ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷

お、おかしいな(゜Д゜)

コメント欄オープンにしてるのに、誰からもコメントがない…


全世界に向けて発信しているのにヽ(`Д´)ノ


あ  もしかして このブログ 誰も見てないのかしらん。
それならそれで 好き勝手書いちゃうからねヽ(`Д´)ノ


(そのうちひっそりとコメント欄はまた閉じます。誰も突っ込まないでね(笑)




---

気を取り直して。
先週の土曜、早朝に焼いた門間みかさんレシピの「ショコラ」というパン。
チョコパンが食べたい~という娘のリクエスト。

みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_2134179.jpg



ココアパウダーを配合した生地に、チョコチップを巻き込んで焼き上げます。

みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_2135960.jpg


甘そうなイメージのパンですが、実はたっぷりとココアパウダーを配合してあるので、とってもビターな感じ。苦みがあります。
そして、ふわふわ~というよりは しっとり~とした食感。

冷蔵庫で冷やすととても美味しい。

みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_21382845.jpg


私はあまりチョコ味のパンは食べませんが… 
子供たちには大好評でした。
お母さんガッツポーズ!




---


そして日曜日。
この日はランチ用にベーグルを焼きました。


まずは、プレーン。
みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_21413424.jpg


つやピカに焼けて満足。
クラストをパリッと、クラムはむぎゅむぎゅ~っと、っていうのが常に目標。


もう一種類は、ペッパーチーズ。


みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_21441938.jpg


中にチーズを巻き込んで、ケトリング(茹で)後に粗挽き胡椒を振り掛けてから焼成。

みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_21453199.jpg


ビールにも合いそうなイメージで。



以上、たくさん焼き上げてしまったので お友達に試食してもらいました。
押し付けた、とも言う(汗)


次は甘い系のベーグルも焼いてみたい(ΦωΦ)




---

日曜日は館林の 七夕祭だったので、家族でぶらぶらと遊びにいきました。
途中で雨に降られたけど… 
おもちゃクジを引いたりして子供たちはとっても楽しそう。

そういう写真は無いんですけど


こういう写真はしっかり撮ってる(・∀・)


みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_21505488.jpg



かき氷の、「ヤギや」さん。

七夕祭りの夜店で、子どもがかき氷買って~と言いだしたので
せっかくだから美味しいの食べよう!ということで。

はぁ~~~ 久しぶりに来た~~


みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_21534185.jpg


みんな真剣に悩む(笑)
以前よりもだいぶメニュー増えてますね。


そして選んだのは

みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_2155153.jpg


子供たちが レモン。
たいていどこでも レモンかイチゴですわ。

みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_2156796.jpg


一番悩んでたオットは クリームオレンジ(奥)
私はクリームコーヒー(手前)

オレンジは果肉が入っていてとっても濃厚。
運ばれてくると いつも デカ!って思うんだけど、さらさらの氷が口どけよくてスプーンが止まりません。

ここは餡子が美味しい店だから、今回こそはクリーム小豆にしよう!って思いながら行くんだけど
注文するのはいつもクリームコーヒー…
私、高校のころからクリームコーヒーばっかりです(冒険しないタイプ)


みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷_b0197963_2215268.jpg



ほぉ~ら、おいしそうでしょ~
ヤギやさん、行きたくなるよね~ぇ


珍しく涼しげな画像でした  (*´∀`)
by naoroll | 2011-08-10 22:07 | パン
<< 生クリームスコーン  と  キ... 胡桃ベーグル >>