ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

おうちおやつの会 プチ。

娘のお友達が遊びに来てくれることになったので、一緒にパンを作った。


プチおうちおやつの会(・∀・)

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_11354758.jpg


白パン生地を私が分割し、丸めにチャレンジする年少さん二名。
初心者さんには白パンがいいなーと勝手に思っている。

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_1137429.jpg


プロのパン職人が見たら卒倒しそうな丸めっぷりだけど(;´∀`)
いいんですいいんです!おうちおやつなんですから!

初めてパン生地を触ったYちゃん。
「これ楽しい!面白い!」とウキウキしてるのが伝わってきて、嬉しいのなんのって。


ベンチタイムの間は遊んでてもらい、また手をあらって今度は成形。

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_11403415.jpg



丸めなおして(私が)、粉を振り(私が)、お箸でぐりぐり~(ここは子供!)
上手にお尻の形に成形できた!
やったね年少さん!



前日にカスタードクリームを作って冷やしておいたので、もう一品はクリームパンに。

クリームパン用の生地、丸めは子供たちが楽しそう~にやってくれた。


その後のクリームを包むのは子どもには大変そう…というのと 子どもたちが遊びに夢中になってきたため、私とYちゃんのママとで成型してしまうことにした。

クリームパンと言ったら

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_11545819.jpg


この形だよね(*´∀`*)

Yちゃんのママは(私の中で)お嫁にしたいナンバー1なので、きっとお饅頭作りとか経験あるだろうな、と予想して
真ん丸も作ってみて!と言ったら

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_1156302.jpg
おうちおやつの会 プチ。_b0197963_11564664.jpg
おうちおやつの会 プチ。_b0197963_1157569.jpg



おおおお!(」゚ロ゚)」

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_115731100.jpg


やっぱりじょうずぅ~~~!!!
私が一人でやると、絶対クリームはみ出ちゃったりするのがあるのにー!

手つきが鮮やかで、思わず見とれてしまう。

M美… 嫁に… 来ないか……?



来ないか(´∀`;)




途中からクリエイティブクリエイターのEりな氏(伏字のつもり)親子が加わって
二次発酵中はゲーム大会になっていた。

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_1233136.jpg


そうこうしているうちに

白パンが焼きあがり

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_124173.jpg


ランチしてる間に クリームパンも無事焼きあがる。

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_1251646.jpg


どちらも好評で良かった(*´∀`)ノ
この日仕込んだパン生地、総粉量は900グラム。
みんなでやるといっぱい作れて、お土産が出来ていいね。


さすがのEりな氏は、子供たちが飽きないようにと紙やらペンやら持参で来てくれていて、

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_12104137.jpg



なにやら工作を始めたと思ったら、さらさら~っといとも簡単にイラストを描く。
素晴らしい(*´∀`*)見入ってしまう。


おうちおやつの会 プチ。_b0197963_12114353.jpg


動物がいっぱい!可愛い~!

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_12124728.jpg


リスだけ妙にイッてるのが気になったけどね(笑)

そして、全員参加で動物ビンゴ大会がはじまった(・∀・)

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_12141766.jpg


みんな真剣(笑)
ほんっと楽しかった。子どもも私も。




----




Eりな氏が来たらお願いしたいことがあったのです。

宣伝用の黒板に、イラストを描いてほしい~!


おうちおやつの会 プチ。_b0197963_12162047.jpg


快諾してくれてありがとうー(人´∀`)
そんなあなたが大好きです!

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_1217753.jpg


かわいい~~~~!!
動物たちが、それぞれの好物を持ってone day roll に買い物に来てる設定だそう(笑)

字はわたくしめが書いたので… こんな仕上がり。

じゃじゃーん!
おうちおやつの会 プチ。_b0197963_12183122.jpg



これを工房の前に置いたら

おうちおやつの会 プチ。_b0197963_12191529.jpg



いい感じ!

嬉しくて嬉しくて 何度も外に見に行って眺めちゃう。
誰よりも私が注目してるよ、この黒板(笑)





Eりなちゃん&M美ちゃんそして子供たち!
色々とありがとう~~また遊びに来てね!
by naoroll | 2012-01-16 12:22 | おうちおやつの会
<< ベーグル二種 と お渡し記録 ... お渡し記録と 工房の様子 >>