ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ティラミスロール と 撃沈シフォン

なんちゃってパン教室でのランチタイムにお出ししようとデザート作り。

ティラミスが食べたかったのでティラミスにしよう!と思ったけど
ロールの方が簡単だなってことでティラミスロール。


ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_12525148.jpg

スポンジシート焼いて

ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1253136.jpg

コーヒーシロップ塗って、チーズクリームを巻く。

ティラミスって言ったらマスカルポーネチーズを使わないといけないんだろうけど、クリームチーズしかなかったのでそれで。

イタリア人に邪道と言われそうだな。
でもいいの。
お客さまはみんな日本人だから。


しっかり冷やして

ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1255140.jpg

残しておいたシロップを塗って

ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1301285.jpg

生クリーム塗って

ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1312965.jpg

ココアパウダーをふる。

ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1315252.jpg

切る。


この時点で、切ってからココアをふれば良かった(´д`) と後悔

切りづらいんじゃヽ(`Д´)ノ


ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_134874.jpg

ティラミスロールの出来上がり~


なかなか好評でした!
たまにはこういうのもいいね。




---



かなり前のような気もするけど

ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_135845.jpg

プレーンなシフォンを焼いた。

冷ましている間にかなりしぼんだように感じたので、嫌な予感。

ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1355264.jpg

型出しすると…


ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1362616.jpg

えくぼちゃんが (゚∀゚)

要らんヘコミだよ!ヽ(`Д´)ノ

切ってみると

ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1372023.jpg

穴ぼこ~(;´Д`)

ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1375634.jpg


イモウトに聞いたところ、生地を型に流してから焼成する前に、竹串や菜箸でぐるぐるかき混ぜて、中に入った余分な気泡をつぶすと良いらしい。

なるほどねぇ…色んなやり方があるのねぇ

次に焼くときは試してみよっと!(忘れなかったら)


ティラミスロール と 撃沈シフォン_b0197963_1310491.jpg

ま、おうちおやつならなんでもアリですよ(-ε-*) 
by naoroll | 2012-07-11 12:48 | ロールケーキ
<< ゼブラなケーキ なんちゃてパン教室しました >>