ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

10日間のパン その41

401

10日間のパン その41_b0197963_13284695.jpg
ベーグル (チクテベーカリー)
チクテのパンって見た目がまず美しくてほれぼれしてしまう。ベーグルもつやっと、そしてきれいな焼き色!ぎゅむぎゅむハードな生地にドライフルーツの甘味が美味しかった。で、でもひとつだけ言わせてもらうとしたら、ベーグルなので!もう一回り大きいとうれしいんだけどなぁ。まぁ、この小ぶりな感じがチクテっぽくて可愛くもあるんだけど。
夕食の残りのシチューを添えましたが、我が家はご飯にシチューをかける派。カレーと同じように、シチューライスがみんな大好きです。ちなみに、おでんをおかずにご飯もアリですよ!



402

10日間のパン その41_b0197963_13292081.jpg
コーンブレッド(onedayroll)
ほんとはパンじゃないような気がするけれど、名前がブレッド。菜種油とコーンミールで作ります。
実はこの朝食の一皿、友人との持ちよりランチ会での残り物。サラダはゆきえちゃん、スープはさちよちゃん、蒸した根菜はゆみちゃん。うへへへ。みんなを乗っけて食べました。
翌日まで楽しめる持ちよりランチ会。またやるしかない。いひひ。



403

10日間のパン その41_b0197963_13294868.jpg
くるみとレーズンのパン(らくだとカバ)
サトッチャ(satopan)
らくだ会議の翌日です。くるみバターもらくださんからの頂き物。ピーナッツバターに胡桃を混ぜた味で、甘さは控えめ。すんごく私好み! んも~らくださんてばどうして私の好きなもの知ってるの!翌日がさらに美味しく感じたらくだパン食べながら、男性の好みも見透かされているような気がしてきたから気を付けなくっちゃだわ!(なにを。)
一方、奥に見えてる ぱん屋が買ってきてくれたコンビニのポテトフライは、翌日はさらに不味くなっておりました。そのへんもついでに気を付けロー!



404

10日間のパン その41_b0197963_13303700.jpg
かぼちゃのベーグル(小春日和)
お土産にいただいたもの。リベイクしてカットしてみて、大きなかぼちゃがごろごろ入っていたのでびっくり!いただきもののパンて、たまにそういうことがあります。自分の思い込みと違った断面に驚くの。そしてかぼちゃの香りがとっても強い! 食べながら、これはサンドにしたらもっと美味しかったかなぁと思いつつ、かぼちゃの甘味とソフトなクラム、あっという間に食べちゃいました。
小春日和さんのベーグルは真ん丸で可愛らしく、そしていい意味でチープな味がします。大宮かー行きたいな~。



405

10日間のパン その41_b0197963_13305944.jpg
サトッチャ(satopan)
オランジュ(みやび亭)
判子ワークショップに参加してくださったお客さまで、かなりのパン好き女子さんがいて、おしゃべりしていてとっても楽しかったです。パン祭りの話も聞いていてわくわく!しかしとっても小柄な方で小食らしく、量が食べられないらしいです。私そこだけは勝ちました!

10日間のパン その41_b0197963_13311648.jpg
その方にお土産でいただいたみやび亭(羽生)のパン。(右)オレンジピールとくるみの入ったパンをいただきましたが、これがびっくりの美味しさでした! 水分含んだ生地が、しっかりした甘味。そこにオレンジの苦み。くるみのこりこり。やばー!すんごく好みでこれ感動~! これ食べてみやび亭さんに行ってみたいー!という気持ちが強くなった!
え?サトッチャ?うん、うまいよ。うまいよ。(大事なことなので二度言いました)


406

10日間のパン その41_b0197963_15044910.jpg
ゆずピールとくるみのカンパーニュ、ボジョレーヌヴォーくるみのロデヴ(浅野屋)
義両親が東京に行くとお土産にパンを買ってきてくれることが多いです。たいてい子供たちの好きそうなチョココロネとか、カレーパンだったりするのですが、今回は浅野屋さんでどっしりとしたハード系を2種類。わー!今回は私の好きそうなのを選んでくれたんだ!と嬉しかったり。


10日間のパン その41_b0197963_15050688.jpg
両方ともすごく美味しかったのですが、水分が今年のボジョレー100パーセント、というこのセレブロデブが最高に美味しくてびっくり。しっとりもっちり生地がうまーい!! なによりワインの味が邪魔していないところが良いのです。(ていうか、正直ワインの味、ワカンネ…)
感動的に美味しかったので、義母にその旨を伝えたところ、
義母「でもあのパン、ちょっと硬かったよね」
うん、かたいパン私好きだから!
義母「それにけっこう隙間があったよね」
…。
うん、わたしその隙間が好きだから! (気泡のことだと思う。)



