ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

おうちおやつの会 その5

ちょっと前になってしまいましたが、またまた友人たちとパン焼きをしました。


ただ今手ごねパン作りにはまり中のORI*ちゃんが「ピザ焼いてみたい」と言っていたのがきっかけだったのに…
すっかり忘れて普通にパンを焼いた(・∀・)

前日に決まったのに、来てくれたみんな、どうもありがとう!



おうちおやつの会 その5_b0197963_21205558.jpg


今回のパンは、上新粉で作った発酵生地を周りに塗ってから焼き上げる。
ダッチタイガーブレッド。

おうちおやつの会 その5_b0197963_21273927.jpg

綺麗に塗ってくれたー

おうちおやつの会 その5_b0197963_212832.jpg


こちらは、手ごね生地を持ち込みしてくれたKちゃんの創作パン!

グリーンなのでてっきり抹茶かと思ったけど…

おうちおやつの会 その5_b0197963_2133359.jpg


みんなに餡子をつめもらった、あんぱんの焼き上がり!
(久しぶりだったので写真を撮るのを忘れてて作業中の画像がない)
けしの実おいしいよねってことで多めです。

餡子はみ出てるの、一つもなかったね!みんな上手だなー

おうちおやつの会 その5_b0197963_21341899.jpg


Kちゃんの創作パン、グリーンのはなんと青汁仕込みなのだった!
レーズンが入って、クープにクリームチーズが絞られてる。
どんな味なんだろー!?(ΦωΦ)

おうちおやつの会 その5_b0197963_2140676.jpg


左は、あんぱん作りで余った生地にチョコチップ混ぜて焼いたもの。
チョコパンは子供が好きだよね。

おうちおやつの会 その5_b0197963_21412786.jpg


こちらは、やはり手ごね生地を持ち込みしてくれたTちゃんの、定番。
くるみパン と、ミックスフルーツのパン。

こういうの、大好きー!



私ひとりで仕込んでおいた生地、みんなの手にかかってどんどん焼きあがる!
ワクワクしちゃってたまらないー!

おうちおやつの会 その5_b0197963_1137192.jpg


ダッチタイガーブレッドも、まずまずの焼き上がり。
周りがザクッと、中ふんわりが理想です。
サンドイッチにしてもおいしいんだよなぁ。


焼き上がりをカットしてもらって、さぁランチです(*´∀`*)

おうちおやつの会 その5_b0197963_21424456.jpg

おうちおやつの会 その5_b0197963_11361726.jpg


女性が集まると、ほんと素晴らしいです。
洗い物をしてくれたり、カトラリー出してくれたり、お喋りしながらランチの準備もたのしー!

そして、「エプロンだけ持参!」と連絡したのに、何故か素晴らしき手料理の数々が集まる。
みんな凄すぎっ!!


まずは

おうちおやつの会 その5_b0197963_11421935.jpg

Kちゃんお手製、苺シロップ。
これは炭酸水や水で薄めてドリンクにするんだけど…

程よい甘さと、しっかりした苺フレーバー、めちゃくちゃ美味しかったです!
Kちゃんは、かりんジャムとか柚子茶とか、季節モノをほんとに美味しく作る人。
仕事が丁寧なんだよなぁ… 見習いたいです。


おうちおやつの会 その5_b0197963_11454146.jpg

ORI*さんのジャーマンポテト。
ひゃー具だくさん!
ジャーマンポテトに舞茸って合うんだねぇ

そして分厚いベーコンにみんな感動。
厚みのあるベーコン買うときってなんとなく躊躇するんだよね、という意見で一致。
主婦トークです(笑)

おうちおやつの会 その5_b0197963_1148287.jpg


美人妻Aちゃんの大根と手羽の煮物。
これは見た目とは裏腹に大根にしっかり味がしみていて美味しかった―。
どうやって煮たんだ。

Tちゃんのほっこり甘いかぼちゃの煮物、初参加tomoさんのはつか大根のお漬物
みんなウマい。もうね、パン要らないかもしれない(笑)


おうちおやつの会 その5_b0197963_11522434.jpg


そしてこのドライカレーがもう!
すっごい美味しかったー!なんだこりゃー!

入ってるものをちゃんと聞いたんだけど、まったく思い出せません(オイ
覚えてるのはレーズンとゴボウ。
レーズン苦手な人でも気にせず食べられるんじゃないだろうか…


おうちおやつの会 その5_b0197963_11545290.jpg


パンを焼く会、のはずが、持ちより談話会みたいな感じになってる。
なんて豪華なランチなんだあーヽ(・∀・)ノ

おうちおやつの会 その5_b0197963_11564499.jpg


パンにドライカレー乗せて… しあわせー!

そして気になってた青汁レーズン。
おうちおやつの会 その5_b0197963_115771.jpg


これね、青汁って言われないとわからないです!
青汁が飲めない、けど摂りたいって方にはほんとおすすめ。
是非パンに練りこんじゃってー!

Kちゃんは、以前も、黄色いパン生地を持参してくれて
かぼちゃ生地?と思いきや「ウコン生地」だったりとか

「とりあえず作って試す」的な凄いチャレンジ精神の持ち主で感心する。

私は「冒険が出来ないタイプ」でして、
ご飯を食べに行ってもいつも同じものを選んで、同じものを食べる。

「自分の定番」ってのを決めちゃうんだなー

失敗は無いけど、変わり映えがない。


普段家族に作ってる食事もそう、同じものの繰り返し。

今回のおうちおやつの会は、みんなの手料理いただいて創作パン食べて、ほんと色々参考になったー

私の今後の課題ですわ…



それにしても

おうちおやつの会 その5_b0197963_124138.jpg


その3の時には寝てばかりだった赤ちゃん、普通に寝返りしてるー!
ぎゃー可愛い!

そのうち一緒にパン食べられるね(´∀`)




参加してくださったみなさん、ごちそうさまでしたー!
是非また声かけてください!
by naoroll | 2012-06-21 12:30 | おうちおやつの会
<< 蓮見商店なう その6 お渡し記録 と メロンパン >>