ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

Tまみに捧ぐサプライズ

ここ最近バタバタと忙しそうにしていた友人Tまちゃん。


友人としてなんのお手伝いも出来なかったけど…
最近はやっと少し落ち着いてきたことだし、
みんなで集まって お疲れさま!って言い合おうじゃないかーというわけで。


我が家にて「Tまちゃんお疲れさまランチ会」を開くことに。

しかしただ呼ぶんじゃツマラナーイ!(私が)
せっかくだからサプライズにしよう!


ということで、Tまちゃん本人には内緒で、私の他に五人の仲間に声をかけておいた。


Tまちゃんには
「ちょっとうちに遊びにこない~?まったり過ごそうよ」
なんていつもと変わらぬ感じで声をかけると






Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_22273560.jpg

「うん、行く行くー」なんていつもの感じ。



Tまちゃんがうちに来る頃には、すでに他の仲間たちが大集合しており、
それぞれが持ち寄った一品料理がズラッと並び…
Tまちゃん感激!というシナリオなのである。


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_22302850.jpg



何もしらないTまちゃんは、みんなより40分ほど遅らせた集合時間に、ややビクつきながらやってきた。
だって車がいっぱい停まってるんですもの。
家に入る前から、ただ事じゃない雰囲気がダダ漏れなんですもの。



「感激」というより「ドン引き」という感じで入ってきたTまちゃん。
なんだか野菜や漬物などを持ってきていた。

だから 「手ぶらで来てね」とさりげなく強調しておいたのに!
Tまちゃんったら空気が読めないわね! (読めるわけがない)



とにもかくにも 今回のランチはすごいよー!
友人たちみんなが Tまちゃんのために手料理を持参して集合したのですから。

まずは

Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_22424216.jpg

行楽の大定番になりつつある、ARAKONOちゃんの鶏の唐揚げ!
これは冷めても柔らかくって、生姜とニンニクの風味がたまらない。


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_22442993.jpg

Tもみちゃんの海老マヨ。
海老の他にブロッコリーと、ヒラメを揚げ焼きしたものが入っている。

こういうの家でも作りたいなって思った。ほんと美味しかった―


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_22484580.jpg

teraさんの「ゴボウのドライカレー」

ゴボウ、うまっ!甘口カレー、うまっ!
ご飯にはもちろんだけど確かにパンにも合う!
てか、カレーにゴボウってアリなんだ~

Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_22504440.jpg

R子ちゃんの「かぼちゃシチュー」

写真では伝わりにくいけど、これがまた具だくさん。
美味しいです、鍋一杯食べられます。


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_22514825.jpg

美人妻Aちゃんの「ロールキャベツ」

圧力鍋ごと持参してくれました。
これがまた… 形は崩れてないのに、キャベツも中身もやっわらかーい!
う、う、うまーい!



こんな素晴らしい料理がテーブルに次々と準備されていく中、工房で焼きあがっていく私のパンは



Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_2305218.jpg


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_2311372.jpg

胡桃とレーズンを入れたブラウンブレッド

Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_2314421.jpg


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_2315859.jpg

練習を兼ねて山型食パン。
(まったく進歩してない感じが泣ける)

Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_2323426.jpg

けしの実をトッピングした モーレ


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_2365072.jpg


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_2371146.jpg


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_234337.jpg

パンはどれも小さめに切り分けて

Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_236272.jpg


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_2362532.jpg

(この、とうもろこしのひげ茶ってやつウマいです)


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_23730100.jpg


みんな~すごい!ほんとすごいよー!
パンだけ焼いとくからまた料理持ってきてー!笑

こうやってズラリと並んだ料理の数々に






Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_16324896.jpg

すごいすごい~みんなありがとう~

なんて主役のTまちゃんも喜んでくれた。
(こんなキャラではないのだが)




日々おうちで家族のために作る料理って、どうもマンネリ化しちゃって
同じものの繰り返しみたいになっちゃうんだけど
こうやってみんなの家庭の料理をいただくのってほんと参考になります。
誰かが作ってくれたものって、なんて温かいんだろう。


どうやって作ったのー?なんて教えてもらったりしながら
美味しいものたくさん食べてお喋りもはずみ、


最近太っちゃってヤバい
痩せないとマズイ、というトークの後に登場する私のデザートは


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_16225321.jpg

シューロールケーキ

Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_16233086.jpg

ふわふわなスポンジ生地でカスタード&生クリームを巻いたものを、さらにシュー生地でくるんでいます。


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_1632371.jpg

チョコレートケーキ

Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_1625649.jpg

ビターなココアケーキにピーナッツチョコレートのアイシング。


他にベイクドチーズケーキもありーの

Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_16261445.jpg


今回は私はパンとスイーツの準備だけだったから余裕がありました。
料理も、ってなるとひーひー言います。


さっき何話してた?みたいな感じでこれらをコーヒーと共に試食していただき


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_16273259.jpg

余ったのは分けて~

帰ってくる子供たちのおやつにしてね~
余った料理はいただくわよ!(ここ重要)







どうして集まったのか、最終的にはわけわからん感じになっていたが、
楽しかったのでよし!


なにかあったら?


いいえ、なにもなくても


またこうやって時々みんなで集まろうー。


Tまちゃん、ちょっぴり嘘ついててごめんね。 笑


Tまみに捧ぐサプライズ_b0197963_16512875.jpg

「みんなどうもありがとうね~」


何度も言うがこんなキャラではない。
by naoroll | 2012-10-23 16:56
<< 太田 発酵所 その2 お渡し記録 >>