ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

おうちおやつの会 その1

息子くんの誕生日に、ココアのスポンジを作りたい!という主婦A。

私で良ければ…手ほどきしようじゃないの!(手取り足取りぐふふひ)
でもね、ココアが入るとスポンジの難易度があがるのよ(゚ロ゚)
油脂が入ると、泡立てた卵の気泡はつぶれてしまう性質があるのです。


お菓子教室の先生はできません。私だって不安でいっぱい。
失敗したら、どうしよー?


でも、一緒に作ったら絶対たのしー!

「スポンジは焼いたことあるけど失敗した経験アリ。上手に焼いてみたい!」主婦A。
そして、たまたまそこに居合わせただけの主婦T。

おふたりさん、一緒におうちおやつを作りましょう~

ということで、12月はじめ、one day roll の工房にて「おうちおやつの会」が開かれました(・∀・)


-----

小心者の私は、前日に試し焼きをしてみる。
レシピの調整も兼ねて。


おうちおやつの会 その1_b0197963_23201743.jpg


おおお

おうちおやつの会 その1_b0197963_23203510.jpg


しっとりふんわり、大成功!おっしゃー!


このココアスポンジは、当日の試食デザート用に仕上げておきます。

おうちおやつの会 その1_b0197963_2322050.jpg


カットした断面に、ラズベリーのシロップをたっぷり打って、チョコレートクリームをサンド。
さぁ、お味はどうかなー。



---


それぞれ小さなお子さん連れでいらした主婦二名。
どうなるかな?と思っていたけど、ちびっこ二人はとても仲良し。
ふたりがおもちゃで遊んでいる間に、とってもスムーズに作業開始。

このへんの、スポンジ作りしている写真を撮り忘れたのが悔やまれるのですが(lll-ω-)


とりあえず、わたくし手書きのレシピを見ながら、卵の泡立て具合、粉の混ぜ方など、ポイントをおさえて…。
主婦Aさん、がんばりました!

最初、「卵を割る」という段階でかなり緊張が見られたけれど(いつもやってるじゃん!(笑)
さすが、普段から器用で細やかな気配りをする方なので…

すごく上手や~~~ん


焼き上がりは

おうちおやつの会 その1_b0197963_2329933.jpg


大成功!
6センチの高さが出れば、と思っていましたが、7センチはありました(人´∀`)

このスポンジを焼いている間に…

おうちおやつの会 その1_b0197963_23302613.jpg

おうちおやつの会 その1_b0197963_23304382.jpg


ランチ用のパンも作ったので、実は大忙し(・∀・)
主婦Tさんのほうにもエプロンを持参してもらったのは、パン作りもチャレンジしてもらおうと思っていたからなのでした。

ふたりとも、パン生地の手触りに感動してた(笑)
そうだね~~気持ちいいんだよね~~~

ベンチタイムの生地。
おうちおやつの会 その1_b0197963_23324812.jpg


丸めもうまい! アッパレ!!
もう、この時点で、私が教えることは何もないでやんす(早!!)


この日のおうちパンメニューは、白パンと、レーズン入りのバタートップ。

おうちおやつの会 その1_b0197963_2335178.jpg


バタートップはパウンド型に入れて、最終発酵ののち、クープを入れます。
そこにバターを置いたらグラニュー糖をお好みでさらさら~

おうちおやつの会 その1_b0197963_23362556.jpg


ちょうどお昼前に、白パンも発酵が終わって、いざオーブンへ。

おうちおやつの会 その1_b0197963_2337623.jpg


白パン、焼き上がり!
おうちおやつの会 その1_b0197963_2337289.jpg


ちょっと焼き色が付きすぎたけど(汗
いい感じ~のお尻成型、成功です!

おうちおやつの会 その1_b0197963_23381313.jpg


続いてバタートップの焼き上がり
おうちおやつの会 その1_b0197963_23383658.jpg


オーブンから出すと、主婦ふたりが「おおお~!!」と歓声をあげて盛り上がってくださる。
その歓声を背中にあび、得意げにパンを掲げるわたくし。

ひゃ~~~ うれしたのしー!(変なテンション)

おうちおやつの会 その1_b0197963_2340176.jpg


もうちょっと、レーズン入れても良かったかなぁ…と思うところでしたが

焼いてる間に仕上げた野菜サラダ、アボカド、かぼちゃのサラダに
主婦Tさんが持ち寄ってくださったあったかいポトフ!

焼き立てほかほかパンでランチとなりました(*´∀`*)

おうちおやつの会 その1_b0197963_23422041.jpg

おうちおやつの会 その1_b0197963_23423414.jpg


みんなで作る、みんなで食べる。
最高に美味しいなぁー
ポトフは具だくさん、優しい味でほんといいいね。(この後、私も主婦Aもポトフを作るのだった)

おうちおやつの会 その1_b0197963_2345728.jpg


主婦同士の会話で必ず出てくるのが、「あそこのアレ美味しいよ」とか「あれはこうすると美味しくなる」などという食べ物情報。
ふいにシュウマイの話になり…

主婦Tさん、館林に昔存在した「たまるや」というラーメン屋を知っていた。

私の大好きなラーメン屋だった。たくさん思い出があって…
Tさん、そのお店が無くなる前に最後のラーメンを食べて涙した、と言っていた。
わかる、わかるわぁ…


ほいでデザートに

おうちおやつの会 その1_b0197963_23485292.jpg


前日用意しておいたラズベリーチョコケーキを味見してもらう。
いやぁ、自分で言うのもなんですけどウマかったっす。


---



主婦Aさんは、ランチ中にすっかり冷めたココアスポンジを自分でスライスして
おうちおやつの会 その1_b0197963_2350880.jpg

おうちおやつの会 その1_b0197963_2350238.jpg


いい感じ!
息子くんのバースデーケーキに使うべく、お持ち帰りとなりました。

おうちおやつの会、大成功だった!

おうちおやつの会 その1_b0197963_23514611.jpg


それもこれも、ちびっこちゃんたちがお利口さんだったからです。
ありがとねー!



------


そして翌日

主婦Aさん、完成したココアスポンジ使用のケーキの写メを送ってくれました!

おうちおやつの会 その1_b0197963_2355266.jpg
おうちおやつの会 その1_b0197963_23554054.jpg


フォーゼを描いた、愛情たっぷりなバースデーケーキ。
息子くんがあの癒し系笑顔で頬張ったんだろうなー!!

笑い声が、今にも聞こえてきそうなメールでした。
ありがとね! お疲れ様でした(*´-`*)





------


おうちおやつの会、これから不定期で開催していきたいと思ってます。
ウッキウキです。


参加者をブログで募集するかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。
by naoroll | 2011-12-07 00:04 | おうちおやつの会
<< お渡し記録 と  しゅ、取材! ロールのお渡し と おもてなし >>