ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

持ち寄りランチ会 2月


ママ友さまたちと、二か月に1回くらいでやれたらいいねと言ってた「もちよりランチ会」
1月にやる予定がみんな忙しくてなかなかできず


ぼんやりしていたら、うっかり2月になってしまいました。


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_11471246.jpg
みんな持参してくれるのは1品ずつですが、9人も集まるとかなりのゴージャスランチになります。

ていうか9人であってるのか?
お皿やコップを準備するとき、毎回指折り数えているんですが。(いい加減覚えれば…)


んでは、続々と集まる 奥様たちの自慢の1品、いくよー!


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_10352321.jpg
はいっ! 絶対に欠かせないグリーン。
サラダはもう毎回ユキエちゃん担当でいいんじゃないの?

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_10362623.jpg
今回はゆで卵が乗ってるぞー。
そしてこのミニトマトがすっごく甘くて美味しかった。あと私的にはスナップえんどうが嬉しい。
ユキエのサラダシリーズ、今後も期待しております。圧


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_10383542.jpg
仲間うちでは大定番な、かなちゃんのから揚げ。私は勝手に「かなあげ」と呼んでます。
胸肉なのにやわらかいのと、生姜が効いてるのがうまいのよね~
奥に見えてるのは皮だけを揚げたやつ。

かなちゃんは鶏皮が苦手らしいので、綺麗にはがすんだそうです。
私は好きよ。皮も(゚д゚)ウマー


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_11504251.jpg
さっちゃんは餃子を包んできた。
包んだところで力尽きたらしく、焼くのはうちのキッチンで

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_11513561.jpg
じゅんじゅわー! (効果音)


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_11523450.jpg
超~うまそーーー!
手作り餃子って、美味しいのはわかってるんだけど、面倒で最近やってなかったなぁ。
さっちゃん餃子はお肉いっぱい、皮もくにゃっとしたところとパリッと焼けてるところがあってナイス!
私もたまには手作り餃子やろうかな、という気になった!気になったところです。(今ここ)


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_11550605.jpg
たまみちゃんの炊き込みご飯。
かなあげと、さっちゃん餃子にはやっぱり米よね!
うちの息子はきのこが苦手なのだけど、この炊き込みご飯なら絶対食べるだろうと思った!
作り方聞いてびっくり~! カワチで売ってるアレを入れるのね!?
簡単にできて美味しい炊き込み!

最近カワチ行ってなかったんだけど、近々行ったら探してみようと思う。思ってます。(今ここ)


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_11583457.jpg
ゆみちょんは明太子スパゲッティに紫蘇どっさりで持ってきてくれた!
わたくし、パスタを選ぶときはたいてい明太子かたらこにします。
明太子のスパゲティだーーーいすき!

ピリ辛具合もほどよくて、ゆみちょんパスタうまーーーい。
明太子スパゲッティってどうしてこんなにうまいのか。
明太子と合わせたいのは、米よりパンより、やっぱりスパゲティだな~。


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12064432.jpg
あさみちゃんの野菜グラタンはソースがとろとろでかぼちゃが甘くておいしかったーーー
ホワイトソースに豆乳を加えてあるらしい。ふむふむ。
それを食べ終わってから聞いたんだけど、食べる前に聞きたかった。いやなんとなく。


うちのオーブンで焼いたので熱々~ うれしい~。(焼いてあげるからまた持ってきて。笑)


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12021291.jpg
ワタスはきのこたーっぷりでピザを焼きました。
新しいオーブンの天板に合わせたので長四角のピザ。チーズありのとなしのと。

発酵所の「きのこのフォカッチャ」が衝撃のうまさだったのでまた食べたくなり
ちょっとでも味を似せてみたいと思ったけど ぜんっぜんちがうきのこピザの完成…
これはこれで美味しかったけどね~

あのフォカッチャは、ぱん屋で買うのが一番だな。(当たり前)

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12054989.jpg
わぁ~!なんだかやっぱり豪華だよ~!もちより万歳!

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12381447.jpg
どこから撮っても美味しそうでガス。


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12373505.jpg
女子は食べる前に撮る!


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12403883.jpg
気が済んでから取り分けます。

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12412569.jpg
ちょっとずつ取ってもよくばりプレートみたいになっちゃう~ 嬉!

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12420551.jpg
持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12445652.jpg

そうそうスープも絶品だった

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12460971.jpg
ゆうこりんの中華コーンスープ。
卵が入ってとろみがあって。あったかいんだか(略)

こんなの五分で出来ちゃうよって言ってたゆうこりんマジかーー!
余ったのいただきましたがうちの家族みんな大絶賛。ママもこういうの作れって。ムキー!


そして遅れてきたあきこちゃん。

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12491943.jpg
おうちで採れるキャベツと豚肉、にんじんの重ね蒸し。
これが優しい味で、いいスープがでていて

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12545613.jpg
おいしいなぁとしみじみ。こりゃぁいくらでも食べられそうー。
優しいおかあさんの味だ!

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_12485068.jpg
いろいろおしゃべりしましたが
この春からの新年度、役員決めの話など盛り上がる。(あんまり書けないワ!)

なにを隠そううちも育成会会長をやるのです。ワタスもなにかの役員になってるので夫婦でダブル役割。
ううう、どうなるの! 不安でいっぱいでガス。
ママ友さまたち、いろいろとお助けくだせぇ (マジで。泣)



さてさてワタス担当の甘いものは

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_13072495.jpg
パンの木で習った杏仁豆腐、クコの実が無いのでいちごを乗せたのと、


持ち寄りランチ会  2月_b0197963_13085989.jpg
チョコとオレンジのケーキ (あさみスペサル)
チョコチップとオレンジピールを入れたパウンドケーキざます。好評でホッ。



あきこちゃんが持ってきてくれた福砂屋のカステラも開けちゃうよ~ん
このカステラ、美味しいよね~!
持ち寄りランチ会  2月_b0197963_13103839.jpg
改めて見ると、

カステラ…

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_13111468.jpg
なんてなんて美しいたまごいろなんだろう!

持ち寄りランチ会  2月_b0197963_13115773.jpg
この焼き色、カット、美しすぎてため息でるわーーーーー!


この日いっぱい写真撮ったけど、カステラの写真が一番多く、
カステラの姿に一番興奮した模様。

カステラたまんねーーー!





---


ちゅわけで次回の持ち寄りランチ会は二か月後です。
お皿みがいてお待ちしておりまーーーーす!



カステラ焼くべかな。





by naoroll | 2015-02-19 14:37 | おうちでおいしいもの。
<< 10日間のパン その45 天丼その3 「美家古家」(野木) >>