ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ワタシのと、イモウトのと

年末に焼いた、ケーキクラムを使って焼くお菓子

ワタシのと、イモウトのと_b0197963_1494785.jpg


ケーキクラム(くず)に、ラムレーズン、りんご煮、くるみ、シナモンなどなど適当に混ぜて、
タルト生地で挟んで焼くんです。

ワタシのと、イモウトのと_b0197963_14265644.jpg


ドライフルーツやナッツ、何混ぜてもいいんだと思います。
年末の、冷凍室の整理に持ってこい。
丸ごと冷凍してあったココアのスポンジを使いました。

ワタシのと、イモウトのと_b0197963_14141556.jpg



これ、正式名称がわかりません。
ボストンケーキ?

館林にあったケーキ屋さん、大好きだった「マルキーズ」にこれに似たのがありました。
何故かスフレっていう名前で、1カット100円で…

ああ、あれが食べたい。


ワタシのと、イモウトのと_b0197963_14143039.jpg


今回のはなんだか甘さも足りなさすぎる感じで残念な仕上がりでした。
またそのうち作ろうっと。



---







年明け早々作っていたロールケーキ



ワタシのと、イモウトのと_b0197963_14165585.jpg



オットが友人宅での新年会に持っていく、というので作りました。
抹茶小豆といちごのロール。
Aさん!いつもお世話になっております~

あとは私がおじいちゃんに持っていきました。


ワタシのと、イモウトのと_b0197963_14181997.jpg


うちに来たイモウトが抹茶を食べて、おいしいー(チョーうまい~)と言ってくれたので良かった!




実は、このロールを焼いているときに、またまた腕を火傷しました(lll-ω-)
手にはしっかり軍手をしているのに、腕まくりしていて腕が丸出し、といういつもの悪いパターン。
よく腕の内側に熱々の天板を当ててしまうんです。

失敗するたびに、気を付けよう!と誓うのに。
正月早々、ジュワ~っとやってしまいました…ばか…







とりあえず小さな火傷で済んだと、今後大きな事故など起こさないよう気を引き締めなくてはっ
忘れてはいけません!












ワタシのと、イモウトのと_b0197963_14225567.jpg

オーブンは、熱いよ。












あ!

そうそうイモウトのっていうのは



ワタシのと、イモウトのと_b0197963_14233579.jpg


大晦日に実家で食べたイモウトシフォン!


ワタシのと、イモウトのと_b0197963_1424131.jpg



紅白観ながらコーヒーとシフォン~(人´∀`)
プレーンなシフォンに生クリーム塗ってあって



ワタシのと、イモウトのと_b0197963_1425089.jpg


ふわっふわで美味しい!
イモウト!確実に腕をあげてます!

また作ってね!








---
by naoroll | 2013-01-09 09:00 | ロールケーキ
<< 太田 発酵所 その11 しゅうとれん 浅草  粉花さんへ >>