ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!



パン教室パンの木さんについての過去記事
美味しかったパンとか
美味しかったシュトーレン なんてのがありつつ。



----


明和町のパン教室「パンの木」さん。
最近、ロールケーキを買いに来てくださるお客さまに、かなり言われます。

「私、パンの木行ってるんです!」って。

あの人も~この人も~ パンの木の生徒さんかー!!と ビックリ。そして人気ぶりが気になって気になって…
うおー。私もyoco先生のレッスン受けてみたいぃぃぃ!!
と気持ちを募らせておりましたが、ついについに!

yoco先生にお時間を割いていただき、お教室に参加してきましたーーー!!

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_11453943.jpg

ここが、よう子の自宅か…!!   (急に呼び捨て)

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_11462870.jpg

ここで、あんなことやこんなこと、してるんだね…  (パン教室です)


板倉町の我が家から車で15分くらい。
玄関に「パンの木」の看板を発見してテンションあがるーーー
yoco先生、にこにこと迎えてくださって おじゃましまーす
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1148628.jpg

おおおおお
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1148398.jpg

うおおおおお  
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1149231.jpg

かわいい!そしてキレイ!! 
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_11492757.jpg

無駄なものがない…!(((( ;゚д゚))) 
軽く魚のフィギュアとか探してみたけどないね!
どこ見ても、キレイ、そして可愛い!
こんな素敵な場所でパン焼きするんだ…!とおうちにお邪魔しただけで感動しちゃいました。

んもうアタシ、ここでなら何されたって構わないッ!!って気持ちになっちゃうよね? (ね?って言われても)

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_11505480.jpg

「パンの木」は、住宅展示場を利用してのお教室と、ここ自宅での教室とがありますが、
自宅の方でなら子連れOKということで、友人ORI*ちんが息子くんを持参。(持参て)
子どもが喜ぶおもちゃがおいてあったりして、そういう気遣いも素敵だなぁ

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_11524115.jpg

自家製酵母のレッスンをお願いしました!
酒粕酵母を使って、シャンピニオン。
きのこの形のフランスパンです。
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1291749.jpg

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1293679.jpg

yoco先生が前もって仕込んでおいてくれたパン生地を、分割して丸めて。
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_12101473.jpg

ベンチタイムの時間を利用して、お菓子も作ります。
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1211878.jpg

同じ酒粕酵母を使用しての、チョコレートマフィン。
フープロでガーッと混ぜたら、型に流し、あとはゆっくりと発酵を待つだけ、のお手軽レシピ。

自家製酵母でこんな風にお菓子も焼けちゃうんだねぇ。
勉強になるーー。

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1249741.jpg

yoco先生のお手製ゆず茶。
レシピの説明の時に出してくださいました。
あったかくて美味しくて、ホッと一息。
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_12502392.jpg

シャンピニオンの成型、こんな風だったのね。
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1251137.jpg

焼成前にもう一度おへそを押して…
いざ、オーブンへ!
高温に熱した銅版へ滑り込ませ、たっぷり霧吹きして蒸気焼成。
わたくし、yoco先生を凝視(ΦωΦ)
さすがの素早さ!

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_12533642.jpg

焼き上がり…!!
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1253558.jpg

しっかり焼きこまれたこの色!そしてほんのりチーズみたいな、独特な香り。
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_12543231.jpg

しゃんぴにおん、カワイイ――!!
パンが焼けて、ランチの支度

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_12551044.jpg

もう一人の生徒さんが差し入れしてくださった、ホンチョ(紅酢)というドリンク
炭酸で割って、みんなでかんぱーーい! 
なんか嬉しい(人´∀`)
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_12574364.jpg

そしてこの日、yoco先生が用意してくれた、たっぷりの蒸し野菜。
せいろでしゅんしゅん蒸していて、んもう気になって気になって… 笑

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_12583930.jpg

カマンベールチーズに胡椒を振ってオーブンで焼き、チーズフォンデュ風に。

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_12595452.jpg

焼き立てシャンピニオンといただく。
なんて素敵なのーーー!! やばーーーい!! 
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_131935.jpg

しかもね、しかもね、小物がいちいち可愛いん!(興奮)
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1313893.jpg

ナフキンに「パンの木」のロゴがスタンプされていたり
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_132919.jpg

新聞だって、上毛新聞じゃないんだぜ?  (そこ?)

