ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

「わざわざ」さんのシュトーレン 

先月の話になりますが、私にしては珍しく 「お取り寄せ」をしたのでその紹介。


長野のパン屋 「わざわざ」 さんのシュトーレンです。

「わざわざ」さんのシュトーレン _b0197963_13232720.jpg






シュトーレンとは。ウィキによりますと


「生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。」


とのこと。

一般的に、シュトーレンは日持ちさせるため、焼き上がりに溶かしバターをたっぷり打ち、砂糖をこれでもかー!とまぶします。パン、というよりは発酵菓子。


でも わざわざさんのシュトレンはちょっと、いやだいぶ違います。

バターも砂糖も不使用。
黒糖焼酎に付け込んだドライフルーツがたっぷり、ずっしり。


「わざわざ」さんのシュトーレン _b0197963_1329268.jpg


自家製酵母で時間をかけて発酵させて焼き上げるそうです。

私は去年このシュトーレンを初めて食べました。
毎年、買い続けたいと思いました。


「わざわざ」さんのシュトーレン _b0197963_13312746.jpg


ココナッツとフルーツの甘み。
ぎゅむぎゅむ~っとした食感。

「わざわざ」さんのシュトーレン _b0197963_13421436.jpg


今年も食べられてよかった。

来年も同じことが言えるように。
がんばろ。





----



わざわざさん。
ブログいつも楽しみに読んでいます。読み物として、大好きです。
尊敬です。





わざわざさんのカンパーニュも美味しいんだよなぁ!

いつか絶対お店に行くぞー!
by naoroll | 2012-12-12 09:00
<< 3時のおかしさん 古河の雑貨屋さん と オチャノ... >>