ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

10日間のパン その50! (最後にお知らせあり)

491

10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13353479.jpg
バゲットとベーコンエピ (らくだとカバ)
イモウトの主催している「パン友会」というパン教室風の集まりに、らくださんが参加してくださったらしく、お姉さんにも、とパンをいただいてしまいました。らくださーん!ありがとー!(げんきなのー!?)
らくださんのパンは塩加減が絶妙で、ああーこの人はきっと料理も上手に違いないなと思う。
自分が主婦になって、お母さんになって、ご飯を作る側にまわってみたら、誰かが作ってくれたもののありがたさと美味しさが、ますますわかるようになりました。
お茶のプロな友人が「人に淹れてもらったお茶が一番おいしいんだよ」って言ってたの、あれとおんなじ。



492
10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13432835.jpg
小さいほうのフランスパン(発酵所)
私はあまりお肉に興味がないほうで、となると普段の料理も、ちゃんと意識しないとお肉がっつり系のものを作らない。鶏肉と豚肉はよく買うけど、肉の中でも臭みの強い、牛肉を買うことってほとんどない…。しかし私以外の家族はお肉が大好き。それを知っている実母が、時々スーパーで牛肉をまとめ買いして冷凍したものを、私に持たせてくれる。実家に行くと、お肉持ってけ、持ってけ、言われる。
でかでかと「半額」シールの付いたステーキ肉をもらったので、ルーから炒めてしっかり煮込み、ビーフシチューにしてみたら、家族に大好評だった。子供とオットはご飯にかけてもりもり食べた。
そうかそうか、そんなに喜んで食べるんじゃ、我が家の定番にしてまた作ろうビーフシチュー。
ちゅわけでお母さん、また牛肉ください。(買え)



493
10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13532047.jpg
コンプレ(パン教室Olive)、ピザ (onedayroll)

いやいや、ほかにも我が家の定番になっている牛肉料理があった。
薄切りの牛肉は牛丼にする。すき○よりも吉○家よりもママのが好き!と子供が言ってくれるレシピが実は これ。
夜出かけるときとか、忙しくて手の込んだものが作れないときは たっぷりとお鍋に仕込んでおく。これに温泉卵 でも用意しておけば、子供も オットも「ヤッター!」って言う。マジで言う。
私はもちこ先生にコンプレいただいた時、自然と口から「ヤッター!」って言葉が出ました。
みなさんは最近、どんな時に「ヤッター!」って言いましたか。



494

10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13543434.jpg
食パン(パン教室Oliveのレッスンで作ったもの)

パン教室の講師資格を得るための実技試験に向けて食パンを焼きまくっていたとき、私の食パンは、カットするとなぜかどうしても穴があいていた。穴は失格になるのでほんとに泣きながら焼いていましたが(遠い目) この食パンもやっぱり穴があいていた。すんげぇパンもかなりの確率で穴があいている。
小学生のころ お友達の家に遊びに行ったら、そこのうちのお母さんが夕飯の準備で餃子を作っていた。しかしその餃子の形が、上から見ると風車みたいな十字架包みでぎょっとしたのを覚えている。
なぁに、それ?と聞いたら、「うちの餃子はいつもこの形なんだよ」って言っていた。どの家庭でも、その家のスタンダードって何かしらあるよね。
私の穴のあいた食パンもそんな感じ。(なんつう言い訳!)



495

10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13545505.jpg
白ワインで煮たドライフルーツが入ったパン(satopan)

学生のころ、一か月だけカリフォルニア州のサンディエゴでホームステイをした。ホストファミリーは留学生を下宿させることをサイドビジネスにしていたので、日本人用にふりかけとか、インスタントの味噌汁なんかを常備してくれていた。
あるとき夕食にライスが出て、ホストファザーが「素晴らしい調味料」と言ってミツカンの味ぽんを出した。すげー!ポン酢だ!とポン酢好きの私はとてもうれしかったのだが、そこのうちの家族全員がライスにポン酢をどぼどぼかけ始めて仰天した。使い方、なんか違くね…?と。
ホストファザーは私にポン酢を差し出して「さぁ遠慮しないで使いなさい」というようなことを言ったのだが、白いご飯をポン酢でだくだくにしたくなかった私は、お皿の上のハムにかけた。
あの時のアメリカ人一家の、「Oh…」と呟いて、私に注いだあの視線。あの食卓で私は完全にクレイジーな存在だったのだと思う。
そこのうちのスタンダードって、あるよね。



496

10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13551267.jpg
「パンの木」のレッスンでつくったイングリッシュマフィンと、試作品をいただいてしまったカルツォーネ

yoco先生のカルツォーネ、中身は手作りのラタトゥイユとチーズ。これ最高に美味しかったぁ~。

10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13552897.jpg
イングリッシュマフィンはぱっかーんしてからトマトのマリネを挟んでうまー!

