ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

持ち寄りランチ会 7月

みんな忙しくてなかなか集まれていなかったのですが
夏休みが始まる前にやりましょう!と 7月の持ち寄りランチ会。


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_10450375.jpg
わたくし 「すんげぇパン」を焼きました。
久々に焼いたら間違えて3山にしてしまってます。(今気づいた)

でもね、これは見た目がボリュームがあってインパク知 なので (懐かしいな)
みんなの前に出すと 「おおー!」ってなります。
持ち寄りパーチーにオヌヌメだよ!


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_10480496.jpg
それとsatopon先生を軽くゆすってパン友会のレシピをふんだくり、
サトッチャ(フォカッチャ)を焼いてみました!

うちのマンケ型が生地量に対して小さかったのか? 想像以上に高さがでた。

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_10494105.jpg
なんだか見た目もイマイチだったので、また焼いてみよう。
でもやっぱりみんなに見せたら「おおおーー!」って言ってもらえるバカパク。
ありがとう!天才さとぽん大先生! (褒めてんのか?)


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_10514386.jpg
フィキシングも簡単に。
黒糖ラムレーズンバターがやっぱり一番人気です。

あ、これあとでレシピ載せます。

パンを焼いている間にみんながのんびりと集まりだして



持ち寄りランチ会 7月_b0197963_10540231.jpg
Yみちゃんのチラシ風まぜごはん。
酢飯に、鮭フレーク使用っていう簡単レシピらしいけど、たっぷりの紫蘇がやけにおいしくって箸がすすみました。ごはん、うまーー!


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_10555172.jpg
美人妻のポテサラは、マヨネーズとヨーグルト半々の味付け。
これがさっぱりでイイ! てか言われなかったらヨーグルトって気づかなかったかも。
そうか。これが美人の秘訣なのかどうなのか!


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_10573184.jpg
春巻きもってくね、って宣言していたU子さんは、こんな変わり春巻きを作ってくれた!
中身はじゃがいものマッシュがベースのカレー味。

春巻きの皮を半分に切って、レジ袋たたむ要領で巻いていくからこの形。(わかる?)
うおーー面倒だ…
でもパーティー向き!感心の味だった。


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11004435.jpg
(美人妻にポテサラをとられ 笑)
それじゃぁ卵料理にする!と言ってたAきこちゃん。
たっぷりのもやし炒めにふんわり卵が乗っかって、大根おろしとあんかけをかけて食べるのですって。

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11195200.jpg

これがうまーーー!
もりもり食べる男子にオヌヌメのかさましメニューとのことですが、みんながこのレシピを知っててびっくり。
探してみたら
http://cookpad.com/recipe/399656
これかな?

簡単、美味しい、節約メニュー。いいな~ 真似してみます!

この日は残念ながら急きょ欠席になったママがふたりおりまして…

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11125903.jpg
サラダが無かったので簡単に用意。
やっぱり葉っぱは必須です。(私的に)

Tみちゃ~ん、鶏肉のソテーは次回の楽しみにしているよん。

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11144722.jpg
高校生の娘ちゃんが朝作ってくれた!!というSっちゃんちのスープ。
あっさりおいしい。汁ものがあって嬉しいな。
こんど娘ちゃんもぜひ連れてきて~!


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11162354.jpg
パンも切って

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11170337.jpg
わぁ~~い!豪華!
お腹ペコペコ、いいただきまーーす!


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11180503.jpg
遠慮なく取り分けても

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11185088.jpg
おかわりたっぷりあるよーーー。

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11204508.jpg
じゃがいも入りのサトッチャは、もっちりむっちりで大好評だったよ~

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11213797.jpg
ポテサラ乗っけてダブルじゃが。
みんな、おうちで摂れた野菜を使ったりして料理してくれるのも嬉しい。
新じゃがはほんとおいしいね。


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11232202.jpg
カレー味のマッシュポテト入り春巻き。
はぁ~これも今回のヒット!
子どもが喜ぶだろうなぁ。

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11241580.jpg
チラシごはんが美味しくてもりもり食べていたら、
「なおちゃんが米食べてる!」って注目されるお約束…
毎日食べてますっ!笑



さてさて、今回は

Kなちゃんがデザートを担当してくれるというのですっごく楽しみだったんです!


それが


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11300757.jpg


こ~んなパウンド型を使ったフルーツの寒天よせで!!!
きれい!すごいーーー!!

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11252144.jpg
型だししてみんな大・興・奮!笑
デザート見つめてきゃあきゃあ言う。あ~たのし~



持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11264159.jpg
カットしてもらっていただきました。
ほどよい弾力。
オレンジとキウイと、黄桃と、そして赤いのは丸くくりぬいたスイカ!
色合い、サイコーです。

持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11283213.jpg
ベースがリンゴジュースなんだって。
うまく固まらなかったり、何度か失敗したよ~って言ってたけど
これほんと、大・感・動!
Kなちゃんを質問攻めにするワタクシ。


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11320822.jpg
これ、相当~~~~美味しかった!
ほんとはイチゴを入れたかったらしいけど
いやいやいやいや!Kなこさん! スイカ最強!
寒天うまーーーーーーー!!!


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11331952.jpg
うまーーーーーーーーーーーー!!!!! (遊)



持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11335456.jpg
寒天が失敗したときのために、って 保険として杏仁豆腐まで作ってきてくれたんだって。涙


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11343615.jpg
普通に両方食べますけどなにか。

ああーーー誰かが作ってくれた物っておいしすぎるねほんと。

持ち寄りランチ会、勉強にもなります!
みんなアリガトーーー!!


持ち寄りランチ会 7月_b0197963_11360153.jpg
時間に余裕があったので焼いちゃったブラウニーはお腹いっぱいで食べられず。
みんなに持ち帰ってもらいました。

私もあまったお惣菜いっぱいもらっちゃって 夕食まで豪華になりました。

これはMちゃんのスープだよ、こっちはAきこちゃんのたまごだよ、って説明すると家族がやけに盛り上がる。笑


次は「夏休みお疲れ様でしたランチ会」だね!
みんな、それまで、がんばろーーーー! ヘロヘロ~。







by naoroll | 2015-07-23 11:43 | おうちでおいしいもの。
<< 日曜日のオチャノバ。 SundayBakeShop ... >>