ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

キッシュを作るの会

キッシュの作り方、教えてー!と友人に言われました。



去年。



一度予定を合わせたけど、友人宅の子どもたちが体調崩したり、年末年始でなにかと忙しいような気持ちで企画自体がなあなあになってしまったりで… やっと先週実現しました。


ところでなあなあってなんですか。


キッシュの作り方なんて、レシピ見れば誰でも作れると思うんだけど、
まず練りパイ生地を作る、ということがハードル高いらしい。
でもこうやって集まってやれば、楽しくチャレンジできるよねー。


キッシュを作るの会_b0197963_11175066.jpg



というわけでいきなりもうパイ生地作りは完成して、パイ型に敷きこんでいます。
ほーらみんなでやればあっと言う間だよね。
ていうかベラベラお喋りに夢中で写真撮るのすっかりうっかりでした。


キッシュを作るの会_b0197963_11214592.jpg


ピケローラーで穴開けるの図。
この日参加した3人の皆さん、それぞれ21センチのパイ皿を購入し、それを持参して自分の型に生地を敷きこんでいきました。そちらはお持ち帰り。

自分で作った練りパイ生地は、自宅で家族にキッシュを焼いてあげてくださいね。というわけ。


こんな風に、レシピを配って自分の生地を作って…となるとうちの工房では3人までが限度ですね…。
色々やってみて、私も勉強になります。



キッシュを作るの会_b0197963_1134395.jpg

キッシュ焼きあがりましたー!

これは試食用に私が前日に作っておいたパイ生地で仕上げました。
ほうれんそう、じゃがいも、ハムなんかを炒めたものに、生クリームと牛乳、卵のアパレイユをかけています。
チーズもね。


キッシュを作るの会_b0197963_11364180.jpg

もう一種類はかぼちゃとキノコ。


キッシュを作るの会_b0197963_11372851.jpg

パイ生地がサクッと

キッシュを作るの会_b0197963_11374589.jpg


熱々を切り分けましてランチの準備!
ん~テンションあがりますな。

キッシュを作るの会_b0197963_11411227.jpg

バタートップの食パンも焼けたよ~

キッシュを作るの会_b0197963_11414199.jpg

大納言入りの白パンも焼けましたー。


友人が焼いてきてくれたメロンパン風ビスケットパンも
キッシュを作るの会_b0197963_11425870.jpg

いやーん。嬉しい。
メロンパン作ろうと思ったら卵が無くて、仕方なくハチミツ入れたりしてごまかしごまかし作ったというこちらのパン。
くせになる美味しさで笑。
こういう、いかにもお母さんが手作りしたのよっていうのが一番好き。

キッシュを作るの会_b0197963_11444336.jpg

こちらはまた別の方が、授乳とおむつ替えの合間を縫ってこしらえてきたという、れんこんのキンピラ。
これがなんだか美味しくて…
誰かが作ってくれるものってなんでこんなに美味しいんだろ。
里のおっかさん思い出すなぁー
元気でやってるべか…
あ、いつも会ってるんだった。すいません



キッシュを作るの会_b0197963_11484099.jpg

パン切ってー


キッシュを作るの会_b0197963_11491738.jpg

キッシュは完全に人任せで切り分けてもらいまして

キッシュを作るの会_b0197963_11503843.jpg

みんな美味しいって感激してくれて、ほんと嬉しかった。


キッシュを作るの会_b0197963_1151087.jpg

友人作のポテトサラダがあったり、持ってきてくれたマンゴージュースが激ウマだったり

キッシュを作るの会_b0197963_11514787.jpg

なんか豪華じゃない?
みんなありがとう!

とにかくいっぱい笑ってぎゅぎゅっと詰まった楽しい時間、今回もあっという間にすぎさったけど
「すごく楽しみにしてた」なんて言ってもらって感動しちゃう。

夜になって思い出して、あーいい一日だったなって いつもより少し子どもにやさしくできる感じ。笑
夕飯のときに、いつもより少し饒舌になっちゃう感じ。
意外にママは単純なんです。









----


その日の夜、
または翌日、

自分の生地を持ち帰った参加者三名からつぎつぎ届きました写メール!


「おうちでキッシュ初焼きしました!」


キッシュを作るの会_b0197963_12343474.jpg

「自画自賛!」だって(*´∀`*)

キッシュを作るの会_b0197963_12352180.jpg

「茄子とミートソース入れたよ」って。美味しそう―

キッシュを作るの会_b0197963_12362684.jpg

キッシュを作るの会_b0197963_1237347.jpg

こちらもこんがり。おばあちゃんも気に入ってくれたそうで!




それぞれ家族のみなさんにも喜んでいただけたみたいでした。
良かったぁ~!
みんなお疲れさま!

どうもありがとうございましたっ
by naoroll | 2013-02-08 12:41 | おうちおやつの会
<< 2月10日に!ロポンさんの直売... お渡し記録 >>