ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

天丼その3 「美家古家」(野木)

全国天丼愛好会会員(各自)のみなさんお疲れさまです。こちら会長です。(そんなだった?)


わたくし、シリーズ三回目にして すでに「人生最高の天丼」に出会ってきてしまいました。

こ、こんなの、会長、ハジメテ…

天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_10454247.jpg

今後、果たして、ここの天丼を超える天丼に出会えるのか。
こんなの知っちゃったら!もう! 知らなかった頃のアタシには戻れないじゃナイッ!

アタシをこんなにして! いったいどうしてくれるの!あああ


いいえ、そもそもそんな考え方が間違いです。(色々と間違い)


天丼っていうのはね、もともと美味しい食べ物です。
天ぷらと、ごはんと タレの織りなすハーモニー。

みんな違って、みんないいのですから。

フッ

天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_10465898.jpg
野木町の「美家古家」さん。
こちらは手打ち蕎麦のお店ですが、ここの天丼がとっても美味しい!と某ブログ(タイトルが読めない)で情報を入手しました。
そして、とってもボリュームがあるらしいの~ (ハート)

わたくし、ここはずっと行ってみたかった!
Mシ八さん!やっと来たよ!(読めねーワ!)


天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_10485041.jpg
手打ち蕎麦に負けないほど天ぷらと天丼が美味しいらしい。

蕎麦とミニ天丼のセットが人気のようですが、わたくしは浮気せず「天丼をください」とオーダー。(蕎麦なし)

お店のおばちゃん、わたくしがまさか全国天丼愛好会会長とは知らないのですから、「天丼は、ミニじゃなくて!?」と確認してきました。


「はい。ミニじゃなくて。」と口を一文字にしておばちゃんを睨み付けるわたくし。(頑固か)



家族みんなの注文を完了し、漬物食べながらしばし待つ。
各テーブルにほうじ茶がたっぷり入ったポットが置いてあるのもポイント高いです。




ところで、顔の印象を決めるうえで、眉毛の形ってとても重要ですよね。(唐突)

眉毛が八の字だったり、逆に吊り上がっていたりするだけで、人相ってかなり変わってくる。

天丼を待ちながら家族で顔を見合わせていたら、家族って眉毛の形、似てるよね、という話になりました。(当たり前だけど)

我が家の共通項としては、眉毛の形というより、眉から目にかけての幅がわりと広いような気がします。ハリウッド俳優のような、彫りの深いまぶたってあこがれるよね、なんて。


板倉一のナルシスト男であるオットも、

彫りが深ければ、さらにイケメンだったのになぁ俺、なんて







天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_11022687.jpg
どうでもいい話に会長はイライラしながら、 じっと天丼を待ちました。



そして



来たよ。



きたーーーーーーーー!





天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_11084861.jpg
蓋がしまってない!
天どーーーーーーーん!!!

す、すごいよすごいよぉぉぉおおお (大・興・奮)



オープン!

天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_11111817.jpg
海老、小海老、ピーマン、椎茸、ちくわ、かぼちゃ、春菊、茄子、たけのこ、あとなんだっけぇぇ

す、すごい
とにかく凄いです。


そしてどの素材も、もちろん揚げたて!
あつあつ!

ほかほか! ぷりっぷり! サックサク!



天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_11135481.jpg
お味噌汁もしょっぱすぎず・・・

なんていうか、家でいただくお味噌汁に近いのです。
ホッとする味。そして熱々!うまい!


天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_11145474.jpg
正直、魚介にあまり興味がないので 大きい海老は息子にあげちゃったのですが

この小エビのぷりぷり具合がすごかった!
こんな美味しい海老の天ぷら初めて食べた… (もちこ行けーー!)


天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_11171041.jpg
下に隠れたご飯も、ほかほかで本当に美味しい。しみじみ美味しい。


タレはちょっと少な目だったけど、甘すぎずしょっぱすぎない絶妙の味。


天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_11183218.jpg
ざるそばを食べてる蕎麦好き娘に天ぷらを分ける。
子どもにはちゃんと取り分け用に小皿を持ってきてくれるし、店員さんもとても親切でした。

座敷も広くて子連れも行きやすいですよ。


天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_11213442.jpg
ちなみに蕎麦とミニ天丼のセットがこちら。
オットが撮影したため 肝心のミニ天丼が見切れておりますが… 怒

ミニといえど、しっかりボリュームあり!オットも大満足の様子。


息子は温かいかけそばに温玉が乗ったのと、


天丼その3   「美家古家」(野木)_b0197963_11233212.jpg
こちらのかきあげ(小) を単品でいただきました。

やーー、ほんと、文句のつけようがない!
なにもかも美味しいです。


しかも、値段が安いっつーの…
(こちら様のブログ参照)




大満足すぎる天活となりました。
熱いぜ、野木。

今すぐにでもまた行きたい!


いや~ 天丼って、本当にいいものですね。




-------

次回



天丼 その4 「ドキッ!女だらけの天丼大会」 へ 続く。


-----


T市支部会員である、ブロガー「らくだとカバ」のらくださんが活動報告してくださいました。
お疲れ様です!
http://rakudakaba.exblog.jp/24128921/

素晴らしいです。報告ありがとうございました!
全国天丼愛好会では会員随時募集中(活動は 各 自 )


天丼を愛する方であれば性別、年齢不問。この際 人間以外でもOKです。(らくだ等)

みなさんの報告、お待ちしておりまーーーす!(メール可)












by naoroll | 2015-02-17 09:00
<< 持ち寄りランチ会 2月 ビッグパヘの会 >>