ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

東京行ってきたレポ 高円寺編その3

ハチマクラさんをあとにして、帰路へ…

東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13212552.jpg


向かうその前に、ちょっと寄り道(ΦωΦ)



高円寺―新宿―池袋



雨の高円寺で過ごした静かな時間が嘘のよう。
乗換えで降りた新宿駅は人の波がどぅわー!!っと物凄くて、押し出されるように移動した。

ホームに入ってくる電車も、「ほ、ほんとに止まる気ある?」と不安になるくらいのスピード、それもそのはず電車が長―!
学生時代、青森で利用していた電車なんて、二両編成だったのに。
しかも、ボタンを押さないと駅に止まらないタイプ(そんなタイプありか)


池袋に立ち寄ったわけは…

東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13215613.jpg


西武池袋で行われている催事、ニューヨークフェア。
これに、あこがれのEss-a-Bagel(エッサベーグル)が来てるって情報をキャッチしたんだから!
もう、行くっきゃない!


催事場のある七階に向かうと、すごい混雑。
せっかく来たのに売り切れてたらいやだな~と不安になるも、

東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13221464.jpg


行列に加わると、奥のオーブンで次々にベーグルが焼かれているのが見えた。
あ~いい眺め


ちょうどタイミング悪かったのか、プレーンは無かったけど…
それでも妹の分も合わせ、合計八個のベーグルをゲット!
(ここでも何故かシナモンレーズンだけは山積みにショーケースの中に並んでた。やはりシナレズって一番不人気なの?)

ベーグルの入った袋をスタッフさんから受け取り、思わず
「重ー!」と叫びそうになる(笑)
一個が大きなアメリカンベーグルを、八個も買ったんだからそりゃぁ重いよ…
でもでも、嬉しいずっしり感!
ゲットできてよかったよエッサ~~!


この催事ではほかにも、ブラウニーの店やプレッツェル、ウーピーパイやカラフルなカップケーキの店など…見ていて飽きない。
ホットドッグやハンバーガーの店も並び…アメリカングルメ大集合。
NYから空輸しているせいか、全体的に値段設定が高めだったけど、アメリカン大好きな私としては、どれも楽しく覗かせていただきましたー






--


池袋―栗橋―板倉東洋大




子どもたちをお迎えにばぁば宅へ寄ると、すでにお出かけから帰っていた子供たちがくつろいでいた。
息子&娘で競うように話す「楽しかった話」を聞きながら帰宅。
うんうん、ママも楽しかったよ~

みんなありがとう、お世話になりました。




----



工房でひとり、戦利品を並べる…

東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13223816.jpg


a-ne cafe で買ったプレーンなスコーン。
イモウトにも味見させないとね(・∀・)

東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13225480.jpg


クッペとリュスかな。
あ~もっと勝って来れば良かったな。


ニューヨークフェアで買ってみた、プレッツェル。
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13231592.jpg


シナモンレーズン、チリなどのフレーバーもあったけど、とりあえずオーソドックスなソルトを選んでみた。
これは、日曜日の朝食に切り分けてみんなでいただいたんだけど…

全員一致で「しょっぱー!(゚Д゚;」という感想
塩、つよすぎっ
これは、朝食には向かないね、むしろ、酒のつまみではないか
いやいや、珍味なのではないか(ごめんなさい、個人的な感想です)

NYでは、プレッツェルにディップを付けるってスタッフさんが話してて、色んなディップも売っていたけど…
うむむ。そのまま食べても塩気つよいっす。



こちらが、エッサベーグルですよ!どどん!

東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13234513.jpg



シナモンレーズン
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_1324040.jpg


プンパーニッケル
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13241321.jpg

東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13242892.jpg


セサミ
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_13244954.jpg


ホールウィート
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_1325762.jpg

東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_1325198.jpg


エッサベーグル、大量に生産している今でも、ひとつひとつ手で成形しているらしい。
むっちんむっちん、穴が埋まっちゃってる焼き上がり、見た目も大好き。



東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_2114292.jpg

冷凍室で、待っててね(ΦωΦ)




-----


「にじいろ雑貨店atハチマクラ」から連れて帰った、にじいろみしんさんの作品たち
(買い忘れに気付く… 次のイベントにもありますように!)

じゃ~ん
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_2133550.jpg



さんざん悩んでこれに決めた、ペンケース
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_2144583.jpg

ぱか~
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_215341.jpg

なんて可愛いんだろ
工房でいつも行方不明になるお気に入りのペンを仕舞おうと思う


こっちは、キーケース
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_2154938.jpg

東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_216685.jpg

ひ~
大好きな感じです!


座り込んで見入って、選んできたマグネット
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_2171832.jpg

冷蔵庫の壁ににお住まいくださいね
東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_2182466.jpg

もっと買って来れば良かったと激しく後悔…


これらにじいろさんの作品たちを、ぼんやり眺めて考える

ついちょっと前まで、高円寺のあの店にいたんだったな。
ハチマクラで過ごした一人の時間が、いかに非日常的だったか、家に帰ってしみじみわかる。
電車に乗ればすぐ行けるのに、今ではものすごく遠い場所に思えるのも、そんなに簡単に、行けるわけじゃないからだ。


そんな近くて遠い不思議な空間から、私の日常に引っ張り込んできたペンケースやキーケース。

日々の暮らしの片隅に、しっかり存在してもらいましょ。
そこにあるのが当たり前になって、よれよれになるまで。


東京行ってきたレポ 高円寺編その3_b0197963_21291722.jpg


ロールケーキ取りに来たお客さんに、「あ、これ可愛いねー」と言われ
あっ そうでしょ! えへうふふ
「これどうしたの?」
えへ いや うふふ(ちゃんと説明しろ)







---

というわけで、私の高円寺一人旅三部作もこれにておしまい。
みなさんここまで読んでいいただきまして、ありがとう。


にじいろみしんさん、楽しく貴重な一日を過ごすきっかけを、ありがとう。
次のイベントも行っちゃうな(*・ω・)
by naoroll | 2012-04-18 08:10 | 東京
<< お渡し記録 と 高円寺のお土産① つづくとみせかけて、お渡し記録 >>