ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

いちじくのタルト

実家でいちじくを貰ってきました。
父が定年退職してから始めた家庭菜園、最近果物もたくさん収穫できるようになって嬉しいかぎり。

娘ふたりで大注目しています。なんかくれと。(ΦωΦ)





いちじくのタルト_b0197963_1632171.jpg


どうやら、スーパーで良く見かけるいちじくとは種類が違うみたい。
調べたところ「バナーネ」という種類で、皮がグリーン。

詳しくはわからないですが、いちじくもたくさんの種類があるみたいです。

ただ、確実に言えるのは


いちじくのタルト_b0197963_16354315.jpg

こういう器で普通に渡されるあたりが、非常に実家っぽい。ズコー!




そのまま食べても美味しかったけど、
ちょうどタルト生地が冷凍してあったので、焼きこみタルトにしました。

いちじくのタルト_b0197963_1641160.jpg


今回は胡桃を混ぜたクランブルを散らして

いちじくのタルト_b0197963_1641318.jpg


焼きすぎってくらい、しっかり焼きこむ!



いちじくのタルト_b0197963_1641584.jpg

友人が自宅で採れたというブルーベリーを持ってきてくれたので、お茶のお供に。

いちじくのタルト_b0197963_16423892.jpg

好評でよかったー!


いちじくが旬のうちに、もう一度作りたいなあ





いちじくのタルト_b0197963_16431779.jpg


こちらは、イモウトが作ったスクエアベイクのいちじくケーキ(人´∀`)
ありがとう~

いちじくのタルト_b0197963_1644032.jpg

シンプルなバターケーキにもいちじくが合う!

しかしイモウトはなまのいちじくはちょいと苦手、ドライフィグが大好きなんだそうです。
変なのー!! 笑
by naoroll | 2013-09-01 17:00 | 焼き菓子
<< ホットドッグぅ~ ヤギヤさんで今年の一杯。 >>