10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13554574.jpg
息子は目玉焼きを挟んで朝ごはん。
このパンをつくったレッスンについてはまたのちほど。



497
10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13560935.jpg
ごま塩えんどう豆大納言(発酵所)

なにこれ超おいしぃぃいいいとむしゃむしゃ食べていたら、写真を撮るのを忘れていたことに気づいて慌てて撮りました。豆豆塩気、最高すぎたー。また作って~(ここで言う)
写り込んでいるのはドライのマンダリンオレンジ@冨沢商店。オヌヌメでし。



498

10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_14094489.jpg
海老とアボカドのバインミー、飲んじゃった苺のスムージー(発酵所)

ホームステイ先はご飯の量がとても多くて、完食するのがとても大変だった。食事の度に「もう少し減らして」とお願いしたので多少は減らしてくれたものの、それでもやっぱり多かった。(わたし大食いの方なのに)
ホストファミリーと一緒に食事をするときはまだ「すいません」と言って残せたのだが、家族が留守で、私のために用意してくれたものをひとりで食べるときが何度かあり、この時がなんとなく残すのが気まずい。食器をちゃんと洗って片づけておきたいがそれも出来ないし、悩んだ私は…ああ本当に今考えるとすみません、ごめんなさい、室内飼いされていたワンコに食べるのを手伝ってもらっていましたアーメン。ワンコが食べても大丈夫そうな、味のない芽キャベツ(当時苦手だった)とかカリフラワーなんかを差し出すと、すごく喜んで食べてくれた。(そりゃそうだが)
2~3度そんなことをしてしまったら、私が帰宅すると、そのミニチュアシュナウザーは私に飛びついて喜ぶようになったけど、今思い出すとほんとごめんなさい色々とアーメン。(懺悔)
別れの日はホストファザーが「彼女(犬)がこんなに学生になついたのは珍しい」というようなことを言っていた。
そこのうちのスタンダードって、あるよね。(これはなんか違う)

発酵所のバインミー、どっしりでっかくて具がたっぷり。しかし美味しくて完食。
今ならあの家のご飯、普通に平らげられる自信あるのになー。



499
10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13562992.jpg
はちみつみるくの食パン(発酵所)

なんじゃこの形ーー!とびっくりした食パンだったけど

10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_13570114.jpg
やはりそこは発酵所。見て!このクラム。やー うまかったワ。
ポテトサラダとマカロニサラダって、「サラダ」という名前が似つかわしくないほど主食に近い存在だと思うのですが、やはりパンに乗せるとおいしい。つい食べ過ぎてしまう。
そういえば少し前に本職の方で店番しながら、突然「マカロニサラダ屋になろうか」と妄想したことがあった。(仕事せい)
数種類のマカロニと具材、ドレッシングやソースを選んでもらい、お客さんが自由にカスタマイズしてマカロニサラダを仕上げるというサブウェイ的販売方法。やりたいと思ったら色々調べたくなって、マカロニってどんな種類があるのかググりまくった。(仕事せい)
で、マカロニってすげー!奥深いー!マカロニサラダ屋絶対流行るー!ワタス天才かー!と興奮したんだけど、毎日食べたいと思うほど私マカロニ好きではないか、と気づいてあきらめた。(仕事せ略)



500
10日間のパン その50!  (最後にお知らせあり)_b0197963_14001192.jpg
ラウンド食パン(金木屋)

「若鶏のマリネ」って知ってます? 私が小学生の時、一番人気のあったメニューです。あまりに人気だったため、「給食だより」にそのレシピが載り、母にせがんで家でも作ってもらった思い出があります。若鶏、なのかどうかは別として、これには断然 むね肉を使うのが正解で、片栗粉をまぶした胸肉を揚げてから、玉ねぎ人参ピーマンを漬け込んだマリネ液にからめるのです。マリネ液は甘めで、隠し味にウスターソースを使うのがポイントで、今でもたまに、むしょうに食べたくなって自分でも作るようになりました。これを食卓に出したら息子が「若鶏のマリネ?」と言うのでびっくり! 今息子の通う小学校でも出るそうです。
やはり小学生の頃から大好きな金木屋のラウンドパンと一緒に食べました。どっちもすんごくおいしいけれど、やっぱりあれだな。若鶏のマリネには、わかめご飯を合わせるのが一番だ。





-------
-------

さてさてさて!
ひたすら私のパン食を載せ続けるだけの 「10日間のパン」ですが、なんとなんと!その50まで到達してしまいした。祝!500パン!

ちゅわけで予告していた通り、また、やります!

「10日間のパン」500回行ったよ記念!

「10人分のパン vol.3」です。
あなたの「パンのある食卓」写真を、メールにて送ってください!
naoroll0116@yahoo.co.jp

もちろん携帯写真OK
お名前は載せません。

※お名前は載せませんが、お住まいの地域と、職業を書かせていただきます。
その方が、生活が見えるようでより興味深いと思ったからです。
そういうのNGな方は書きませんのでほんとみなさんお気軽に!
ブロガーさんはぜひURLを教えてください。


パンについての説明を含んだ、なにか一言を添えてください!
写真は一枚でもちろんOKです。
たくさん撮っていただいても大歓迎です。

10人分の写真が集まったら、ひとつの記事にしたいと思います。
もし10人以上の参加がありましたら、記事を分けます。


締め切りは710日にします!
パンを食べるとき、あ!と思い出して写メ撮ってくださったら嬉しいです!

スーパーで買ういつものパン
大好きなパン屋さんのパン
自分で作ったパン
とにかくパン
めくるめくパン

みなさん、どんなふうにパンを食べていますか?
みなさんの楽しむ「パンのある食卓」が見てみた~い!


いつもコメントしてくださるそこの貴方さまも、
こっそり見てくれてるシャイなアータも、
お気軽に参加しちゃってちょうだいね!写真は一枚からでOKよ!

参考までに
10人分のパン
http://naoroll.exblog.jp/21841052/
10人分のパン vol.2
http://naoroll.exblog.jp/23361808/

全世界からのご参加、お待ちしてまーーす!!楽しみ~!




by naoroll | 2015-07-02 16:38 | パン
<< パンの木 (2015年6月 イ... 2015.6 おやつやさん ... >>