ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)

みなさん、明けましておめでとうございガス!

年がすっかり明けまして、パン教室Oliveがついにレッスンを再開したらしいです。
パン教室Oliveと言えば、もちこ先生!

もちこ先生は私のセレブ友達です!



略してセフレです。(怒られる)



もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14134694.jpg

もちこ先生のパン教室は、すごーくこだわりがあるイメージで、パン焼き初心者には敷居が高いんじゃないかなぁと思ってましたの。


なので私は特にレッスンに申し込むつもりは無かったのですが…

でもどんなところなのか見てみたいなァ!もちこの部屋のぞきに行きたいわぁ~と呟いてましたら

もちこせんせ「 レッスンメニューの試食においで~」と声をかけてくださいました!
いくいくいくーーーー!(ガッツポーーズ!)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14194173.jpg
友人Mちんとウキウキで潜入。
パン教室Oliveは、館林の某アパートの一室です。

おじゃましまーす!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14220294.jpg
玄関で靴を脱いで、一歩足を踏み入れましたらばー!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14232125.jpg
わわーーーーー!す、すてきーーーー!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14242887.jpg
ここでパン食べられるのーーーーー! (作るんです)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14250548.jpg
もちこ先生のイメージで、勝手におフランス系かと思いきや、Oliveの空間は私の憧れ、オールドアメリカン風で、すごーーく好き!あああーステキ!ハァハァ


もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14262499.jpg
なんじゃこりゃぁぁぁ!キッチンもかわいー!ツボだー!!
はぁ~~たまらない!!住みたい!住める!泊まらせろ!
ちくしょー!もちこめ!(落ち着け)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14254141.jpg
本日の後ろ姿モデルもテンションあがっております。
ふたり揃ってすごいー!すごーい!と言いっぱなし。それしか言えんのかってくらい。


もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14304219.jpg
お部屋はリビング以外にももう一室あります。
私の写真では素敵さを充分にお伝えすることが出来ませんので、興味のあるみなさまはぜひご自分の目で確かめてくださいね。
だってさー、トイレまですごいん。ユニットバスまでかわいいん。エロいぞもちこ!違


もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14325364.jpg
そうそう、本棚にはベイキング関係の本がいっぱい。
生徒さんたちが、パンの発酵中などの待ち時間に自由に手にとれるように、って

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14341525.jpg
ああーーーもう私、かたっぱしからめくりたいー。
ここにもちこと住める。入室10分でそう確信したわ。ビビッとキたの。(求婚)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14363746.jpg
いひひ・・・。


oliveではまずね、ウェルカムお菓子があるんだって!
なのでお茶しましょうって。

うえるかむ、おかしーーー!?


もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14374845.jpg
興奮状態のわたくしめに、とりあえず落ち着けと言わんばかりに美味しいお茶を淹れてくださいまして

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14384117.jpg
浦和の銘菓、「白鷺宝」というお菓子をすすめてくださいました。
ああ、アレね。はくろほーね! (超初耳)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14433308.jpg
まずその日の生徒さんたちが集まったら、レシピの説明なんぞしながら、「もちこの今日のオヌヌメおかし」のご紹介。それがウェルカムおかし。

マジか…
流行らせましょう!うぇるかむおかし!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14454192.jpg
ちっちゃくてかわいくて、ぎゅむっとして、口に入れるとほろほろと崩れるあまいお菓子でした。
美味しいお茶をごくんと飲んで、んもーーー!にやにやが止まりません。でへへ~


もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14474350.jpg
もちこ先生が、お料理の準備をしてくださるのをMちんと眺めながら、いろいろおしゃべり。
えーーと何話した? たぶん食べもののはなし。笑


もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14495762.jpg
オーブンはおドイツ製。わたくし興味しんしんちゃん。(惚)
オーブンにレンガを入れてるパン焼きさんは良くいるけど、もちこオーブンには石が入ってた!

発酵器いくつか、それにニーダーやフードプロセッサー、パンの型もいーーーっぱい!
やー 興奮した~。興味ありすぎっ!

これからいろいろ揃えたい方、ぜひお話聞くと良いと思う!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14534352.jpg

もちこせんせ自身も、ずっと教室に通ってらっしゃる方なので、パンに合わせる料理や食材の知識が豊富~。
私の大好きな春菊だ! 春菊って、茎と葉っぱ、どっちが苦いかみんな知ってた?
(教えてもらって初めて気づいたーー!)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14571201.jpg
春菊のサラダに、きのこのソテー。
あ~この時点でやばい。もちこー!どうしてワタスの好きなもん知ってるのー!!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14581651.jpg
かぼちゃとチーズのオーブン焼きは、なんと海老が隠れてるん。う、うまほー!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_14591288.jpg
そして肉ーーーーー!!
ローズマリーで香りをつけたローストポーク。絶妙の色じゃないかい!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15001212.jpg
これは、美味しそう…!!
これで終わりかと思いきや!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15005604.jpg
自家製塩レモン、で味付けして 目の前でソテーしてくれた、

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15014462.jpg
ホタテちゃん!ぎゃー!


