ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

シフォンケーキ と もてなしランチ

熟れたバナナがあったので、いつものバナナブレッドを焼こうか?とも思ったけど

なんとなく気が向いて、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみた。

シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_11394782.jpg

もっこもこー。


工房の戸棚でかなりの幅をきかせてる大きな20センチシフォン型。
持ってるんだからどんどん使わないといけないなー。


シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_1143552.jpg


シフォンは焼きあがったら逆さまにして完全に冷まします。
それから型出しをするんだけど、綺麗に型から外すのが難しいんだよね(´・ω・`)

シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_1145402.jpg


夜寝る前に焼き上げて、逆さまにして一晩。
型出しはやっぱりボロボロと崩れて上手に出来なかったー


シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_11471321.jpg

バナナとくるみ入り。

大きな気泡が見えています…  
これはシフォン界では失敗なんだよねぇ(-ε-*)


シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_11481096.jpg

むーん。気泡だらけ。

これがハード系のパンなら大成功ではないか(´∀`;)
でもシフォンはきめの細かい均一な生地がいいんだよね?ね?





---



先日、友人が数名、うちに遊びに来てくれるというので用意したランチ。

シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_11523792.jpg

パンはイングリッシュマフィンにした。
これは焼く前。

シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_11532032.jpg

焼き上がり(*´∀`*)
私が食べたかったんだー(笑)

厚みのあるセルクルでむっちり焼くのがお気に入り。
アボカドが合う!


シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_1155961.jpg

かぼちゃとベーコンのキッシュ焼いて。


ブログをいつも見てくれてる方には、ワンパターンなメニューだなぁ(;´∀`)
おもてなしメニューをもっと勉強しないと!



シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_1157780.jpg

食後はシフォンをみんなにカットしてもらって、コーヒーとともに。


この日は、友人の一人が、美味しいお饅頭を持参してくれてて

シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_11575533.jpg

これが美味しかったー!

佐野の「新井屋」さん、というところの味噌まんじゅうです。

以前も食べたことあったけど… 餡子の甘さがちょうどよくてイイ(・∀・)
子どもたちも気に入って食べてました。
ごちそうさまー!


久しぶりに会えた友人、いっぱいお喋りできて楽しかったなぁ

しかも、この日は二歳くらいのちびっこ男子が三人集まって

すっごい可愛かった(*´д`*)マタキテー







----



後日、同じバナナと胡桃のシフォンをもう一度焼いてみた。


シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_12224819.jpg

バナナをなるべく綺麗なペースト状にしてから混ぜ込む方式で、大きな穴ぼこ撲滅を目指す。

シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_12232737.jpg

うん、まずまず!
(基本ハードルが低い)

シフォンケーキ と もてなしランチ_b0197963_12235867.jpg

軽い食感で食べやすいので、友人にも好評だった。

シフォン、せっかく型もあることだし、もうちょっと練習しようかな。
イモウトに教えてもらおうっと!
by naoroll | 2012-06-27 12:28 | 焼き菓子
<< 七夕の短冊 と お渡し記録 お渡し記録 と 甥っ子姪っ子 >>