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1324725.jpg

みんなと焼いて、みんなといただく。
すごくすごく、特別な感じがする。
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1344343.jpg

とろーりチーズとシャンピニオン。
カリッとして、もっちりして、なんて美味しい酵母パン!
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1352337.jpg

蒸し野菜も、甘みたっぷり…
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1365526.jpg

パン越しのイモウトも、とっても嬉しそうでしょ? (居たんだ!!)

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1372648.jpg

yoco先生が焼いておいてくれた、いちご酵母の白パンもお味見させてくださいました。
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1384287.jpg

う、う、うまい…
yoco先生のパンて、すごく女性的で優しい感じがするよ。
yoco先生そのものだ!
んもうこの際、せんせー食べていいですか (変態)

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_1393828.jpg

カワイイお茶セットが登場して、デザートまで…!
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_13102252.jpg

ぷっくら可愛く焼けたチョコレートマフィンと
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_13104562.jpg

yoco先生お手製りんごチップス&金柑の甘煮 (絶品!)
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_13112858.jpg

酵母のマフィンて、もっちりして美味しい!
わー すごく勉強になった気がする…。

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_13122538.jpg

作り方を教えていただいた、「自家製酒粕酵母」と、それで仕込んだ「持ち帰り生地」

酵母はおうちで育てられるよう、瓶ごとお持ち帰り。
生地は、自宅で発酵の状態を見極めつつ、同じようにシャンピニオンを作るのです。
レッスンで習ったこと、すぐに自宅で実践できる、ということだー!(´∀`)
そんなことよりyoco先生ーー!!
私もこの日立ラップを愛用してます!えへへ! (どーでもいい)

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_13201884.jpg

お土産パン。

パンのこと、おうちのこと、あんあことやそんなことまで(ΦωΦ) 笑
たくさんお喋りしながらのパン焼き、ランチタイム。
すーーっごく楽しかったああ

きちんと整理された素敵すぎるキッチンと
yoco先生の可愛らしく(ちょっと天然風?笑) 優しいキャラクター。


Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_13243835.jpg

そこで、美味しいパンが焼きあがる。

すごくすごく思うこと。
美味しいパンが焼ける、というだけじゃない。

「先生」と呼ばれるに相応しい人は、「出来る」というだけじゃない。
いいなって思えるような、真似したくなるような、別の魅力もたくさん見える。

学べたのは、パンの作り方だけじゃなかったです。
心がほっこり癒されて、気持ちにきゅっと刺激をいただきました。

yocoせんせーーー!どうもありがとうございました!
また是非参加させてください!



-----


って。
これで終わりと思ったら。


実はこの日、yoco先生にご注文いただいていた純生ロールをお渡ししたのですが。
Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_13302866.jpg

カットするとこ、見せて~と言われまして。

いやいや、いつも使ってるナイフがないと…と言ったら そのナイフが出てくるし
お湯もあるし
キッチンペーパーもあるし (((((((( ;゚Д゚)))))))

みんなに凝視される中、わたくしドキンチョーの中、乳頭
いや、入刀。

ひぃぃ この日一番動揺しました!! 

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!_b0197963_13363995.jpg

はああああ なんとか切れたああああ 、の図。

ていうか、yoco先生、movie撮ってたよ…
なんてマニアックなのよ!! ヽ(`Д´)ノ




--------
Bread School  パンの木
http://mmalon2006.exblog.jp/
パン作り始めてみたいあなたに、全力でオヌヌメでしのよ。(ΦωΦ)

またいきたいなーーー!!
by naoroll | 2014-01-21 13:47
<< 「パンの木」 続き オチャノバ と シュウマイ >>