さて、さっきからチラチラと写りこんでおりますが、パン好きのみなさん、おまっとさんでした。
本日のもちこパンのご紹介。

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15032193.jpg
左から、名無しもちこパン(微量イースト)
ライ麦入りもちこカンパーニュ(ホシノ天然酵母)
珈琲&ホワイトチョコもちこブレッド(ホシノ天然酵母)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15030511.jpg
カット!
美味しいのわかってるけど、楽しみすぎるー

そしてね、Mちんもパンを焼いてきてくれました。

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15101727.jpg
Mちんの作るもの、何とも言えない絶妙の美味さは、仲間内でもよく話題になりますの。
いかにも「手作り」なこの焼き上がりにウキウキしちゃう。

いつも思うのですが、プロみたいな完成度が、いつでもベストとは限りません。
こういうザ・手作り、の素晴らしさ!大好きよ~

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15090673.jpg
ココアとチョコのぐるぐるパン。
むむ!この巻き具合…私への挑戦状なのか! (違います)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15112102.jpg
スープはごぼうのポタージュ。
これももちろんもちこせんせいの手作りです。
手が込んでるーーーー! すごすぎるぅー!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15122334.jpg
準備が整ったテーブルは、こんなでした!

これが、どっかの素敵レストランじゃないんです。パン教室の一室です。

どうだ!すごいでしょーーーーーー!!!! (私がふんぞり返る流れ)
もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15153530.jpg
つやつやっとたっぷり水分を保ったクラム
いつもの大好きなもちこパン。
お料理とともに!(嬉) 、いっただっきまーーーーす!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15172570.jpg
もちろんそのままでも美味しいけどね、ここはやっぱり失礼しまして

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15181507.jpg
乗せちゃうよ。(ホタテうまーーーー!)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15185811.jpg
乗せちゃうよ。(うんまああああああ!)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15193439.jpg
大感動したのがこの珈琲ブレッド!
やっぱりしみじみ思う。パンそのもの、生地の美味しさ。
ほどけるクラム、みっちりすぎない、ふわふわすぎない、絶妙!美味しいぃぃぃ

おうちでこれが焼けたらいいな。ってのは、美味しいパンやお菓子を食べたときに思うことですが

もちこせんせいのパンは、ちょっとやそっとの技術じゃ焼けない気がします。
んも~ どうなってんの!コレ!!

そのヒントは、Oliveで聞けばいいのです。にやり。

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15302397.jpg
Mちんのぐるぐるパンももちろんいただきました。
これこれ~ 耳がさっくり、中がふわっとして、むふふ、うまーーーい!
(ちなみにMちんの師匠は、パンの木yoco先生ね。)

パンってほんとに面白い。
作り手のカラーがこんなにも出る。

家事の合間にちゃちゃと短時間でやきあげちゃうパンもあれば
一晩かけてじっくりゆっくり発酵させるような生地作りもある。

みんな違ってみんな好き!笑



さてパンを焼こう と思い立ったとき、どこで折り合いをつけるのか。
それは自分次第。
パンは買ってくればいいじゃない、ってのも もちろん素敵な選択肢!(わたくしこれかも笑)



もちこ先生のようなパンは焼けないし~難しそう~とレッスンの申し込みをしてなかった私ですが
今回Oliveに潜入してみて すっかり虜になってちまいました。

美味しいものお腹いっぱい食べたから!ってのは言うまでもありませぬが (にひ。)

おうちでパン焼きしなくたって、この際もういいじゃないッ!!


おいしいものと 楽しすぎるおしゃべりと


そこに、パンがある。


みんなで粉をさわって捏ねて

こうやればこんな風に焼きあがるって秘密を教えてもらおう。
季節のお野菜、こんな風にすると美味しいよってヒントももらえる。

テーブルがどんどんにぎわっていくの、みんなでやるとこんなにたのしー!


--


あ、そうそう、私の焼いたおかしも手土産に持っていきました。(なおこのアピールタイム)
デザートに甘いものがあると嬉しいもんね~ (別腹)

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15495857.jpg
福伝珈琲さん淹れてもらってヤッター!

もちこの部屋に行ってきた! (パン教室olive 潜入の巻)_b0197963_15511798.jpg
喜んでもらえて、良かったです。
(レッスンではもちこ先生のデザートが付くよ~ 食べたーい!)


もちこせんせ、お誘いいただきまして、アリガトー!
あーーーー楽しかった。美味しかった。パンがあって、幸せだった!

名前は「パン教室」なんだけど

なんだかちょっと、様子が違うぞ!


そこで過ごす、「時間」に価値がある。



みんな、ゆったりした気持ちになれるよ。
日常の色んなアレコレは、おうちに置いて出かけよう。



帰るころには、お腹も気持ちも満たされてるよ。

そこに、パンがあるだけ。



今度はちゃんと、申し込も!笑




-------


パン教室olive
http://panolive.blog.fc2.com/










by naoroll | 2015-01-17 16:08 | 館林
<< 自然食おうちカフェ 風和里 ... くるみゆべし についての考察 >>