ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

娘とデート  草加

ちょっと野暮用で草加へ行くことになった。


草加…。




1人でサクっと行って来ようと思っていたけど、幼稚園の代休で、月曜日に娘だけお休みがあったんだった。
ママとふたりで、電車のお出かけする?と聞いてみたら

行きたい!


しーちゃん、ふわふわ(ファー)がついてる上着が欲しいから買って!


とのお答え。



ふぁーですか。女子ですね。
なんでも、従妹が着ているのがすごく羨ましいんだって。

じゃぁ、発表会頑張ったら買ってあげるね。一緒にデートだね。

てなわけで草加。


娘とデート  草加_b0197963_10512289.jpg



板倉東洋大前から電車に乗り、南栗橋で乗換え、一時間で着きます。
でも実はボォ~っとしていたら北千住まで行ってしまってガビーン!!(゚д゚lll)
こんなとき、動揺すると娘が不安になるので、母さんいつにも増してポーカーフェイスです。
でも携帯でしれっと調べたら、北千住からも二駅で、結局一時間くらいで草加に着きました。
いやー便利だわ、駅すぱぁと。
どこでも行けるよね。


草加駅の前のロータリーには


娘とデート  草加_b0197963_105619100.jpg


おせんべい食べてる女子がおります。

娘に、せっかく来たから隣に座って写真撮ろうって言ったけど、全力で拒否。
怖いからヤダ!!って…。


そういえば、大学のとき草加出身の男子がいて、デッカイ缶に入った草加せんべいをよくゼミに持ってきてたっけ。
などと懐かしい。

娘とデート  草加_b0197963_10583390.jpg


おせんべいを食べながら歩いてる人を見かけたけど、どこに煎餅屋があるのかわからなかったな。


用事はすぐに済みました。
駅前にいい感じの本屋さんがあったから、息子に頼まれていた本も買えたし。

さて。


せっかく知らない街に行くんだから、美味しいパン屋さんでも寄りたいところ。
と色々調べておいたのですが、娘を連れて徒歩圏内に、魅力的なパン屋さんがないみたい…。

これは残念だなぁー。



フードコートかなぁ~と諦めモードだったのですが、行きの電車の中で
「草加 カフェ」
というワードで検索したら、すごく良さそうな店があることがわかったんです。
(そんなことしてるから電車降りそびれるんだな…)



娘と一緒に歩いても駅から10分くらいでしょうか



草加駅(丸井側)のロータリーを過ぎて、埼玉りそな銀行の信号を右折
そのまままっすぐ歩くと市役所があります


娘とデート  草加_b0197963_1163341.jpg


市役所まで来たらすぐそこ。右側に。


娘とデート  草加_b0197963_1171148.jpg


cafe gallery CONVERSION



ふわふわ付きのコートが見つからなかった娘、代わりに一目見て気に入ったらしいピンクの耳あてを買ってあげました。
この耳あてが嬉しくて嬉しくて

すごく風の強い日だったけど

あったかぁ~い!ってぴょんぴょん跳ねるようにここまで歩いてこられました。


良かった。



娘とデート  草加_b0197963_11122778.jpg

バス停みたいな看板があって

娘とデート  草加_b0197963_11132348.jpg

店の前には自転車がいっぱい停めてありました。

子連れさんがいっぱい来てるのかな?って思ったけど、それは私だけでした。


娘とデート  草加_b0197963_11142042.jpg


いい感じ…! テンションあがるー!笑


娘とデート  草加_b0197963_1114586.jpg


ん~!!


