ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

「カルビー」の工場見学に行ってみた!

子供たちがまだ幼稚園に入る前のほんとに小さかったころ
育児サークルでお世話になった友人、T子さん。

T子さんが、
「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_13492967.jpg
「カルビーの工場見学を予約するけど、一緒にどうですか?」
と誘ってくださいました。



昨年の12月に。
昨年の12月に、今年の10月末の予定を聞くなんて…

わーーーーはははは!
鬼嫁、大笑いでしたけど。


日本のお菓子メーカーを代表する大企業のカルビー様。
宇都宮に工場があるのですが、この工場見学は大人気で予約待ち!そう、10か月前の予約です!
日々、分刻みのスケジュールをこなしているわたくしですが、(大嘘)
10か月後のスケジュールを確認したところ「たぶん、今より老けてるだろうな」くらいの予定しかありませんでしたので、T子さんについていくことに決めました。


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_13581411.jpg
カルビー清原工場です。
育児サークルで仲良しだったメンバー、親子合わせて計21人!
行きたい行きたい!と地団太踏んだイモウト親子も参加させていただきました。(どこでもついてくるん)
みんなーほんとありがとー!


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_13584014.jpg

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14004576.jpg
育児サークルにいたころも、工場見学は親子であちこち行ったものです。
キューピー、ヤクルト、トモエ乳業、そしてふじっこ も行ったな~。
生活していて身近にある商品が、こんなふうに私たちの手に届くのねーなんてことがわかって、すごく興味深いもの。
さてさて、カルビー様はどんなかなー


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14032630.jpg
妙にセクシーなかっぱがお出迎え。
花の位置が絶妙です。(やめなさい)


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14054280.jpg
まずはこんな部屋に通されて、おねえさんにお話を聞きます。


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14083054.jpg
冊子をもらって

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14084829.jpg
こどもたち、みんな真剣~!
各地にいくつかある工場のうち、こちらの工場では「かっぱえびせん」と「シリアル」を製造しているとのこと。カルビー製のシリアルは、日本全国のものをこの工場だけで製造しているらしいですよ。


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14113102.jpg
工場についての短いビデオ鑑賞。
なかなか面白かったです。

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14123215.jpg
さてさて、ぞろぞろと工場見学へ移動。
長い廊下から、工場の様子が見降ろせます。

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14133241.jpg
壁に歴代のお菓子の写真が飾ってありましたが

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14140544.jpg
うーわ!これ、ナツカシー!!
これ食べた食べた!そういえば見かけなくなったなぁ。
ちょっと食べてみたいけど・・!もう無いのかしらん。
イモウトは記憶にないって… ええー?


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14153004.jpg
ご当地かっぱえびせんの紹介とか

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14160141.jpg
フルーツグラノーラのこの秋冬限定新フレーバー。
わたしね~フルーツグラノーラは学生の頃から大ッ好き!
日本で一番売れているシリアルは、カルビーのフルグラだそうでしのよ。うんうん、わかるー!


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14230224.jpg
工場の様子、おねえさんの説明を聞きながら見学しましたが、工場側の撮影はNGとのこと。
そりゃそうだよねぇ 企業秘密が詰まってますわね。


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14241191.jpg
「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14242899.jpg
サッポロポテトもえびせんも、火を通す前の生地ってパスタみたいでした。
かっぱえびせんて、油で揚げてないんだって。
まさかー!そんな方法で焼成してるだなんてっ! (内緒~)


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14255986.jpg
やめられない、とまらない、かっぱえびせんのパッケージはこんなですが

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14263953.jpg
実は、時々 こんなキャラが描かれた袋があるって、知ってた??
知らなかったーーー!
今度から探してしまうではないか。かっぱえびくん。


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14275948.jpg
えびせんの製造工程を見学した後は、フルーツグラノーラの製造室へ。

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14290382.jpg
こっちに行くと、あまーい香りが漂ってました。
ハァァァ~いい香り。においだけでパン食える。いや なにも無くても食えるんだった。



「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14301764.jpg
細かく砕かれる前の、バー状になってるグラノーラ。
こ、これにかぶりつきたいっ!! ぼりんぼりん食べたい!と悶えました。

おねえさんが言うには、そういう声がとっても多いとのこと。
んも~!みんな同じかーーい!




「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14324529.jpg
すべてのブースを見学したあとは、お楽しみターーイム!
カップに入った、味付けしてないかっぱえびせんを いただきまして

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14432872.jpg
「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14435795.jpg
味付けなしのを味見してみたけれど、えびの味がしてそのままでも おいしいじゃないのー。
ま、やめられない感じじゃないけどね‥


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14450846.jpg
これに、ちょびっと油をスプレーしまして

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14454767.jpg
魔法の粉をサラサラ~っと。
4種類くらいのフレーバーが用意されてましたが、私は瀬戸内レモン味にしました。


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14470058.jpg
しゃかしゃか振って、出来上がり。
子供たちもほんと楽しそうだったなぁ。ワサビ味がなかなかいけました!

かっぱえびせんて、実は久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいねー。
さすが、ロングセラーだわん。


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14482644.jpg
さぁ、最後のお楽しみ!やったー!
シリアルの試食でっす!

3種類のシリアルに、牛乳、ヨーグルトなどなど用意してくださってまして、好きなようにいただけました!

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14500724.jpg
お菓子の製造工程を指加えて見学していた子供たち。笑
おなかすいたよねーー みんな夢中!

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14510695.jpg
かっぱえびせんの新フレーバーのお味見もありました。
めんたいマヨ味、うんまああああ!
見かけたら買ってみるといいよ!

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14515240.jpg
キャラメル味のコーンフレークに、牛乳がけ。
ほかにフルーツグラノーラが2種類。

「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14535544.jpg
秋冬限定のメープル味は、栗が入ってるそうですよ!奥さん!
クリ、クリですよ!


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14544002.jpg
私は2種類のシリアルに、凍ったヨーグルトとすりおろしりんごのトッピング~

う、う、うんまーーーーーー!

カルビーー!最高ーーーーーー! (単純)


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14554386.jpg
ぺろろんちょ。

みんな何回もおかわりしちゃいました。
皮付きのりんごをすりおろしたの、フルグラにベストマッチ!
今度うちでやってみよ。

普段グラノーラはあまり食べないうちの子たちも、たーくさんいただきました。
みんなで食べると余計に美味しいね!


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_14593969.jpg
美味しい試食会も終えて、帰りにはこんなお菓子の詰め合わせのお土産をいただいちゃいました。


んも~!



カルビー大好き!
(わかりやすい)


おねえさんも親切で 楽しくお話を聞かせてくださり、うーん、カルビー工場見学、人気があるのも納得です。



「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_15021785.jpg
最後に展示してあった「かっぱえびくん」と記念撮影。

かっぱえびくんは、お父さんが河童、お母さんが海老。

へぇ~ カッパとエビの子供ですか。


どうやってスル(やめときなさい)





そんなわけで T子さーーーーーん!

ほんと楽しい休日過ごせました!お世話になりましたーー。

またついていかせてくださーーい!


「カルビー」の工場見学に行ってみた!_b0197963_15095342.jpg
さて T子さんっ!


来年の10月は、何しましょうか!



(T子さんも、大笑い)






by naoroll | 2014-11-16 16:49
<< 「浅草ライヲン百貨店」ありがと... 11/16(日)は、「浅草ライ... >>