ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

10日間のパン その17

161

10日間のパン その17_b0197963_12593151.jpg

レーズン食パンとおやきみたいな直火焼きマフィン(satopan
自家製酵母だとかホシノだとか、イモウトが色々焼いていて、お姉ちゃんラッキーです。
satopanには笑えるほどバターが合うんだな。
友人が発酵所のチリコンカンをfacebookに載せていて、食べたくなって自分で作りました。
栗原はるみさんのレシピを参考に、ウスターソースとケチャップで適当に味付けましたがこれがウマー。
ただし、発酵所とはまったくの別物ですので気を付けロー!


162

10日間のパン その17_b0197963_13104236.jpg

ビアブレッドとシリアルカンパーニュ(breadworks)
さっき、このパンのことを調べようとして検索したら、自分のブログが出てきちゃってテンションが下がりました。えーとね、ビールのパンは、自家製ビール酵母に、仕込み水もビールを使っているそうです。
後味がほろ苦いようで、私はこのパンの味、すき!
ビールは苦手だけど、パンならイケる!
どなたかビールを差し上げますんでパン焼いてください! 


163

10日間のパン その17_b0197963_13182618.jpg

ホシノ山型食パン(satopan)に、アップルクリームチーズ(onedayroll)
メープルくるみのスコーン(puer)
10日間のパン その17_b0197963_1321913.jpg

最近、「パンに合わせるもの」を考えるのが楽しくて、簡単なものを色々作っています。これも私的ヒット!そのうち「onedayroll for bread」というシリーズで販売しよう・・・と妄想ちう。
10日間のパン その17_b0197963_13225623.jpg

このスコーン、ざくほろでウマ――!!


164

10日間のパン その17_b0197963_13233010.jpg

キャラメルナッツ入りハードトースト(発酵所
酒粕クラッカー(パンの木
結局ハードトーストって何してもうまいんだ、とむしゃむしゃ食べながら思いました。普通のハードトーストに何かその時の好みのものを乗っけて食べるのが一番好きだけど、たまにはこういうのもいいな~。
yoco先生の酒粕クラッカー、なにこれ!しっかり酒粕の味と塩気が絶妙で、ざくざくといつまででも食べられそう。私の中で、前田のクラッカーといい勝負した!  (注・相当褒めています)



165

10日間のパン その17_b0197963_13302574.jpg

ペイザン(発酵所)に里芋とブロッコリーを乗っけて食べた。朝起きて、むしょうにペイザンが食べたかった。
ブロッコリーは、以前は固ゆでがすきだったけど、パンに乗せるのがお気に入りになったら柔らかすぎるくらいに茹でるように。フォークでつぶしながらパンに乗せるのが美味しいのです。
メープルナッツ入りのしっとりクッキーはカラフルに向けての試作品(onedayroll)
美味しい朝ごはんだったのに、いまひとつ美味しそうに撮れてないのが残念。



166

10日間のパン その17_b0197963_13352878.jpg

直火焼きマフィン(チクテベーカリー)
自家製酵母のビスコッティ(satopan)
イモウトが作ったナッツのはちみつ漬けを分けてくれたので、ここぞとばかりに最後のチクテマフィン。
10日間のパン その17_b0197963_13383080.jpg

なんだこりゃ!美味しすぎ!当たり前!笑
ビスコッティは家族にも大人気だったよー。また作ってね!



167

10日間のパン その17_b0197963_1339338.jpg

キャラメルナッツのハードトースト(発酵所)
レーズン食パン(satopan)
うおー今回はうっかりsatopan祭りなのかーー!! (もちこ祭りに続き)
添えたのはお酢を聞かせたなんちゃって なます。
ねぇ所長!やっぱりバインミー作ってほしい!!笑



168

10日間のパン その17_b0197963_13421638.jpg

チームはしみのカメラマンが(なにそれ!!)、青山パン祭りに行って買ってきてくれたキャラメルナッツのリュスティック(発酵所)。ほんと優しさが心にしみしみはしみ。(なにそれ!!)
サラダにはfato.で買ったインカインチオイルをたらり。
白いのは塩じゃなくて!(笑) ウォルナッツシュガークッキー(SundayBakeShop
はい、最高の朝ごはんでした。いい朝!



169

10日間のパン その17_b0197963_13482091.jpg

レーズン入りのマフィン(cimai)、友人からいただいたブレッドスコーン(東京スコーン
東京スコーンさんの販売スタイルがすごく好きです。今度イベントでお会いしたいなぁ。
プレーンな味のものでも、たくさんの種類があってたのしい。
ブレッドスコーンはしっとりでうまい!
あきちゃんごっちゃまー!(あきちゃんて。)


170

10日間のパン その17_b0197963_1351747.jpg

シナモンロール(fato.)はイモウトが青山パン祭りで買ってきてくれたもの。
「シナモンロール」と呼ばれる食べ物のなかで、fato.のはダントツに美味しいと思う。
この満足感で、乳卵フリーってどうなってんの! 美味しすぎて、食べ進めるのが惜しいほど。
友人から手作りマフィンを頂いちゃった!
10日間のパン その17_b0197963_13543724.jpg

私の作ったマフィンには見向きもしない我が家の家族が、興味津々なのでみんなで分けた。
きっとマフィンからの女子力を感じたに違いない。 しっかり甘くてふわふわで美味しい!売ってたら買うんだけど?
「女の子の手作り」ってイメージだ!同い年なのになにか大違い・・・
by naoroll | 2014-03-11 14:07 | パン
<< イベント 「カラフル」 その2 古河クラフト 行ってきたyo! >>