ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

息子7歳の誕生日

7月14日で、息子くん7歳になりました。


私からは特にプレゼントは用意しないけど、やはり誕生日は特別な日なので、食べたいもの、やりたいことを聞いてみる。

ケーキは家で作ってもいいし、買ってきてもいいし。

今までも、作ったこともあれば、キャラデコケーキを買ってきたこともある。
どちらも特別な味がして、甲乙つけがたく美味しい、と思う。

今回はどうしたい?と聞いたら
自分で作ってみたい!という答え。
(こっそりキャラチョコ作っといて良かった…とホッとする私)

息子7歳の誕生日_b0197963_21381694.jpg


とりあえず私は前日の夜にスポンジ(15センチ)を焼いて、冷蔵庫で冷やしておいた。


息子、学校から帰って宿題を済ませて…
エプロン&三角巾で準備はバッチリ!

息子7歳の誕生日_b0197963_21404227.jpg

息子7歳の誕生日_b0197963_21412951.jpg


そこはもちろん、妹も張り切っています(笑)
苺が売っていないこの季節、フルーツ選びにも悩むところですが、うちの息子、缶詰ラバーなので(*´-`*)
みかん缶、黄桃缶、キウイ、さくらんぼをチョイス。

息子7歳の誕生日_b0197963_2145361.jpg


真剣に切っています。


息子7歳の誕生日_b0197963_21471037.jpg


フルーツのカットが済んだら、スライスしたスポンジの断面に、シロップを刷毛塗りします。
今回はオレンジキュラソーで香りづけしたシロップを使用。
このシロップがあると、おうちで作ったケーキも ぐっとお店の味に近づく、と思います。
なによりしっとりして美味しくなるよ。


息子7歳の誕生日_b0197963_21504827.jpg


生クリームの泡立てにも挑戦したけど、私の愛するクイジナート社のハンドミキサーが、とにかく重たいため、少しやって満足してた(´∀`;)
馬力があるから音もスゴイ。さすがアメリカ~ン


息子7歳の誕生日_b0197963_21494751.jpg


生クリームを塗り塗り… バターナイフでやらせたらちょうどいいみたい。

シロップを塗る→ 生クリームを塗る→ フルーツを並べる、の繰り返し。
この辺で兄妹の争いが勃発。
次はオレ!  違う、しーちゃんだよ!
などと怒鳴りながら組み立っていくケーキ。

息子7歳の誕生日_b0197963_21534091.jpg


生クリームをトップに絞り出すあたりがクライマックス。
喧嘩しないで、三回しぼったら交代ね!

息子7歳の誕生日_b0197963_2156442.jpg


そして、さくらんぼも飾って…

息子7歳の誕生日_b0197963_21574445.jpg



完成!!


すごいねー、上手に作れたね。
どろどろの手をして、ふたりともとっても満足そう。
手を洗ったら、ちょっとだけ外で遊んでいいよ、と言ったらヤッター!と飛び出していった。


そしてこっそりと、キャラチョコを(無理矢理)乗せておいて…






---

夕食の時に じゃじゃ~~ん!!と冷蔵庫から現れたケーキは

息子7歳の誕生日_b0197963_2205487.jpg



息子、「ええー!? うわーーあ!!」と歓声をあげ、
すごい!すごい!と大喜びしてくれた。

ほんといい顔してたなぁ… 
ママ、嬉しくてたまりませんでした(*´∀`*)

息子7歳の誕生日_b0197963_227590.jpg

おたんじょうび おめでとう!




---


「ミジュマル目が無いね」とは言っていたものの、
「線がくずれた完成度の低いキャラチョコですね」とは言わず(言われたら引くってば)


飾りだからチョコは食べなくてもいいよ、って言っておいたけど
「美味しい!最高!」と言ってケーキもチョコも食べ、
「こっちは勿体ないから明日にとっとく」とか
いちいち発言が可愛いじゃないか―!(親ばかスマン)



みんなの合作(パパ以外)ケーキ、断面ショー

息子7歳の誕生日_b0197963_2294854.jpg







---

ちなみに、お誕生日の夕食メニューも息子のリクエストを聞いたところ

「そうめんがいい」と言うので(耳を疑い何度も聞き直した)
メインディッシュは素麺でした…


画像は特になし。(だって素麺だし)




さっぱりして美味しかったけど… 草食系男子ですな(´∀`;)


さて、みーたんちのケーキはどんなかな~
続く(・∀・)
by naoroll | 2011-07-15 22:16
<< そして みーたんのケーキ 真夏のチョコプレート >>