ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」

お菓子の焼き型って、いろいろ持っていても…
頻繁に使う型と、棚の中でずっと眠ってるようなのとに分かれます(´∀`;)

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_9153537.jpg


たまには使わなきゃ!というわけでシェル型をひっぱりだしてマドレーヌ。

コクのあるキビ砂糖を使用して、その分、量は控えめに。

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_9171519.jpg


このぷっくりと膨らんだ部分、マドレーヌのおへそって言って
上手に焼けた証拠です。


以上、こういう型も持っているっていうアレでした。 
どれだよ(・∀・)




---------

日曜日にオットと子供たちが大盛り上がりで作っていた おやつ。

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_921085.jpg


時々、(オットの)弟が子供たちをお菓子屋さんに連れて行ってくれ、好きなのを買ってくれる。

私なら いやいや、あっちのお菓子のほうがおいしいんじゃない?などと巧妙な手口で必死にスル―させるであろうこんな手作りキット系も、弟との買い物ならばノープロブレムでゲットできるというわけです。


これ使うと、おうちで簡単にグミが作れるんですってよ~奥さん!

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_928145.jpg



パパと一緒に作りたい!という子供たち。
そうだねぇ、ひとり大人がついていないと難しいよねぇ。

パパに作り方読んでもらってね、じゃぁママはあっちで別のことを…


マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_9294328.jpg


しかしすぐに呼び出される私。

夫「型にサラダ油を塗るんだって!  油はどこ?」

私「はいはい…  じゃぁこの菜種油でも使って」

夫「なたね油に  ナッタネ !!」

私「……」



マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_9481272.jpg


お湯入れて~ 粉(ゼラチン)入れて~ 
よぉし!混ぜて~! 
きゃっきゃ!


なんて聞こえてきて とっても楽しそうな子供3人。
いや、大人が一人と子供が二人だった。


その一人の大人が、電子レンジの前で硬直していた。


…つかえねぇのかよ(lll-ω-)ズーン

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_9515695.jpg



レンジに数秒かけて温め、ゼラチンを完全に溶かしてから、フレーバーを混ぜる。
ぶどうとオレンジの二種類。

二回楽しめるんだねぇ。

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_9533079.jpg



ここでふと気になって覗くと、使ってないフレーバーは残っているのに、ゼラチンが残っていません。



「ねぇ… パパ、残りのゼラチンは?」

「え?残り?  全部混ぜちゃったけど?」

「えーーー!! 二回分だったんだけど!」

夫、作り方をもう一度見直して、やばい!俺間違えちゃったぁー!!


私 (゜Д゜)ハァ?
子供たち ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

二回分入れちゃったから、二回分全部まぜちゃえ!!ヽ(`Д´)ノ

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_9564182.jpg


オットかなり焦っちゃって、子供から取りあげて自分で混ぜてる。

ぶどうとオレンジ混ぜちゃってる。


なんかもう… 


マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_9594228.jpg


こぼしつつも型に流して冷蔵庫へ。
冷蔵庫で30分冷やすらしい。


そんなの待てないから公園へ遊びに行っちゃって

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_1011062.jpg



3時間後くらい?
無事に固まってたー 良かったね。

マドレーヌ と 「グミをつくろう!」_b0197963_1014985.jpg



何味なんだかわかんないけど、おいしいおいしい~と言って喜ぶ子供たち。
うんうん、とにかく良かったねぇ!


一気に二倍量作っちゃったもんだから、型に流しきれなかった分はそのままマグカップごと
冷やし固めちゃってたオット。



それをスプーンですくって食べては 美味しい!意外に美味しい~!と言って喜んでました。


よ、よかったね…
by naoroll | 2011-05-19 05:11 | 焼き菓子
<< ティラミスロール 純生ロール納品 と 山食 >>