ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

おうちおやつの会 その4

「パン作りをやってみたい。教えてほしい」と友人から言われて…


「教えるのは私は無理だけど、一緒に作って食べましょう♪」


と、いうことで~

工房にて「おうちおやつの会」を行いました。


この日のメンバーは私のほかに二名。
他の方にも声をかけたけど、みなさん予定が合わなかったそう。

工房は狭いですが、3~4人くらいまでなら大丈夫だと思います。



おうちおやつの会 その4_b0197963_11235730.jpg

(なぜか画像が暗い)

この日は、おふたりとも初めてのパン作り、ということで
白パンをつくることにしました。

あとは、リクエストの中からベーグルを。

おうちおやつの会 その4_b0197963_11265374.jpg


白パン生地もベーグル生地も、順調に成形まで進み最終発酵。

余裕あるから、お菓子も作ろう!と簡単なマフィン。

おうちおやつの会 その4_b0197963_1128721.jpg


マフィンは、順番通りにどんどん混ぜていけばあっという間に生地が完成します。

そのまま焼いてももちろん美味しいし、チョコチップやメープルを混ぜて色んなフレーバーにもできる。

おうちおやつの会 その4_b0197963_11293651.jpg


肩ひじ張らず、ささっと作ってざっくり焼くのがいいよねぇ。


10時に集合してもらい、ちょうどランチタイムには

おうちおやつの会 その4_b0197963_11311591.jpg


ベーグルが焼き上がり~

おうちおやつの会 その4_b0197963_1132865.jpg


白パンが焼きあがる。
綺麗なお尻型になってるのもあれば、丸パンになっちゃってるのもある(´∀`;)
そこが おうちおやつの会。いいのいいの!(´∀`)

おうちおやつの会 その4_b0197963_1135032.jpg


白パン生地は、半分をこんがり焼いて、惣菜パンも作りました。
フィリングは、コーンとハムとマヨネーズ&ペッパー。

おうちおやつの会 その4_b0197963_11361790.jpg


これ美味しかった~
友達が作ってきてくれた アスパラを豚肉で巻いたの。

味付けが美味しくて、作り方を聞いたのに、思い出せない (゚Д゚;)

おうちおやつの会 その4_b0197963_11383750.jpg


焼き立てパンでランチ。
うんまい!

これだから、やめられないパン作り…(人´∀`)

おうちおやつの会 その4_b0197963_1140761.jpg


マフィンもこんがり焼けました!

お土産にして、帰ってくる子供たちのおやつにしてね。

そうそう、この前日に、熟しすぎバナナを救済すべく

おうちおやつの会 その4_b0197963_11414121.jpg

おうちおやつの会 その4_b0197963_11422339.jpg


バナナブレッドを焼いておいたので
おうちおやつの会 その4_b0197963_11424844.jpg


食後にコーヒーとともに。




「パンを作る」ということで集まったけど、いっぱいお喋りできたのが嬉しかったな~
幸せいっぱいオーラ、出てますよ~~


あ!!

おうちおやつの会 その4_b0197963_11443276.jpg


もう一人いたんだった、ちびっこくん!
お利口すぎて、存在忘れる…


可愛かった。また来てね!
by naoroll | 2012-03-15 07:20 | おうちおやつの会
<< 3月のパン教室 お渡し記録 と 週末 >>