ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

おうちおやつの会 その3

おうちおやつの会・その1に参加してくれた主婦Aさんより

「ベーグルを作ってみたい」との提案あり。
いいねー!みんなでベーグル焼こう(*´∀`)ノ なんて言ってるうちに主婦Aさん宅にインフルエンザウィルスが侵入、子供たちを次々に襲い、主婦Aさんの消息も途絶えた二月…(つд`)

三月に入ってみんな元気な顔が見られるようになって、やっと「おうちおやつの会」が実現しました(*´∀`*)

おうちおやつの会 その3_b0197963_12254417.jpg


今回は私のほかに四名が参加。
ベーグル生地をあらかじめ捏ねておいて、みんなが集まり始める10時頃には一次発酵が済むようにスタンバイ。

おうちおやつの会 その3_b0197963_1228518.jpg


パンの成形をしっかりやりたい人は10時に来てね、ランチだけでいい人はお昼までに来てね~というゆるゆる具合。

主婦Aさんが一番乗りで来てくれて、分割した生地を丸めて…
主婦Tさんが次に来て、丸めて…

おうちおやつの会 その3_b0197963_12303189.jpg


ベンチタイムを経て、ベーグル特有のドーナツ型成形に入るころには、産後Aちゃんも乳飲み子を抱えてきてくれた。
この時点で、ちびっこが…四名(・∀・)

Aちゃんは今回のおうちおやつの会が初参加。
この日のためにわざわざエプロンを新調してくれた、と聞いてなんだか嬉しくなっちゃう私。
ピンクのエプロン似合ってた~(人´∀`)

ベーグルの成形、私の説明が下手なので最初はみんな
(゜Д゜)ハァ?
って感じでしたが、何個かやってくうちにどんどん上手になる!

おうちおやつの会 その3_b0197963_12421760.jpg


ベーグルはランチ用に焼きあがるようなタイムスケジュール。
成形したベーグルの最終発酵中には、お持ち帰り用にクリームパンを焼きましょう(´∀`)

おうちおやつの会 その3_b0197963_12434565.jpg


カスタードは、普通のバニラのほかにチョコレートクリームも炊いておきました。

私… カスタード作りには自信があるのよね (*ΦωΦ*)

最初に私が簡単なクリームパンの成形をお見せして、ワンコの形にする一例もデモ。
あとはみんな自由に、子どもたちが喜ぶような形作ってね~

おうちおやつの会 その3_b0197963_12455477.jpg


この頃にはもう一人、手ごねパン作りにはまり中のKちゃんも参戦。
自宅で手ごね生地を仕込んで、工房のガスオーブンで焼いてみるべく持ち込みしてくれた。

私がベーグルのケトリング(茹で)をやってる間に、みんなが成形したクリームパンたちは…


おうちおやつの会 その3_b0197963_1251383.jpg


わぁぁぁぁ(゚∀゚)━━━━!!

おうちおやつの会 その3_b0197963_12524018.jpg



面白かわいすぎる~!
インパクトある~!
インパク知~!(ボキャブラ天国)


すごいすごい!個性あふれて素晴らしいママたちです!(断言)


これらたくさんのクリームパンを最終発酵させる頃には、ベーグルが焼き上がり!
外は雨が降っていて寒いけど、工房は熱気ムンムンでしたー


さ、焼き立てベーグルでランチです。

おうちおやつの会 その3_b0197963_1256119.jpg


みんなで作ったベーグルは、プレーン、くるみ、胡麻チーズの三種類。
粉量1.6キロ使って、どこのパン屋ですかー状態(・∀・)

主婦Tさんが持ち込んだ手ごね生地、バタートップとレーズン入りも焼けてます。


おうちおやつの会 その3_b0197963_12573952.jpg
おうちおやつの会 その3_b0197963_12575293.jpg


そして、産後Aちゃんは産後で乳飲み子連れだったのに、炊き込みご飯を持ってきてくれていた…!
もちろん手作り… 泣いていいですか(;ω;)ウレシイ


おうちおやつの会 その3_b0197963_1314714.jpg
おうちおやつの会 その3_b0197963_132067.jpg


仲間内で好評すぎるKちゃんのから揚げもあったりして…
なんて豪華なランチなんだぁー!!.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。

から揚げはやっぱり衣がサクサク、Aちゃんの炊き込みご飯はもち米配合で絶妙な塩加減。
う、嬉しすぎてなんかもう… テンションあがる~

おうちおやつの会 その3_b0197963_1362434.jpg

Kちゃんの持ち込んだ手ごね生地は、フィリングがやっぱり美味しくて…
料理好きな人って味付けがウマいのだ。


みんなでお喋りしながら食べる焼き立てパンランチ。
はい、食べすぎました!美味しいんだもんなぁ~

クリームパンが焼きあがるころには、みんなお腹いっぱいで…(笑)
学校や幼稚園で、それぞれの環境を頑張ってる子供たちにお土産だね。

じゃ~ん
おうちおやつの会 その3_b0197963_1310722.jpg


なんだこりゃ?なキャラクターも焼きあがっていて、みんなで盛り上がる☆
おうちおやつの会 その3_b0197963_1311034.jpg

おうちおやつの会 その3_b0197963_13111349.jpg



お母さんが作ったクリームパン、チョコパンをおやつに食べた子供たち~!
お母さん、みんなが喜ぶ顔を思い浮かべながら作ったんだよ。

おいしかったかな?

面白クリームパンを見た瞬間、子供たちがニッコリしたなら…!
主催者の私はしめしめ、してやったり(・∀・)ニヤニヤ


そうそう、忘れちゃいけない おりこうさんたち。

おうちおやつの会 その3_b0197963_13145352.jpg


きみたちがおりこうさんしてくれたから、パン作りが出来ました(*´-`*)
いやぁー、みんなほんと仲良しさんで偉い!!


……ん?

夜になって主婦Aさんが送ってくれた写メ見たら

焼き立てベーグルのむこうに、おりこうちびっ子ちゃんたち…

おうちおやつの会 その3_b0197963_1317646.jpg



あれ?
おうちおやつの会 その3_b0197963_13434364.jpg


なんか、揉めてるじゃん(((( ;゚д゚)))

……?



おすもうさん、ごっこ、かな…  (。Д°;

パ、パンでも食べて落ち着いてね(´∀`;)



-----


生後三か月の赤ちゃん。
アタチもいたのよね~

おうちおやつの会 その3_b0197963_13464534.jpg


可愛かった…!!
もうすこし、大きくなったら一緒におやつつくろうね。




-----

最後に。




私がうちの子たちに作ったクリームパン&チョコパン。

おうちおやつの会 その3_b0197963_13484798.jpg

おうちおやつの会 その3_b0197963_1349076.jpg


じゃじゃーん!これ、な~んだ?と問いかけると


コアラ!!

クマ!!

と盛り上がる息子&娘。




…イヌ、だけどね…


おうちおやつの会 その3_b0197963_13511117.jpg

おうちおやつの会 その3_b0197963_13512862.jpg


仮面にして爆笑してた(;´∀`)

楽しめて、美味しい。

最高ですね!(自画自賛)






----


みんなで焼くと、たくさん焼けていいね!
また次回も、楽しみにしてます。

お疲れ様でした(*´∀`*)
by naoroll | 2012-03-07 13:56 | おうちおやつの会
<< お渡し記録 と 焼き菓子 2月のパン教室 >>