店内どこも素敵で、写真撮りまくりたかったですけど、とにかく混んでるので断念。
テーブル席はソファ席も含めてだいたい7~8くらい。
あとはカウンターが4席ほど。

タイミングがよく席が空いていましたが、その後すぐに満席になって、座れずに帰っていくお客さんも。


娘とデート  草加_b0197963_11173547.jpg


娘とデート  草加_b0197963_11173985.jpg



控えめに、自分の周辺だけ撮る…


娘とデート  草加_b0197963_11183382.jpg


ランチメニューは4種類くらいありました。

パスタ、ロコモコ、カレー など。

(カレーありますよ!SさんZさん!笑)

娘がカレーがすきなので聞いてみたところ、この日のカレーは「お豆とひき肉のスパイシー」で、こどもには辛いとのこと。

トマトとベーコンのパスタにしました。
そして、こちらはホットケーキが有名らしいので、プレーンなホットケーキに娘の好きなチョコレートソースをトッピング(100円)でオーダーしました。



娘とデート  草加_b0197963_11252497.jpg


パスタセットのサラダとスープ


娘とデート  草加_b0197963_11261087.jpg

温州みかんジュース。

これ、濃厚で美味しい!


娘とデート  草加_b0197963_11264868.jpg


ホットコーヒー

娘とデート  草加_b0197963_11274383.jpg


あ。シェル型だ。マドレーヌ作るやつです。
なるほどー。



娘とデート  草加_b0197963_11299100.jpg

スパゲッティきましたー。


器が素敵だなぁって気になってたんですが、
こちらでは器、手作りだそうです。


娘とデート  草加_b0197963_11302856.jpg


うん、おいしい!
トマト大好きな娘もたくさん食べました。


混んでいるのでホットケーキは30分くらいかかりますって言われたんだけど
パスタを食べ終わる頃に


娘とデート  草加_b0197963_11312838.jpg

どーーん!!


おお~!

あ、チョコレートソースは別添えにしてもらえばヨカッタ…とちょっと後悔しましたが

娘とデート  草加_b0197963_11324460.jpg
娘とデート  草加_b0197963_11325491.jpg


分厚い!
美味しそうだねー!ってテンションあがりまくりの親子

娘とデート  草加_b0197963_11334141.jpg

ホイップクリームに、バター。

メープルシロップが別添えになってました。


娘とデート  草加_b0197963_11341667.jpg



実は私、こうやって外でホットケーキを食べるのってあまり経験ないんです。
っていうか、ホットケーキ「なんて」家でおやつや朝食にホイホイって作るもの…って考えで


でも こちらのホットケーキ

娘とデート  草加_b0197963_11354290.jpg



おおーいしぃぃぃーーー!! 
ふっかふかで、ふっかふか。

これ、スキレットで焼いているんかなぁ



クリームつけたりバターつけたり

美味しいね美味しいねって言いながら
ペロリと食べちゃいましたー!


ふわふわふかふかなんですけど、パサパサした感じはないし
コーヒーとほんと良く合って、とーっても美味しかったです。

プレーン生地の他に、ココア生地や抹茶生地のホットケーキもあるようですよ。
メニューいっぱいありました!



娘とデート  草加_b0197963_11585487.jpg


ああー なくなっちゃった… の図。笑


娘とデート  草加_b0197963_11282424.jpg


店内にあった埼玉の情報誌に、こちらのお店載ってました。
アド街にも出たみたい。
北千住に二号店がオープンしたらしいです。


そうそう、入り口のところに、本とレコードを販売しているスペースがあったのですが
すごく良かったです。
あー絵本買ってくれば良かったな。








たまたま草加に来ることになって、こんな素敵なお店が見つかって
なんだかすごく草加が大好きになりました。(単純)








帰りの電車


娘とデート  草加_b0197963_1150728.jpg


娘、寝ちゃうかなーと思ったけど全然元気いっぱいで。







大きくなったんだなぁ




娘とデート  草加_b0197963_11523295.jpg

またおでかけしようね。













----



おまけ




娘とデート  草加_b0197963_11525199.jpg


駅前の丸井で、パパと息子に買ったお土産。
ふたりの大好物、プリン。

(ちなみに、私と娘はあまり食べません)



娘とデート  草加_b0197963_11534782.jpg


エファール中村屋 板橋ぷりん

瓶に入ってます



娘とデート  草加_b0197963_115675.jpg


超~美味しい!らしいです。
良かった良かった♪







---
by naoroll | 2013-03-01 09:00 | 埼玉
<< 太田 発酵所 その16   n... いただきもの銘菓、いろいろ >>