407

10日間のパン その41_b0197963_15053083.jpg
シナモンレーズンベーグル(マルイチベーグル)
イモウトとマルイチベーグルに行って、その後の予定を考え荷物が増えるのを避けるため、お土産は買わないと決めていたけれど、やっぱり一つだけ買って帰ったのがこれ。シナレズ。ちなみに姉妹してシナレズチョイス。サラダは最近生でいただくのが好きな春菊。ブロッコリーのオムレツは、キッシュのアパレイユをパイ皮なしでスキレットで焼いたもの。娘はケチャップを かけてたべるのがお気に入り。

10日間のパン その41_b0197963_15071695.jpg
マルイチベーグルを食べるときはついついクラムを凝視してしまうー。神すぎるベーグル!お店ではサンドしてもらうのが幸せだけど、家ではそのまま食べるのが一番好きかも。次に行ったら、今度はお土産分もたくさん買い込んで帰ろうー。ここんちのベーグルはすごく重いけど、それがまたしゃーわせ。



408

10日間のパン その41_b0197963_15075201.jpg
角食パン(ふらっぐ)
わけあってみかんさんとブツをぶつぶつ交換した際に、館林の城沼体育館そばにあるパン屋さん「ふらっぐ」の食パンをいただきました。優等生!という感じに美しくホワイトラインが入った角食で、思わず「おいしそーー!」と感激したら、ほんと美味しいの!とみかんさん。オヌヌメのパンを買ってきてくださって嬉しかったですー。
10日間のパン その41_b0197963_15082356.jpg
息子のリクエストもあってラピュタ風。耳までソフト、ほどよいヒキ感、やばー!マジでうまいぞこの食パン! 東京の角食も、長野の角食も、それはもう美味しいんだけど、こんなに近くにこんな美味しい食パンがあったなんて!盲点としか言えません。食パン会議するときは絶対にここんちの食パンもラインナップにいれないと。子供もよく食べました~。ごちそうさまでした。


409

10日間のパン その41_b0197963_15114064.jpg
紅茶レモンのベーグル(小春日和)
スコーン(cimai)
S井さんのお土産と、Nちん(ひげ)のお土産を乗せて朝から変態プレート。

10日間のパン その41_b0197963_15115904.jpg
いい意味でチープな味、なんて表現してしまった小春さんちのベーグルですが、以前食べたキャラメルチョコ入りといい、このレモンピールといい、フィリング、材料の仕入れ先が私と同じです、たぶん。食べながらそれに気づいて嬉しくなって笑ってしまう。皮がパリッと、紅茶味にレモン合わせる感じもとっても好き。
cimaiさんのスコーンはスライスアーモンドのキャラメリゼたっぷり! バターの香りもしっかり感じられて、いやー、これ美味しかった~。ちなみに、このスコーンについてちょっと調べようとして画像検索したところ、私の朝食の写真ばかり出てきてなんの役にも立ちませんでした。ズコー!
おふたりさま、いつもいつも美味しいものを、ほんとありがとうございます。食べてるばかりですみません。



410

10日間のパン その41_b0197963_15121804.jpg
でかくるみぱん(発酵所)
オット実家での冬の定番に、義母お手製のお汁粉があります。普通のお汁粉よりももっとサラサラで水分が多く、甘さもぐっと控えめで、小豆のスープと言った感じ。熱々のこれをマグカップにいれてくれて、スプーンですくいながら飲むのです。ストーブに当たりながら。(仕事しろー!)
また作ったけどいる?と義母に聞かれ、断らなかったことはありませぬ。んもう大好きー!
家で急に同じものが食べたくなったけど、小豆を煮るのが面倒で、小豆缶を水で薄めただけの簡単汁粉を作ってみたら、甘ーーーーーーーーーい!と叫びたくなる甘さでした。やっぱり手抜きはいかんね。
それが右上のカップに入ったの。
10日間のパン その41_b0197963_15123335.jpg

ふと思い立って、この甘すぎたお汁粉に、でかくるみぱんを浸しながら食べてみた。ら!!
やばーーーーーーーーーい!!凄いことに気が付いてしまったーーーー!!でかくるみぱんの香ばしい皮と、くるみが汁粉に合いすぎる!私たち運命だったのねって言ってる!(なにが)
みんな騙されたと思って真似してみな!! ていうかぱん屋くん、きみお汁粉作ってみない?(言ってみるテスト)
ここ見てるパン好きのみんなーーーー!いいか? よーーく聞け!なんならメモ用意しろー!

これからは汁粉には 餅じゃねぇぞ?
パンだぞーーーーーーーーー!!(絶叫)






by naoroll | 2014-12-20 12:55 | パン
<< シロンスから始まる古河ツアー。 マルイチベーグルやっと行けたー。 >>