のおやつは、なににする?




あなたのイチオシ、なんですか?





----------



Thanks
http://uurin.exblog.jp/24266850/




by naoroll | 2015-07-28 21:43 | おうちでおいしいもの。
<< 楽 -GAKU- で かき... 日曜日のオチャノバ。 >>