ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

パン教室 olive 6月のレッスン

5月のレッスンですっかりメリメロ、いやメロメロ (まだ言ってる)
すっかりファンになってしまった「パン教室 olive」のレッスンに、今月も行ってきました。

毎月行きたい!のは山々ですが
タイミングの合う日を見つけて 気楽に続けていきたいと思っております。


oliveの最初のお楽しみ、今月のウェルカムお菓子!は
パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11255152.jpg
「創作菓子 柿」
足利市の和菓子屋「いせ家」さんの干し柿をつかったお菓子です。

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11283686.jpg
はじめていただいたのでびっくり。
丸ごと干し柿の中に

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11293775.jpg
白あんと、うぐいす豆が入っているのです。
白あんだけじゃなくて、お豆がいいアクセントになっていて、これが美味しい~!
干し柿の味も、白あんの甘さも、お豆の歯ごたえも、バランスが良いというか。

自分じゃなかなか買わないけど、食べてみたらうんまい!っていう…もちこ先生にヤラレた感!笑

それと とある方が私にと
食べてみて!って

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11384465.jpg
館林 三桝屋さんの「茄子の砂糖漬け」を用意してくださってて。


わぁぁ~ これ すっごく気になってたやつ!

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11403406.jpg

これまたびっくりの美味しさ!
こっちのびっくりは、茄子感がゼロな感じ。お砂糖たっぷりの甘納豆のような…
ちょっと苦めの日本茶にもってこいです。ちびちび、ごくごく。
ごちそうさまー!



ていう感じで、今月も楽しかったです。




って違うわ!


パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11425131.jpg

6月のイーストクラス 「食パン」です。

ふー あぶないあぶない。うっかりお茶して満足しかけていたよ…


パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11435868.jpg

食パン生地を手ごねしました。

パン捏ね器をもっていると、なかなか家では手ごねしなくなってしまいましたが
たまにやるとやっぱりいいですね、手ごね。

パン作りでもお菓子作りでも、料理でも、しっかり向き合うと頭の中がからっぽになる感じがするんです。無心になるっていうか、そこが好き。
自分でこねた生地、かわいいよねぇー (パン焼きさんならわかるよね~)


それにしても


パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11471199.jpg

あだ名が「かねもちこ」な もちこ大先生ですが
パンマットがボロボロだったのですごい親近感を抱いてしまいました。違

いやいや、いっぱいパンを焼いてるからこそ こうなるんだよねぇ~と妙なかっちょよさを感じてしまったわ。
私も手持ちのパンマットをほつれさせたい… (故意に)

ボロは敷いてても心は錦ですもんね、大先生! (自分で言っててなにがなんだか)




パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11512097.jpg

わたしねー、わたしねー
この瞬間が一番好き!

パン生地をオーブンに入れて
みんなでランチの支度をするのです。
テンション、あがるー!超、わくわくーーー! (顔に出ないけど)

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11530271.jpg

ランチでは、前日に焼いておいてくださった食パンを使いました。
これに ハムとチーズ、ベシャメルソースをたっぷり塗って。ひょー!


パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11541087.jpg

たっぷりのグリーンに タコとじゃがいものサラダ。
ディルをちゃんと食べたのが初めてだったので、新鮮だったー。

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11585439.jpg

まるごとトマトの入ったスープ、おしゃれ~。

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_11594125.jpg

じゃーーーーん!!完成です。
サラダたっぷりで嬉しい!

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_12194645.jpg

食べる前に撮る!!な女子たち。笑


パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_12002304.jpg

前日焼きの食パンはクロックムッシュに。
これはもう、間違いない美味しさ!!

ベシャメルソースの作り方をデモしてくださったのですが、
あっという間に、まったくダマにならずに作れるコツがあるのねー。やってみます!


パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_12202987.jpg

このトマトのスープ… これいい~。
こんなの出てきたら わー!ってなるよね。これも作ってみよう~!!

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_12213839.jpg

もちろん焼きたての食パンも。
もちこ先生が捏ねたもの、みんなで味見です。
トーストとはまた違って、おいしい~!そりゃ、そうだ~。


パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_12233371.jpg

わたしの食パン、焼けました~!!

ちょっといびつな焼き上がりだったけど、可愛いのです。
食パンってシンプルなだけに、私の癖がよく反映されて、あらためて勉強になりました。

私の場合、やっぱり、どうしても、生地を触りすぎちゃう。
丸めるときも締めすぎて、生地をいためちゃうんだよなぁ~。
ほどよく力を抜く感じを目指すこと、今後の課題だな。


パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_12305349.jpg

きれいに釜のびしてる、こちらはNさんの。
先月に引き続き、またご一緒できてうれしかったな~。
ぜひぜひ、また!



あーーーおなかいっぱい~


だけど

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_12320722.jpg

しっかりデザートまで!!

タピオカの入ったココナッツミルクのお汁粉でした。冷たいの!

パン教室 olive  6月のレッスン_b0197963_12333922.jpg

バニラアイスと混ぜて、一口食べて



うっまぁぁぁ!!

これ、すーーーっごく好きな味!!大・感・動でしたーー!
さっそくタピオカ買っちゃった!!

これはこれは、超~好みでした。また食べたいー (作ろうね)


最後まで みんなで、おいしいおいしいって言いあったレッスンでした。



-----

パン教室 Olive
http://panolive.blog.fc2.com/

7月も、美味しそうだなぁ~






by naoroll | 2015-06-19 12:41 | パン教室
<< 最近のベイキング ル・コントントモン (館林) その2 >>