ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編


陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_12522539.jpg


ゴールデンウィークに、私が絶対行きたかったのが、茨城県笠間市で行われる陶芸祭「陶炎祭(ひまつり)」でした。


去年初めて行って、その規模の大きさと雰囲気に圧倒され…
毎年来たい!!と思いました(*´∀`*)

本当は五月三日を予定していたのですが、あいにくの悪天候で断念、翌日も雨…
結局五日(最終日)に行ってきました!

会場となる笠間芸術の森公園は、とても広く、子どもが遊べる場所もたくさん。
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_12532845.jpg


中には美術館もあり、レストランもあり、滑り台やじゃぶじゃぶ池もあって、イベントが無いときでも家族で一日遊べる場所。
しかも、どこも綺麗に整備されていて、ごみ1つない感じ…素晴らしいです。

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_12573839.jpg
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_12575662.jpg
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1258811.jpg


駐車場から、陶炎祭が行われているイベント広場までは結構歩きます。
階段やスロープを、きゃっきゃ言いながら駆け上がる子供たち。
ま、待ってぇ~~



この日はいいお天気で、気持ちのいい青空。

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1305122.jpg


レストランのそばに、いろんな出店を発見~

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1314239.jpg
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1315677.jpg


貝殻や化石を、売ってるお店。
ここのおじちゃん、感じいいんだよね~去年も会いました。
息子は巻貝を選び、娘はストラップを。

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1394976.jpg


気が付くと試食とかもらってる(笑)

美味しそうなかき氷やさんがあって

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13103348.jpg

ひとつ購入!500円。

ふわふわの氷に、苺のピュレ、練乳。
これ美味しい~!
1つをみんなで分けて食べました。
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13124595.jpg

最後まで食べてるのは絶対女な不思議~


さて、再び陶炎祭の会場を目指します。

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13133585.jpg

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13135859.jpg


「陶の杜」といって、「自然の地形をそのまま利用したヒノキの森の中に29人の陶造形作家の17作品が展示されて」いるんだそう。

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13152274.jpg


自然の中で、芸術に触れられる。
素敵ですなぁ。

芸術のわからん我が家族ですが、「なんか楽しいね、面白いね」とウキウキで周ります。

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13175667.jpg

可愛いスズメがたくさん!
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13183181.jpg
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13184524.jpg


見入ってしまいました(´∀`)


他にも
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13193380.jpg

「森の番犬が逃げ出してしまいました。森を汚す人間にかみつく恐れアリ」
と書かれていて

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13211534.jpg

でっかい首輪、鎖。
面白ね!と通り過ぎましたが、今改めて考えてみると、作家さんの想いがつまってますね。

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1323134.jpg


やっと、会場が見えてきましたよー


陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13235313.jpg


裏手から会場に入ったら、すぐに遭遇したのがこのお兄さん(おじさん!?)
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1325415.jpg


ぐるぐる回ったり踊ったりする、からくり人形を引き連れて、ハーモニカの演奏とともにパレードしてました。
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13271072.jpg

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_13275784.jpg

これみんなつくるの、どのくらいかかった?というちびっこの問いに
「うーん 八年くらいかな」と答えていたお兄さん。
すごー!


さーて、器をみに行こうよ!と張り切るも、
「お腹すいた―!」という子供とオット…

じゃー先にお昼にしちゃおう、とフードコーナーへ並び

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1330142.jpg


カレーですわ。
うちの子供たち、どこでもカレーを食べたがる。
ディズニーランドでも宮ステーキでもカレーですわ。まぁいいけど。

陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1331586.jpg

オットが並んで買ってきたピザ。
石釜で焼いてました。
陶炎祭(ひまつり) に行ってきました!前編_b0197963_1332330.jpg

びょーーん。



---


さて、お腹もいっぱいになったところで、

「器を見て回る」チームと「公園で遊ぶ」チームに分かれることに。
私はもちろん、器を見て回るチーム!





っていうか私だけ(´∀`;)


家族よ。
しばしの別れ、さようなら…



うひゃー(人´∀`)






後編に続く。
by naoroll | 2012-05-09 13:36
<< 陶炎祭(ひまつり) に行ってき... こいのぼりのケーキ >>