ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編

こちらのブログにだいぶ先を越されましたが…


タイトルだけはちょっと変えてピッツァにしてみた(洒落た感じを演出(笑)

確か産後美人妻のAちゃんが「おうちでピザを焼けるようになりたい」と言っていたのがきっかけだった。
Aちゃん、つい最近一人でピザ作りに挑戦して撃沈したそうな。
イーストに熱湯を注いだらしいです。
イースト菌、地獄絵図だね。

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12372184.jpg


家でピザを焼くときは、丸くじゃなくてオーブンの天板に合わせた四角が作りやすい、と思う。
ひとりで作ると生地をのばすのも大変だけど、みんなで作ればたくさん出来る!

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_1238137.jpg


ピザ作り初めての人ばかりなのに、みんなほんとに上手に伸ばすな~!


おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12381339.jpg


ちびすけも参戦。真剣ですよ。
おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12382837.jpg

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12384075.jpg



この日は私のほかに参加者が4名、ちびっこ3名、赤ちゃんひとり。
いっぱい焼いていっぱいお土産にしようと、大量の生地を仕込んでおいた(・∀・)
そうすれば、夜ご飯の支度に楽できるもんね(人´∀`)


おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12385864.jpg


そして「ひとり一品、ピザに乗せる具材を持ってこい!」と指令を出す。
どんな具材が届くかわくわくだった~
そしたら!
「ひとり一品」って言ったのに、みんな組み合わせで考えてきてくれて…

たくさんの具材が集まる!

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12392476.jpg


パイナップル&ベーコンはたまみちゃん作。
おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12411216.jpg

酢豚の中のパインとか、ポテトサラダの中の林檎とか、みなさんどうですか?
私は好きですよ~
ハンバーグの上にパインが乗ってるのもあるね。

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12393842.jpg


手前は私が作ったナンチャッテピザソースを塗ったもの。
奥は主婦Aさん作、マヨ卵&アンチョビ!

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12391084.jpg

これは明太子&コーンにしようと、パスタ用の明太子ソースをかけているところ。

みんなアイデアがすごいなぁ!
自分ひとりで作ったんじゃ、こんなの絶対作らないなって思うものもあって、ほんと面白い。

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12395461.jpg

Aちゃんのモッツァレラ&トマト。
ルッコラも乗せたかったらしいんだけど、無かったとかって。
お、おしゃれなんだな。


おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12402572.jpg

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12413094.jpg

オーソドックスなのも、もちろんあり。

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12414935.jpg

焼き鳥のたれを塗って、照り焼きチキン風。海苔もパラパラ~

さて、作ってもらうのと同時に、どんどん焼きあがるピザたち。
いや、ピッツァたち。

どどーん!
おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_1242391.jpg

マヨ卵&アンチョビ、オリーブ

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12421934.jpg

明太子&コーン&ポテト

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12423680.jpg

色々のっけ

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12424736.jpg

パイナップル&ベーコン

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12431235.jpg

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12443592.jpg



狭い工房で女五人、酔っ払ってる?くらいのテンションで、合計8枚のピザを焼き上げました!
あ、ピッツァを(シツコイ

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_1243350.jpg


やっぱり女子は少しずついろいろ食べたいので、小さめに切り分けてもらいます。
この切り分け作業がけっこう大変…作りすぎ?(笑)
Kちゃん頑張ってくれてありがとうー


おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12435786.jpg
おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12441480.jpg


今見ても、美味しそう~

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12433549.jpg


おりこうさんたち、焼きあがったよぉー

ちびっこちゃんたち、毎回お利口に遊んでてくれてありがとうね。
おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_124347100.jpg

階段の途中にメルちゃんのベビーカーが置いてあるって…
「一生懸命遊んでました」って感じが出てるよ(´∀`)

さてさて、ランチタイムには
おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12432544.jpg

鍋ごと持ってきてくれた、たまみスープあり(*´∀`*)
やさしい味、好みな塩加減だった!

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12444882.jpg

Kちゃん作の煮卵と…

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_1245337.jpg

ピクルスと、塩麹でつけたという鶏ハム!
小料理屋やるべき!とみんなに言われてるKちゃん。
その時はスイーツ担当やるからね(*´∀`*)

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12452037.jpg


主婦Aさんの自家製ピクルス。
ブロッコリーとかカブとか…酸味がちょうどよくて大好き。
残りをいただいたのもすぐに食べてしまいました(パンに合わせようと思ってたのに!)

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12453086.jpg


間違いなく美味しいランチ。
いっぱいおしゃべりしていっぱい笑ったんだけど、なんの話してたのかはさっぱり思い出せません。
(中身のないトークだった?)



あ!


そうだ うちのオットの話をしたよね(思い出した)




オットが仕事で灯油の配達中に、ローリーからタンクに灯油を注いでいたら…
なんだか足元が生温かい。
ふと見ると、そこのうちの飼い犬が、オットの足におしっこをかけていたそうです。

リアルで足におしっこかけられる人って初めてだよ!

慌てたオットは急いで自宅に寄って、ズボンを脱いで洗濯機へ。
洗剤を入れてスイッチ入れて、着替えてすぐに次の仕事先へ!


そしたら、その洗濯したズボンの中に携帯を入れっぱなしだったらしくて、水没あぼーん。


……っていう、
「ついてない男殿堂入りは私の夫である」というトークをしたら、みんな大爆笑で~


いや~
盛り上がったわ~




何が言いたいかというとね、「犬におしっこをかけられてることに気付かないくらい真剣に集中して給油しています!蓮見商店!」っていうアピールだよ!





そういう話はおいといて(おいとくんだ?)


おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12454269.jpg


パイナップル&ベーコン、お、おいし~~
これね、自宅で夕食に…っていうシチュエーションだったら絶対に作らない組み合わせ。
こうやってみんなといっぱい作るから、「あってもいいか」って感じだったけど…

夜、息子&娘が食べて「美味しい!」ってびっくりしてたー
でしょでしょ、おいしいよね!って凄く嬉しい。


で、「今度は中華まん作ってみたい」という方が一名…


中華まん…





それってベイキングじゃないよね?
なんか蒸しちゃう感じよね?


私、肉まんとか作ったことないんだけど…

みんなでやれば、出来そうな気がする……(他力本願)




---

おまけ


この日、朝から仕込んで生地を持ち込みしてくれた、たまみパン。
おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12455869.jpg

ドライのミックスフルーツがたっぷり入ったワンローフ!
工房のオーブンで、ばっちり窯伸びしましたー
おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12461432.jpg

おうちおやつの会 その4 ~ピッツァ編_b0197963_12462570.jpg

あ~
幸せな一日でした。




---


Kちゃん、復活まってるよん。
by naoroll | 2012-04-26 14:33 | おうちおやつの会
<< お渡し記録 と 芝の種 お渡し記録 と 高円寺のお土産② >>