ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

シュトーレン2013  「発酵所」

2013年のシュトーレン紹介、これで最後です。
大本命の(笑)、「発酵所」


正確にはこれはシュトーレンではなく、「しゅうとれん」と名付けられてます。
好きだなーネーミングセンス(笑)
一般的な「シュトーレン」とはかなり、かけ離れています。
シュトーレン2013  「発酵所」_b0197963_11495310.jpg

「定規!定規もってきて!」と叫びながらカットするイモウト。笑

シュトーレン2013  「発酵所」_b0197963_1151578.jpg

シュトーレンは焼き上がりに溶かしバターを染み込ませて、砂糖でコーティングするんだったと思いますが
「しゅうとれん」は焼きっぱなし。真っ白にまぶされたのはお砂糖ではなく粉です。

シュトーレン2013  「発酵所」_b0197963_11515047.jpg

このゴツゴツ!! 
どっさりドライフルーツ。
焼きたてを紙袋に入れたのをいただいてきたのですが、ものすごくいい香りが漂ってました。

ていうか… 焼き立てを紙袋って…
「シュトーレン」だったら有り得ないよね?

某パン教室の先生が、「男らしいシュトーレン」というようなことをブログでおっしゃっていたのですが、
私もまったく同感です!
ごつごつ、ざっくり。
しっかり焼かれていて、周りはとてもハード。

シュトーレン2013  「発酵所」_b0197963_11583377.jpg


シュトーレン2013  「発酵所」_b0197963_1158505.jpg

生地にフルーツを混ぜたというより、
フルーツを具でつないでるような印象!
具は何種類入ってたんだろう。

シュトーレン2013  「発酵所」_b0197963_11583534.jpg

すごい。
めちゃくちゃ美味しい…。さすが…・。



しっかり焼かれているのに、中の具は水分をたっぷり含んでいます。
贅沢だなー。
この「しゅうとれん」、私は発酵所さんの2013年最終営業日に買ってきたのですが
それまでに予約して食べた方から実はたくさんメールいただきました。

「しゅうとれん食べました!」ってメールが私に来る不思議。 わはは。




でもこのしゅうとれん、昨年いただいたのとはずいぶん変わりました!
気になって珍しくブログを見返したら (振り返らない主義)
今年のとぜーんぜん違う!
今年のは胡桃が入ってるから個人的にはもっと好きな感じになったなあ。

ということはきっと、2014年のしゅうとれんはきっとまたバージョンアップさせてくると思うんです。(期待)

さらに、美味しいものをつくるんだろうと思うんです!(願い)


そして、

今年はさらにさらに美味しいパンを焼きまくるに違いない! (圧)


所長!楽しみにしてます!!!    (ΦωΦ)
by naoroll | 2014-01-08 12:14 | パン
<< 江連判子店(えづれはんこてん)... シュトーレン2013  「薪窯... >>