ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

おうちおやつの会 急遽その2

その前にお渡し記録を。


12月28日。
純生ロールのご自宅用。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10143016.jpg


帰省している息子さんに食べさせたい、ということでご注文いただきました(*´-`*)
お口に合いますように。
どうもありがとうございました。


他にも

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10153781.jpg

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10155381.jpg


純生ロールとチョコレートロールをハーフで箱詰め、二箱。
旦那さんのご実家への手土産だそうです。
年末ギリギリまでのお仕事、頑張ってくださいね!

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10174548.jpg


どうもありがとうございました。






------


息子の同級生の女の子、Yちゃん。
私の作るロールケーキを「大好き!」と言ってくれます。

今度一緒に、ロールケーキを作ってみようね~なんて約束していたものの、なかなか実行に移せずにいましたが…

学校が冬休みに入ったこと、そしてYちゃんのお母さんが出産のため入院したこともあり、これはチャンス!とばかりに我が家に来てもらうことにしました。

せっかくだし他にもお友達が居たほうが楽しめるかな…と思い、たまたま前々日に行き会った友人に声をかけてみたところ、あっさりOK!
いきなり誘ったのにノリノリで集まってくれるみんなが大好きです(笑)


というわけで、おうちおやつの会、開催~(・∀・)

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10424761.jpg



とっても可愛いエプロン持参で来てくれたYちゃん。
苺のロールケーキを作りたい、ということでご希望通りに(´∀`)

出産頑張って、へとへとなママ(笑)にプレゼントしようねって言ったら、すごく嬉しそう。
粉や砂糖の計量から、卵を割るのまで、準備もほとんどやってみます。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10432473.jpg


卵を割るのが上手でビックリ! 3個の卵をパカパカッと綺麗に割りました。
殻の欠片も一切混ざらないし… さてはおぬし、家でお手伝いしているなッ!!
偉い!(・∀・)

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10451985.jpg


砂糖と卵をガーーーっと混ぜる!
うちのハンドミキサーは、とにかく重いのよ…
一人では持てないので、アシスタントKちゃんがヘルプ。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_1046437.jpg


材料を混ぜ終えた生地を、型に流し込んで…
そうそう、角までしっかり敷きこんでね。
いざオーブンへ。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10483464.jpg


焼き上がり、いいね~!
生地が冷めてつめたくなったらクリームを巻くから、それまでみんなと遊んでおいで~って言ったら、光の速さで工房から出て行った。



----



さ、お集まりいただいたおうちおやつの会会員さん二名は(勝手に会員(笑)
この隙にパンを作りましょう(人´∀`)

朝から捏ねて、ちょうど一次発酵が済んだところ。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10525541.jpg


今回は、ハムパンと白パンを焼くことに。
丸めてベンチタイムののち、ハムパンはハート型に、白パンはお尻型に成型します。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_10545331.jpg


みんなうまいんです。成型が…
ちょっとだけ説明すれば、すぐに
「もう教えることはなにもないぜ…」的な状況に(笑)
ま、私は先生ではないので、一緒に作ることを楽しんでいただければそれでいいんです!

やわやわのパン生地に触るのも、癒されるのよねぇ


成型が済んだら、最終発酵へ。
おっと、さっきのスポンジシートが冷めてるから、この間に巻いてしまいましょう。
Yちゃ~~ん!

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_11143731.jpg


遊んでるからあとでー!とか言われるのも予想していたんだけど(笑)
Yちゃんすっごくやる気です。

クリームの泡立て、周りに少し飛び散ったものをすぐに布巾でふき取ってくれるし…
おぬし、なんて気が利くんだ!恐縮です!

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_11183975.jpg


ママ、喜んでくれるといいね、なんて言いながら、苺を並べるのも丁寧です。
指についたクリームは、ぺろんとなめて、おいし~

この後くるんと巻き込むのは ちょっと心配だったらしく そこはわたくしめがやらせていただきました。
そして冷蔵庫へ。



----

Yちゃんがロールを仕上げるのを、椅子に座ってじ~っと眺めていた会員さん二名。
さぁ、パンを焼きますよ!立った立った!(笑)

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_11224825.jpg


ハムパンは、焼成前に、マヨネーズで和えた玉ねぎをちょこんと乗せます。
白パンはそのままオーブンへ。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_11274110.jpg


子供たち(およそ7人。およそって!)にはミートソーススパゲッティを作っておいた。
食べてるときって静かですわー
ミートソースには、セロリとピーマンが入っていたのよ…フッフッフ




白パン焼き上がり。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_1128317.jpg


ハムパン焼き上がり。
おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_11285971.jpg



かぼちゃの煮物とか、コーンポタージュを持ち寄ってくれたので(感謝!)
ランチが豪華~:*ヽ(゚д゚*)(*゚д゚)ノ*:゚・

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_1153868.jpg

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_11532158.jpg


焼き立てパンと持ち寄りランチ、あー幸せ。
みんなで作ると、スムーズにたくさん焼けるからいいね!
慌てなくて済みます(笑)


----

お腹いっぱいだけど… これだけでは終わらず(゜Д゜)

会員さん二名、それぞれがまだ未使用のマフィン型を持参。
せっかく型をもっているんだから、おうちでも焼けるように、マフィンの作り方を覚えたい!というわけでして。


おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_11574153.jpg


まずは子供たちと私が作るのをデモとしてしっかり見といてもらい、
あとは自分たちで計量から焼成までチャレンジしてもらいました。

うん、この時だけはちょっぴりお教室ぽかったかな
(ちなみに、one day roll で販売しているマフィンとはまったく違う、時間のかからないレシピです。おうちでも挑戦してみてね~)

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_11591069.jpg


ムクムク膨らむマフィンを覗く 可愛い背中(*´-`*)



じゃーん!子どもが喜ぶチョコチップ入りです。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_1224162.jpg


子どもたち、ほんのり温かいマフィンをおやつに食べましたー
もうそこいらじゅうボロンボロンですわ(笑)


会員さんが焼き上げたものも、それぞれ完璧な仕上がりでした!
おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_22135588.jpg



-----


Yちゃんは、帰る前に苺ロールのカットも。

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_12521778.jpg


ロールケーキ作りは工程が長いけれど、最後までしっかり集中して、作ることを楽しんでくれた様子でした。
やる気があるって、素晴らしい!

おうちおやつの会 急遽その2_b0197963_12542861.jpg


「ままへ」


Yちゃんのママさん!
すごーくすごーく頑張りましたよ  (*´∀`)ノ☆゜.+:。

娘ちゃんが初めてつくったロールケーキは、どんな味でした?
妹ができて、またお姉ちゃんになって、お母さんが、だいすきなんだって!

世界でひとつだけの、苺ロールの完成でした。




----


そんなわけで、おうちおやつの会その2もめでたしめでたし!
年末の忙しいこの時期、ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)


おうちおやつの会に参加した方たちが、自宅でもおやつ作り&パン作りにチャレンジしております。
フフフ…
主催者の思う壺とはまさにこのこと… (ΦωΦ) 

みんなでベイキング、楽しみましょ♪




-----

今年のこと、今年のうちに更新!
で、できるかな(((( ;゚д゚)))マダアル
by naoroll | 2011-12-30 13:13 | おうちおやつの会
<< 12月の、パン教室 メリークリスマス!!(遅!!!) >>