ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

プラムのタルト

先日 家族&甥っ子ひとりを連れて たんばらラベンダーパークに行ってきました。

山の上はやっぱり風が涼しくて気持ちよく
手を洗うと水道水がまるで氷水のように冷たくてびっくりしました。


早く涼しい季節がこないかな。



その帰り道


プラムのタルト_b0197963_10161313.jpg

なにやら、

「なめこセンター」という流行りの名前の農産物直売所を発見。

なめこ汁を無料でふるまっていました。


私はここで


プラムのタルト_b0197963_10173639.jpg


美味しそうな完熟プラムを購入。

ああ、タルトが焼きたい!と

プラムのタルト_b0197963_10192138.jpg


タルト生地、アーモンドクリームの上にプラムをたくさんのせて、クランブルをかけて。


プラムのタルト_b0197963_10205042.jpg


焼き上がり。


タルト生地、いつもと違うレシピを試してみたら作り方が全然違ってびっくり。
「卵を一度に入れる」とか、粉を入れてからもハンドミキサーで混ぜるとか。

それに砂糖が少ないせいか、しっかり焼きこんでもあまり色がつきません。
色んなレシピがあるもんだなぁ。


プラムのタルト_b0197963_10221919.jpg


プラムのタルト_b0197963_10223681.jpg


生クリームを添えて。
生クリームも、夏場は意識して使わないと賞味期限がすぐに迫ります…。



プラムのタルト_b0197963_10241438.jpg


プラムの酸味がきゅっと。
これ、クリームチーズと合わせても美味しいかも!

タルト生地は、サクサクというよりパリパリッとしていて面白い食感でした。
でもこういうのも美味しい!


こういうフルーツを焼きこんだお菓子をたくさん作りたいなぁ。

リンゴの季節が待ち遠しいです。
by naoroll | 2013-08-23 09:00 | 焼き菓子
<< 「わざわざ」さんのパン 発酵所さん元気ですか >>